電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、ネットショッピングで地上デジタルハイビジョンチューナーを購入しました。取付けをしようと思い説明書をみたら、接続例のところに「地上波デジタル対応室外アンテナ」と書いてあったのですが、チューナーだけ購入しても意味がないのでしょうか?専用のアンテナも必要なのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

そうなんです。



アンテナが必要なんです。電波の周波数が違いますから、在来のものではキャッチできないんです。

URLからお選びください。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9C%B0%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりましたありがとうございました。
早速、アンテナも購入したいと思います。

お礼日時:2009/04/22 23:20

地デジの電波は UHF なんですが・・・・


送信される信号が密度が高い(と思って下さい)のでアンテナが古いと
旨く受信できない事があります。
高性能の UHF アンテナ(素子の多いもの)に取り替えるか ブースターを
使うと効果があります。

それとは別に・・・ アナログ UHF局とは 方向が違う地域も有りますので
その場合はアンテナの向きを変える必要も出てきます。

詳しくは 参考URLをご覧下さい。
・・どうしても解らない時は NHKでも サポートしてくれます。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:24

地域でアンテナが異なります。


UHF地区でしたらそのままでほぼ構いません。
VHF地区でしたらUHFのアンテナが必要です。
ケーブルテレビでしたら、ケーブルテレビの会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:25

UHF用のアンテナですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!