電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラで撮影したJPEG画像をCDへ焼いて保存したいのですが、画像1枚の容量が重く、CD1枚に入る量が少ないので、圧縮した上で保存したのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
以前の画素数が少ない旧式デジカメだと、1枚のCDにたくさん保存できたのですが、最近のデジカメは緻密な写真が撮れる分困っています。

A 回答 (6件)

JPEGは非可逆性圧縮つき画像フォーマットですので、圧縮率を上げると再現性が低くなって画質が落ちます。



絶対CDでなければいけない場合は、画質や容量にはある程度我慢かもしれませんが・・・・
もしDVD(片面4.7G)でもよりしければ、DVD1枚にCD7枚分ぐらい保存できるかとおもいますので、DVDに乗り換えるのも一考の余地があると思います。。

さらにブルーレイならば1層ディスクで25G入るそうなのでCD35枚分(2層ディスクでCD71枚分)ぐらい記録できるようです。
    • good
    • 1

他の回答者のおっしゃるように、残念ながら、JPEGは既に十分圧縮されたデータなので、画質を落とさずにファイルサイズをこれ以上小さくすることはできません。


旧式デジカメと同じ画素数の写真に変換すれば、旧式デジカメでのJPEGファイルと同程度のサイズになりますよ。単純に画素数を減らすだけでなく、この際、不要な部分を切り取り(トリミングして)、リサイズするといった写真の整理をお勧めします。

私は、Vixというフリーソフトを使って、多量の写真を一括してトリミングやリサイズをしています。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0

他の方もおっしゃられているように、JPEGはすでに圧縮されているので


圧縮しても容量は減りません。

パソコンが対応していればDVD-RやRAMに保存することをお勧めします。
非対応なら外付けのドライブも安くなったので、導入をお勧めします。
http://kakaku.com/item/01256018934/
    • good
    • 0

JPEGファイルというものは既に圧縮されています。


更に圧縮率を上げて保存し直せば一枚あたりの
ファイル容量は少なくできますが
画質が低下してしまいます。
CDRの枚数は増えてしまいますが
そのままの状態で保存することを
おすすめします。
    • good
    • 0

JPEG画像は圧縮されてますので・・更に圧縮掛けても殆ど減りませんけど

    • good
    • 0

Vectorのサイトで圧縮などのフリーソフトを探したらいかがですか?このまま、Vectorでサイトにいけます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!