【お題】王手、そして

h1タグに画像を挿入したい場合、画像を背景処理してテキストを飛ばして画面から見えなくする。
という方法がありますが、これはスパム扱いされる。ということも聞きます。
それならば、小細工なしに画像にalt指定をする方法を取る方がいいのでしょうか。
下記の3パターンのうち、皆さんはどれが最良の方法だと思われますか?
皆さんのご意見をお願い致します。


(1)画像にalt
こちらは一番ノーマルなやり方だと思います。
ただ、altタグはSEOを考えた場合、あまり意味がないと聞きます。
もちろん、アクセシビリティ的には必要ですが。

(2)text-indent:-9999px;
こちらは一番流行った?やり方だと思います。
ですが、一部ではスパム扱いされる、と言う方や、
背景にした画像とテキスト表記が同じであれば大丈夫という方もいます。
ホントのところはどうなんでしょう?

(3)position:absolute;
こちらは(2)と似たやり方で、画面の外にテキストを飛ばしてしまうというやり方。
スパム扱いされるとそれほど聞きませんがどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

自分は2番の方法でやっています。


スパムと判断された事無いですね。

どのやり方でも、ちゃんと目的があってやっていれば問題はありませんね。

> altタグはSEOを考えた場合、あまり意味がない
alt要素は画像が見えないときの為のものであって、SEO目的に使うものじゃないです。
SEOを考えた場合あまり意味がないのじゃなくて、SEOの為だけに画像と無関係なキーワード入れる事が意味がないのです。
適切に使えば問題ありません。

下手にSEOを意識するよりも、アクセシビリティ重視のちゃんとした内容の充実したページを作った方が効果的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

すいません、書き方が悪かったですね。
もちろん、SEOとアクセシビリティどちらを取るといわれれば、アクセシビリティを取ります。といいますか、アクセシビリティを重視されて作られているページはSEO的にも優れていると感じています。

ですが、あまりにも「SEO」という言葉が一人歩きし、相手を納得させるためにもできる限りの対処をしなければならない状況になってきています。ですので、どのやり方が最良なのかみなさんのご意見を聞かせて頂きました。

お礼日時:2008/04/10 11:01

私は(2)使ってますが、スパム扱いされた覚えはありません。


外部CSSってクローリングしてましたっけ?
あ、してるみたいですね
http://www.alphaseo.jp/seo-faq/inside/070123_246 …
「スタイルシートの "display:none"でテキストを非表示にすることの是非についても、検索エンジン業界では結論が出ている。要は「正当な理由で利用する限り問題がない」ということだ。これは米GoogleのエンジニアMatt Cutts氏の発言により確認されている。」
だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お、「問題がない」と明言されてますね!
その記事は知りませんでした。
ありがとうございます。

SEO、SEOと言われることが多くなり、現状ではどういう状況になっているのか知りたくて質問させて頂きました。

お礼日時:2008/04/10 10:56

私はいつもdisplay:noneにしています。


Google限定ですが、「Google(クローラ)が見るコンテンツと、ユーザーが閲覧するであろうコンテンツがほぼ同一であれば問題がなく、一方で隠しテキストや隠しリンクが悪意を持って、故意に行われていると判断されれば、Googleはランキングを下げたりインデックスから排除するなどの対策を講じる」(参考URLから引用)とのことですので。

参考URL:http://www.sem-r.com/0702/20071012073357.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり、画像と非表示にしているテキストとの内容が乖離していれば、悪意を持って、故意に行われていると判断されるということでしょうか。
内容が同じであれば、スパム扱いとされることはほとんどないようですね。

お礼日時:2008/04/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報