dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地デジアンテナとBSアンテナが一体になったセットは無いでしょうか?

この度アンテナを新しく購入するので、もしあれば一体型?のようなものを検討しようかと思いました。
そもそも、周波数が異なると思うので、そんなものは無理!という回答でも結構です。

実現できるか否かお伺い出来ればと思います。

また、それぞれ見た目的にかっこいい?というかお洒落な感じのアンテナご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

周波数が違う以前に電波の発信源が違います。

地デジは電波塔からの信号を受信するので電波塔にアンテナを向ける必要がありますが、BS放送は人工衛星からの信号を受信するのでアンテナは人工衛星(静止衛星)に向けなくてはいけません。

地デジ用の八木アンテナもBS用のパラボラアンテナにも「指向性」があり、一方からの電波を受ける性質がありますから、アンテナの向きが全く違ってきます。

従って、同じ周波数だとしても指向性の問題で一体型は無理です。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

アンテナの向きが異なるのですね、根本的に無理と言う事で理解いたしました。

先ず、地デジとBSでは。

全く電波の来る方向が違います。
地方により、地デジの電波の来る方向もまちまちです。
そんな物をどうしたら、一体化出来るのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。