準・究極の選択

つい最近『キャンディ・キャンディ』の動画をちょっと見てしまい、
幼い頃に封印した傷心気分が思い出されて気鬱になっています。
私は小さい頃にアニメを一度見ただけなんですけど、
この作品は思い入れたっぷり入れさせてくれた人をあっけなく死なせてくれたり(アンソニー,ステア)、
想いあってるのに邪魔が入って結ばれない(テリー)など、
子供心に非常にストレスを与えてくれる作品でした。
それまで王子様とお姫様が問題なく結ばれる様な絵本しか読んだ事のなかった私には、特にテリーとの別れは非常にショックなものでした。
後になって記憶から遠のいてた初恋の君の正体がわかったって、
私にはキャンディの相手にしてはおじさんにしか見えなく、
「あの綺麗な少年がこうなっちゃうの・・・」的な二重な意味でがっかりでした。
だからこそ、よけいにテリーとあんな形で終わってしまったことに、
子供心に悶々としたものを抱え、いつしか記憶を封印していたんですが、
ついうっかりテリーとキャンディが別れを決意するシーンの動画を見てしまい、当時のトラウマが復活して鬱々な気分になってます。
あの頃、テリー派の少女が一番多かったと聞いているのですが、
他の少女達はすんなりあの展開に納得できたのでしょうか?
私としては、「あんだけテリーを引っ張って、思い入れを入れさせといて、それはないよー(><)」というかんじなんですが。
しかも、「もう何十年も前に終わってしまった話。
今更展開を変えてもらいたくても、それもできない。」
という、どうしようもないやるせなさに襲われています。
今頃になって、昔のアニメの報われない展開へのやるせなさに襲われるとは自分でも呆れてしまいます。
他のテリー派だった人達の意見がなんでもいいから聞きたいです。
<あ、別に展開に納得しにくかったという人の意見ならなんでもいいです。

A 回答 (4件)

前回動画のURLを掲載しましたが、規約違反とのことで削除されてしまいましたので内容を説明致します。


動画はキャンディのイタリア版で、イタリアならではのラストシーンが追加されています。
アニーがキャンディに手渡した新聞にはテリィがスザナと別れたと報じられていました。
その後キャンディがNYに行き、テリィと再会するという内容です。

(candy・fin・itali)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざイタリア版の内容の報告までして頂き、
本当にありがとうございます。
すごいですね。
わざわざアニメをイタリアで作ったんでしょうかね。
本当にテリーファンにはありがたい最後です。
ありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2008/08/22 23:44

テリィ派のあなたに



イタリア版キャンディキャンディ最終回

言葉は分からなくても、これで欝は解消されるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
イタリア版の最終回は日本のものとは違うのでしょうか。
わざわざURLまで載せて下さってありがとうございます。
見るのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 23:35

私もテリーファンでした。

原作マンガも全巻持っていて、テレビも見てました。30年前に見たテレビアニメをつい最近、偶然見て、再びはまりましたが、やっぱりテリーとキャンディに一緒になってほしかったです。
マンガは絶版のようですが、キャンディキャンディの小説に「その後」が描かれているそうです。キャンディはまだ、テリーをそんなに簡単に忘れることができず、テリーもそう簡単には別の女性と結婚していないみたいです。
ただ、アルバートさんと一緒になりそうな気配があるそうです。
鬱を解消するには、こちらのhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/takotako/cc2002/c …の創作サイト「もう一つのキャンディキャンディ」をお薦めします。
私は原作者以外の創作には興味ありませんでしたが、このストーリーはほんとによく書けています。長編ですがとくに、テリー&キャンディファンには歓ばれる内容になっていると思いますよ。私はこれを読んで、すっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
もうレスつかないかな~と思ってたので、大変うれしいです。
この作品は、著作権問題のため再放送されることがない、
というのが非常に残念だったんですけど、
私にとっては不幸中の幸いだったのかもしれないと思いました。
見る度に鬱々な気分になってしまいそうですもの(~_~;)
 小説版でも二人はまだ想いを引きずってる部分があるんですね。
良かった。
でも、アルバートさんと一緒になりそうな気配ですか。。やっぱりね。
アニーとアーチが結婚するとも聞いたんですが、この辺も私にはがっかりなんですよね。
アーチが好きなキャラで、アニーが嫌いなキャラだったせいなんですけど。
 
>創作サイト「もう一つのキャンディキャンディ」をお薦めします。

実は私も著作者以外の作品(同人誌とか)なんか邪道、
と考え一切読んだことなかったんですけど、
テリーファンのno2さんが読んですっきりしたというので私も読んでみたいと思いました。
日にちがたって気鬱モードも解消されたし、楽しみです。
ありがとうございました。

話が逸れますが、
いがらしゆみこさんの絵は理想の美を具現化したようで、
麻薬のような作用を私に及ぼすのが怖いです(~_~;)
まだいろんな人のレスを読みたいので、
しばらく締め切らないようにさせて頂きます。

本当にレスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:14

テリーは好きでした。


当時は優等生キャラよりも不良キャラの方が持て囃されていた時代ですから、ちょっと悪ぶっている彼に惹かれるのも不思議じゃないよなって思っています。
でも、当時の少女漫画は正統派。
不良と結ばれるのは倫理的にも…って感じでしょう。
たとえおじさんでも元は王子様だからキャンディと結ばれても不思議じゃなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
テリーってそこまで不良でしたっけ?(^^;
倫理的問題が絡んでいるとは考えたことがありませんでした。
捉え方の違いが聞けて斬新でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!