電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)
                                 もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか?
よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。
 その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?

長々となりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビ及び録画機がデジタルチューナー付なら、デジタルアンテナのみでいいと思います、サンテレビの件ですが、サンテレビ方向に1本だけアンテナを向けてつければ、すべての放送が受信出来るかもわかりません。

私は、京都市内ですが、生駒山方向の1本のアンテナでKBS(比叡山)もきれいに映ります。アンテナの横方向からの電波でも受信するみたいです(送信所が近くで電波が強い)、ブースターは使用しています。一度お試しください。
    • 0

大阪在住です。

家には液晶2台、ブラウン管1台がありますが、
液晶ではデジタル放送以外見ません。

ご指摘のようにテレビ大阪は7ch、サンテレビは3chなのですが
サンテレビの方角は別方向なので、理論上アンテナが要ります
(ただし、うまく反射波を拾うことができれば、1本でもOK!
わが家では、たまたま映っています)
    • 0

アナログTVが無ければ,UHFアンテナ(4千円位~)だけでいいですね.が,ついでですから,BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)も立ててしまった方がいいです.どうせTVにはこのチューナー付いているはずです.液晶TVでアナログ画面は見れたもんではないです.同じ放送内容ですから見ることはありません.

2階設置で2.5万円位です.混合器,分波器,分配器,あんまなどの部品代が要ります.

(TVは32インチ液晶が一番値下がりしており,11万円位~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下から選べば間違いありません.録画を楽しむなら,デジタルチューナー付がいいです.これはPanasonicがお薦めです.操作盤に共通性で来ますので,TVも松下がいいです.)
    • 0

>地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか

現在は両方視聴しています(当然VHFとUHFアンテナが必要です)
以前UHFアンテナも一本のアンテナに二方向つけていたことがあります(別の放送局へ向けて)今は中継アンテナが同じ場所にあるらしく一本のアンテナで受信可能になりました。(大阪は知りません)
    • 0