アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、UFHのアンテナが屋根上に立っていて、それで地デジを見ていますが、最近買った録画機で録画していると、途中で止まることが屡あるため、メーカーに問い合わせたら本日、修理の人が来て「電波が弱いのでアンテナを専門の人に見てもらってください」との事でしたが、これって交換しないと駄目なんですかね?その方に聞いたら、たぶん交換しなければ駄目だとのこと。ちなみに家は築9年で、その時にVHFとUHFとBSのアンテナとつけてもらいました。
普段、アンテナの電波を確認すると70以上となっていますが、確かにチャンネルによっては瞬間的に48とか50って時があるのです。なので録画が止まってしまうんですね。TVを見ている分には全く問題ないのですが。
それと、修理に来たかたの話だと、ブースターが付いているからTVは見えるんですとの事でしたが、逆にブースターって電波の受信状況が良ければいらないものなのでしょうか?
全く知識がないのでどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

多分UHFアンテナの向きが違うのだと思います


お話の様だと屋根上にアンテナが3つついてると思われます

丸いお皿のついたBSアンテナ
魚の骨の様なアンテナが大小1つづつ

でこの骨の様なアンテナの小さ方がUHFです。
地デジでアナログ時代にVHFで見ていたChはUHFアンテナも
大きいほうと同じ方向になりますがどうなってます?
大・小2つのアンテナの向きが違う地域は地デジになると
小さいのが2つ必要になります。
このあたりを確認してください。

ちなみに向きが違うだけだったらネジを緩めて向きを変えるだけで
いいのですが9年たってると固まって緩まないかもしれません
この場合は取替えになります。

ブースターは電波の強い地域では不要です。
弱くてアンテナのみでは無理な時、分配やケーブル長の関係で
弱くなった補正用に使用します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の方もおっしゃているとおりなので、とりあえずアンテナの方向をいろいろと調整してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:59

図添付ミスで

「現在、UFHのアンテナが屋根上に立ってい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアンテナを動かしてみます。図までアップいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:57

9年経ってれば交換時期も近い?


UHFのアンテナの向き、地方局に向いて無いですか?地デジ方向に調整
パターン図参考葉のとがった部分放送局に向ける


ビデオとテレビの分配も確認
http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずアンテナを動かしてみます。図までアップいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:56

受信状況が良ければブースターは要りません。


アンテナの方向は合っているのですか。
少し自分で回して見ては。
他の方位にもっと良い送信塔が無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナを動かしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!