いちばん失敗した人決定戦

近年、男女平等だといっていろいろな取り組みがなされているようですが女性の側に偏りすぎている気がします。
同時にこういった問題に過敏になりすぎている気もします。
あんまりやりすぎると女尊男卑の社会が実現しそうだと思うのですが皆さんの意見はどうですか?

※議論がしたいのではありません。意見を聞きたいだけです。

A 回答 (17件中11~17件)

う~ん・・・でも・・実際まだまだ女性のが大変だと思うんですよ。

(まぁ、差別というより区別が必要ですよね。男性差別女性差別どちらにおいても)
それによって何もかも正当化するわけじゃないけど、
女尊男卑と呼べるほど顕著な例ってありますかね・・。

まぁ・・こういってセクハラなんて訴えられるのは勘弁ですが(笑)
男性でよかったなぁ・・とつくづく思いますね・・。

#5さんの
純粋に気になったんですが生物学上雌のが強い・・・
本質を捉えきれていないというのは
性染色体の免疫系の話ですか・・?
具体的にはどんな話??
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

♂です。

私はまだまだ女性は「差別」されている気がします。

例えば、今テレビで「今年料理をした回数は?」なんてアンケートで男性芸能人たちが盛り上がっていましたがこの質問も「家事=女性」という概念が浸透しているからでしょうし、入籍後女性側の苗字を名乗る男性はおそらく圧倒的に少数です。

こう考えると、まだまだ男は女性をいたわっていくべきかなと考えてしまいますね。

ただ、やはり映画等でメンズデーは欲しいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

家事なんてものは男/女にかかわらずやって当然のものですからね。
女性差別も無くなってはいない、確かにそう思います。
でも平等にするなら男性差別も無視してはいけないはず。

女尊男卑の傾向は すでに出始めているのではないでしょうか。

「サラリーマン川柳」なんか見ていると そんな風潮が見られますよね。

レディースデー等は市場原理で出来上がった制度なので メンズデーを作ったからといって
市場が動くかと言ったら疑問に思いますね。

質問者さん同様に過敏になり過ぎているとも思うし、そういう事を声高に言う人は 生物学上の♂♀というものを理解出来ていないのではないかと思いますね。

元々♀の方が強いんですよ。生物は。
それを敢えて「女は強い」と宣言する人は ものの本質がわかってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も女性限定サービスがあるから男性限定もつくれとは思いません。
平等に扱うべき客を差別する企業は嫌です。
いずれ女性が強権化された世代の人たちが権力を握る世代になるわけですからそのときどうなるか心配です。

男女平等を唱える女性の中にはそういった方も多いかもしれませんが、一般人の私としてはもう男尊女卑があまり気にならないレベルに達してきていると思っています。

私は女ですが、過剰に女性の権利を主張している姿はあまり好きではありません。仕事に関しては一部でまだ男女平等を訴えなければならない状況にある方々もいるでしょうから、その辺りの運動は応援しますがそれ以上の変化はいりません。そう思ってる人は私の周りにも少なくないので女尊男卑の心配はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ヘンな人が目立っているだけかも知れませんね。

こんにちは。

仰る事はわかります。私もそう思わなくもありませんから…

女性専用車両とか、レディースデーとか…

そういう制度(?)が出来たのはそれなりの背景がある事は重々承知しているわけですが、
それでも言わずにはいられない!

平等なら「男性専用車両」「メンズデー」もあって良いだろう!と。
    • 0
この回答へのお礼

なんか男性のほうはほっとかれてますよね。
「看護婦」を「看護師」になんて細かいことする前にやることが別にがあるじゃないかと

例えばどういう場面において女性の側に偏りすぎていると感じるのかがわからないので、意見のしようがありません。

少なくとも私の周りでは昔と大幅に変わっている様子はありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、「こう思っているんですがあなたはこの意見に対してどう思いますか?」と訊いているのではなく、
日本に住んでいる皆さんがそれぞれの立場でどう思っているのかを聞きたいだけです。
(どんな立場でどう思うかを訊いたほうがいいのでしょうが個人情報を求めるのも避けたかったのです。)
なので自分個人の意見は質問文の中ではおまけみたいなものでして詳しく書くとかえって邪魔です。なので書きませんでした。
しかし、自分でもこの質問文は失敗だったと思います。自分の意見はもっと切り離したほうが良かったですね。すみません。

二行目に書いていただいたことのようなものなんです、聞きたいのは。

そうですか?そうでもないと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

別に同意や反論を求めているわけじゃないんでこの程度の回答でも十分です。