プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで長いこと何とも思ってなく、異性として全く意識してなかった人を、ある時から気になり始め、好きになったって経験ありますか?
もしあれば、なぜ(どんなきっかけで)そう思ったのか、どういう心境の変化かを教えてください。

価値観も趣味も合うし、話してて楽しいし、他にも条件的には好みだけど異性として見れない人がいて、
この人を好きになったら幸せだろうなと思うのに、恋人としての関係は想像できなくて、
自分でもなぜか分からないんです。
今までもアプローチしてきてくれた人でそんな人がけっこういて、自分でも直せた方が幸せだと思うんですが・・
たいてい自分と合わない人を好きになってしまって続かないんですよね。
だから最初は意識できなくても付き合ってみれば好きになれることってあるのかな?と思ってお聞きしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

参考URLに似たような質問があり、そこで僕が過去にした似たような体験を語らせて頂いたことがあります。
1番下の(最初の)回答ですね。
よかったら参考にどうぞ。質問者さんからの再度質問に補足回答もしてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3927891.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただきました。
そんなことってあるんですね~
私は好きになるなら出会ってすぐに(その人のことをよく知る前に)好きになるし、
そうじゃなければ最初からずっとそうじゃないので、
bmw3141さんの体験談を聞いてそんな心境の変化があるんだなと思いました。

お礼日時:2008/04/09 21:45

> 最初は意識できなくても付き合ってみれば好きになれるこ


> とってあるのかな?と思ってお聞きしました。

 女性に関して、そのようなケースはきわめてよく聞きます。

 ちなみに、男性からはそういう声をほとんど聞きませんが、これは「言わないだけ」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合は多いんですね!ちなみに私も女性です。
もし詳しくご存じならその話を聞かせていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/04/09 21:47

> もし詳しくご存じならその話を聞かせていただけると嬉しいです。



 知っていることは知っていますが、あまり踏み込んで聞いたりするわけではありませんから、結果論および表面的観察の事例ばかりですけれど。

 ともあれ、好きだという感覚はあまり無いけれど、熱心に口説かれて付き合うことになった、という経緯の恋人たちは、私の周りにも珍しくありません(破局済含む)。

 傾向として、付き合い始めたら男は熱心さを失うものですが、私から見てまっとうな人間性の男たちは、女性をその後も大切にはします。なので、それで情が移っていくのか、女性も男を愛するようになっているように見受けられます。

 一般論として、一緒にすごす時間が長くなると、情が沸いて好きになるというパターンは珍しいものではありません。
 例えば、職場結婚における都市伝説として「3メートルルール」というものがあり、「席が3メートル以内の人と結婚する確率が高い」というものです。この都市伝説のポイントは、本当にそんな確率が測定できて、実際に高いのかどうか、という点の信憑性ではありません。この話が都市伝説として生きながらえていること自体がポイントです。なぜなら、これを聞いて、「ああ、なるほどね」とにやりとする人がそれなりに多い故に、都市伝説が都市伝説として語り継がれるのですから。

 そして、付き合うという行為は、相手と長く接したりメッセージの交換を継続的に行う行為ですから、それだけ情が移る可能性は高いですね。相手が「釣った魚にエサをやらない」というタイプのダメ人間でない限り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答をありがとうございます。
「一緒にすごす時間が長くなると、情が沸いて好きになる」というのはなんとなく分かります。
私はまだそういう経験はありませんが。
同じ職場でいつも一緒にいたりすると「ただの同僚」っていう枠に入れてしまうんですよね。
一度そういう枠に入れてしまうと今さら恋人なんて関係になれないというか。
いきなり恋人として接するのにすごく違和感感じてしまいます。
でもほどよく一緒にすごすと好きになってしまうかもしれませんね。

ところで「男の人はあまり聞かない」ということは、男の人は出会って早いうちに恋人として見れるか見れないかを判断するってことでしょうか?

お礼日時:2008/04/10 00:28

僕はほとんどいつも、気がついたら好きになっていたっていうパターンです。

。。

外見でこれだと思って、一瞬で好きになることは無いですね。
ある意味で、外見のストライクゾーンが広いんだと思います。
だから何で好きになるのかといえば、やはり会話や駆け引き
みたいなことがきっかけになってしまいます。

どういうきっかけで好きになるのかはちょっと分からないですが、
話も弾んで、二人の間に流れる心地よいテレや高揚感みたいなも
のを感じたときでしょうか。
そういうときって、あれ?いったいどっちが先に好きになったん
だろう?って思いながらも、どこまでも上昇していきそうな勢い
で仲良くなってしまいます。
そういうときって、自分の顔もちょっと赤くなってるかもしれ
ないんですが、自分でも話してたことが会話が面白いなと思うし、
すごく笑いとかとれるんですよ。

質問者様は男性と会話をするときに、バリアーを張りすぎているんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同時に盛り上がって好きになっていくって素敵ですね。
いつもそういう恋愛ができたらいいのですが。。

>質問者様は男性と会話をするときに、バリアーを張りすぎているんじゃないですか?

