ポータブルDVDプレーヤー(東芝ポータローSD-P71DT)に付いているワンセグTV用の外部アンテナの延長をしたいのです。見たい位置(キッチン)と受信できる位置(ベランダ)までが3m以上で付属のアンテナでは届きません。家庭用UHF端子は今使えない状態です。何かいいお知恵はありませんでしょうか?ちなみに受信できる位置とはベランダのステンレス製物干し竿です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(補足です)


どうやら,製品に「アンテナ変換プラグ」というのが付属しているようですね.
外部アンテナが 東芝DVDプレーヤ向けの別売ワンセグチューナの付属品と同じような感じで,自身もコード類を変換して使うことがあります.

取扱説明書と外部アンテナを持参して,「アンテナ線を延長して使いたい」旨を電器店やホームセンター等で尋ねられたら,ご希望のような状態にできるかと思います.
家庭用のアンテナ端子へ接続する場合と 類似した感じで,外部アンテナを活用することも できそうですので.

なお,この場合でも 単体で ベランダで受信できる状態より 延長させた状態が劣ってしまう点は いくらかあると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でもその場合はやはりあの太いアンテナ線を引いてこなければいけないんでしょうね。付属のものは線も細く、わりとコンパクトに収納できるものでできたらあのままの感じで欲しいのですが、正直あまり見かけません。でも見れないよりはましですね。検討してみます。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 12:46

そういう機器のコードは専用のものが多いので、一度メーカーに聞いてみることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 12:40

あいにく お尋ねの製品に付いている外部アンテナ端子の仕様が分かりませんが,外部アンテナの先端のプラグは,ヘッドホン/イヤホンなどと同じようなプラグか,壁面のアンテナ端子につなぐような形状のものか どちらかでしょうか?(あるいは製品専用のものでしょうか?)



ポータブルタイプということから推察して,ヘッドホン/イヤホンなどと同様のミニプラグならば,オーディオ用の延長コードが転用できるかもしれません.
無論 オーディオ用コードの転用であり,コードの仕様・性能にも よりますが,実際のDVDプレーヤがベランダで受信できる状態より 延長コードを利用した状態が劣ってしまうことは避けられないかとは思います.

店頭で よく見かけるビクターのオーディオ用コードなら,長さは5mとなりますが CN-220Aなどが使えるかもしれません.

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく専用端子のようです。ミニプラグでも壁面用でもありません。パソコンのワンセグチューナーの外部アンテナ端子に良く似ています。

お礼日時:2008/04/10 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBFFFALOのDT-H30/U2に室内アンテナDT-OP-RAを繋い

BFFFALOのDT-H30/U2に室内アンテナDT-OP-RAを繋いだのですが、

チャンネル設定で「アンテナ信号がありません」と出ます・・、どうしてでしょうか?チューナはUSBから電源を得ており、アンテナとの間には所定のコードが繋いであり、アンテナは家庭用100VからDC5Vを得ておりまして、確か、他に繋ぐものとて無かったように存じます!

Aベストアンサー

>どうしてでしょうか?

 質問者様の地域環境が不明の為、回答は難しいです。

(1) 故障している
(2) 元々、地デジ電波が弱い場所(届かない場所)である。
 お近くの中継所を、確認して下さい。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

 自宅のTV受信環境は、地デジが映ってるのですか?
映っている場合には、DT-OP-RAを繋ぐのでは無く
TVから一時的に、アンテナ配線を移して接続して
確認して下さい。

QワンセグチューナーにUHFアンテナを接続

ワンセグチューナーのDTV-1600にUHFアンテナを接続しようとしているのですがコネクタ部分がF型75Ωではなく製品情報を見たらF型50Ωでした。これにUHFの八木宇田アンテナを繋ぐにはどうしたらいいでしょうか。なおワンセグはフルセグに比べてエリアが広いと聞いているので地元の放送局以外を受信できるかどうか試そうと思っています。

Aベストアンサー

>F型コネクタに比べて小さいタイプのため5Cケーブルは芯線が
>繋げそうにないです。
 実物を見てませんので、同等品があるのかわかりませんが、
カーショップや電気店にて、変換コードがあるか調べて下さい。

 自作の場合は、延長アンテナケーブル「P001」を購入し、
そのケーブルを切り、そこにF型メス端子を付けたほうが良いかと
思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00859%22&p=1
 中心導体を半田付けしテープで絶縁する、外皮線を半田付けした後
アルミ箔等で、接続部のシールドをすれば良いでしょう。
 

QUHFアンテナかケーブルテレビか

叔母の家の話で、しかも伝聞なので私自身よくわからないところがありますが、どうぞよろしくお願いします。


叔母の家は平屋で、まわりにはマンションがあり、電波の状態はあまりよくありません。
近所の電気屋さんにちゃんと見てもらったのですが、電波の数値は小さかったようです。
アンテナを建てる場合は増幅器(?)をいれるか、屋根に長い棒(?)につけたアンテナを建てるそうです。
しかも電波的に微妙なところに庭木があるらしく、木の成長具合によっては映らなくなるかもしれないみたいです。
あと、スカイツリーが出来たら、またアンテナの向きが変わるかもしれないらしいです。


お金を支払い続けるのが嫌で、ケーブルテレビは考えていなかったのですが、こうなるとケーブルテレビのほうがいいかなと思っているそうです。



皆さんだったら、どうしますか?
ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

お金に余裕があるならケーブルでしょう。アンテナは台風などで倒れたりメンテナンスが大変です。
ケーブルにすれば、懐かしいドラマや映画などやっていていいのでは。チューナーが別なのが厄介なんですが、HDDのついたチューナーを借りれば録画もできるし。この際電話も一緒にすれば逆にお得です。
ちなみにネットもやるなら、フレッツTVとかの光回線でも同じくチューナーを借りればケーブルと同じです。

QUHFアンテナを設置したのに地デジが見れません

家を新築し、UHFアンテナ(八木デジタル放送対応UHFアンテナCLUS-W20CR)を購入し、自分で設置しました。設置高さは地面から10m程度で、丘陵地の、南西方向が低くなっている場所です。

地デジ対応のTVに繋ぎ、受信感度を見ながらアンテナの方向を調整したところ、受信感度の変動が大きく、アンテナを固定して手を離して番組サーチを行なっても「地デジはご覧いただけません。再度...」とメッセージが出てきてしまいます。

設置場所は、千葉の松戸です。

設置した本人は、諦めて光テレビにすると言っているのですが、せっかくアンテナを購入して設置したのに、光テレビで初期費用&月額費用がかかるのは腑に落ちません...。

どうか、助けの手をお願いします。。。

Aベストアンサー

千葉県松戸で、このクラスのアンテナを付けていれば見れるはずなんですけどね。
アンテナの方向は東京タワーの方角向いていますよね。と言うより、他の家のUHFアンテナが向いているほう。もっとも千葉テレビを見ようとしているお宅のアンテナの方向に向けては千葉テレビ以外映らないと思いますけど。
お宅から東京タワー方向、何か大きな建物ありませんか?
アンテナに芯線と外皮線、しっかりと繋いでありますよね。反対に成っていませんよね。ここが繋がっていなかったり、反対に繋いでしまったり、ショートしていると映りません。
フィーダーケーブルのテレビ側のコネクターは最初から組みあがって居たなら問題ないけど、自分で加工するものだったらここは少しコツが要ります。又、この芯を曲げて接続してないですよね。1回映らないので色々調べたら、中で曲がっていました。
後、ちゃんとテレビのUHFの端子に挿していますよね。BSの端子に挿していませんよね。

QUHFアンテナの垂直スタックの間隔についてですが、どんな間隔で設置する

UHFアンテナの垂直スタックの間隔についてですが、どんな間隔で設置するとよいのでしょうか。垂直スタックでは垂直面の指向性が上がり、反射波の妨害が軽減できるので、試してみたいと思っております。なお、QマッチをしたLS20TMHを4つ使用します。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

指向性を強めるスタック間隔は基本的には0.61λといわれてますが、Qマッチケーブルを1/4λ×短縮率で作られるのなら物理的に無理ですよね?
ケーブル長をに合わせて0.61λを1/2、1/4、1/8で割った間隔がベースとなりますが、UHF帯域が470Mhz~770Mhzと広いことから試行錯誤で決めていくしかないと思います。
NO1さんが言われていることが正論で、反射波の妨害対策?ならば素直に多素子のLS30TMHにしたほうが無難です。


以下のページの68~71ページに記載があります。

参考URL:http://www.jaia.or.jp/shiryo/ido-unyou_kos.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報