そうかもしれません。たぶんそうだと思います。
この人は無理って思う人が多い気がします。。

お礼日時:2008/04/10 00:34

あります。


彼はグループで飲みに行く仲間の一人でした。いるかいないかわからないくらい無口でおとなしい人だったので特になんとも思っていなかったんですが、ある日二人で飲みに誘われ、何気なく話した誕生日を覚えていてくれて当日食事に誘われ、、、ということが続きました。でもはっきり言って、二人で会うようになっても「とてもいい人だけど、恋愛対象には見れないなあ~」と思っていました。
ところが、二人で遊んだり飲んだりするうち、細やかな気遣いややさしさに触れて、少しずつ彼の良さを発見し好きになりましたよ。
一度恋愛対象外と思った人を好きになったのは初めてのパターンだったので、自分でもびっくりです。

男性はあまりこういうのは聞かないけど、女性はアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人のことをよく知ってから好きになるっていうのは本物ですね。
そういう恋愛したいです。
ちなみにはじめ恋愛対象に見れなかったのはなぜですか?
生理的に無理だった、というわけではないですよね?

>男性はあまりこういうのは聞かないけど
これ気になります。なんででしょうねえ。

お礼日時:2008/04/10 00:38

>だから最初は意識できなくても付き合ってみれば好きになれることってあるのかな?



昔の私もそういうタイプでした。
でも私の場合、二つのパターンがありました。
>この人を好きになったら幸せだろうなと思うのに、恋人としての関係は想像できなくて・・・
というタイプのほうはやっぱり付きあってみても好きになれませんでした。

もうひとつは、好きになったら・・・とか恋人だったら・・・という想像すら考えなかった人を逆に好きになったことがあります。最初から男と言う感覚よりも弟のような感覚でみていたのに気づいたら好きになっていた、みたいな。

私の場合、異性としてみれるかみれないかを考えた相手よりむしろ最初に異性という意識を超えたほうが自然体でいられたからそうなったのかも。
でも、やっぱり人それぞれだし経験もあります。試しにつきあってみることも経験ですしね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理と判断してしまったらその後も無理だけど、
何も考えていなかったら好きになることもあるってことですね。

>試しにつきあってみることも経験ですしね。頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
試しに付き合うことにはなんか抵抗感じてしまいますが。。
ある程度の距離をおきつつその人のことを知っていこうと思います。

お礼日時:2008/04/10 00:42

> ところで「男の人はあまり聞かない」ということは、男の


> 人は出会って早いうちに恋人として見れるか見れないかを
> 判断するってことでしょうか?

 いえ、言わないだけなんじゃないかと思います。

 私が把握している事例は、男の方からアタックして付き合うケースの方が多いので、まずもって「付き合ってみれば好きになれる」という現象の前提が成立するケースが乏しいんです。
 その上、男としてはそういう消極的な好きになりかたを公言するのは、男社会におけるステータスとしては高いものではないので、なおさら聞かないのではないかと思います。
 俗耳になじみやすい「武勇伝」では、主体的に口説くことにヒーロー性を求めますし。 

 他方で、件の3メートルルールには、男性も女性も共通して頷くわけですね。なので、付き合うという形態ではなく、職場で席が近いという形態でも、長く時間を共有することで情が沸くのは男女共通だと思います。
    • good
    • 2

No.5です。



>ちなみにはじめ恋愛対象に見れなかったのはなぜですか?

彼には悪いんですが「つまらない人、退屈な人」と思っていたからです(笑
みんなで話をしていても聞き役に徹していて自分の考えを述べるタイプではなく、しゃべっても口下手だったので、人柄の良さは感じていましたが、年齢(私よりずいぶん年上)のわりに「薄い」というか「浅い」人のような印象があったんです。私は尊敬できる人でないと好きになれないので、、、、
でも二人で出かけ始め、話をしていくうちに、徐々にこういう印象はなくなっていったんです。二人きりにならないとわからなかった側面でした。みんなと一緒のときはあいかわらず無口なので。

>男性はあまりこういうのは聞かないけど
これ気になります。なんででしょうねえ。

異性として魅力を感じる(外見的な好み)→相手の内面を知りたくなる
という人が多いからかなあ、、、、と個人的には思っていますが。
もちろん、すべてではないですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!