アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今7か月になったばかりで、この冬着せる服を考えています。(ハイハイで邪魔にならない服)
 「足つきカバーオール」というのは、便利というか必要ですか?
 薄着で育てたいのですが、真冬は靴下をはかせたり、足先まですっぽりくるまれた足つきのほうが良いのでしょうか?
 アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。

 #5です。

文章が解りづらくてすみません。(^^;)
フリースのカバーオール(ジャンプスーツです)に、同素材のフリースで出来た靴下(これを私はブーティーと書きました)がついているものを購入したので、
室内ではなく、コートがわりに外出時に着せてました。
#7の回答者さんが提案しておられるような物です。足の裏に滑り止めはついてませんでした。ブーティーはたぶん、外出時にはかせるものだと思います。
 外出時に靴下1枚だけだと、寒そうだったので、靴下の上に靴の代わりに履かせてました。

 室内だと、さすがに暑いと思います。
私は暖房中の室内では、素足にさせてましたが、特に問題なかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。ブーティは外出用なんですね。ほんと靴下1枚だと寒そうなので、良いですね。いろいろ詳しくアドバイスくださりありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/11/04 14:53

私は昨年、足つきカバーオールを使用していました。

でも、まだ2~5ヶ月だったので、ハイハイをすると足はない方が良いと思います。
(皆さんもおっしゃっているように・・。)
そこで、私の提案ですが、外出用のフリース等でできたジャンプスーツ(と言うのでしょうか?)を購入されてはどうでしょう?!(持っておられたらスミマセン)
大人で言うコートのような物で手と足の部分はクルッとかえせば隠れたり、手足が出たりと、非常に便利です。足を出ないようにしておくと靴下は脱げても落ちないし・・・。
私はとても重宝しました。今年も着せるつもりです。(昨年とサイズは違いますが)昨年はサイズが小さいので探すのに苦労しましたが、7ヶ月ならいろいろあるのでは?!
何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ジャンプスーツ、持っていません。手足が出たり隠せたりできるんですか?便利ですね。足つきは暑がっても脱がせられないかと思っていたのですが。外出用の上着も欲しいな~と思っていたので、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:39

絶対に必要かといえば必要ではありません。


ただかわいいですよ。本当に。私はいただき物で1枚もっていました。
はじめいただいたときは「足つきなんていらないのに」と思っていましたが
着せてみるとなんとかわいいこと。すっかり気に入って良く着せていました。
とここまで書いてよく読むともう7ケ月なんですね。
それならばいらないと思いますよ。はいはいとかもするでしょうし、盛んに動くようになるころなのでさまだげになるかもしれません。
外出用などに1枚もっていても良いかもしれませんね。
気が早いですが次にお子さんを出産されたときにはぜひ足つきを着せてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうなんです、足つきカバーオール、可愛いから買ってみたいと思ったんですけど、必要なものなの?みんなこういうの着せてるの?って思えて、質問させていただきました。でもやっぱり、あまり必要はなさそうですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:35

私は「足つきカバーオール」は買いませんでした。



室内では、滑って危ないし暖房で温かいので、素足で過ごさせて、外出時は靴下をはかせました。
 で、寒くなってきた頃には、ブーティーがセットになっている、フリースのカバーオール(クマの着ぐるみ)を着せてました。
 セットなので、ブーティーとカバーオールがボタンで留められる物だったので、ブーティーを落とすことも、子供が脱いでしまうこともなくて温かいのでよかったですよ。(ブーティーの下は普通の靴下をはかせてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
「ブーティー」って、靴みたいな物ですよね?あれは室内で履くものなんですか?外出用ですか?裏に滑り止めなんかがあるのですか?(よく知らなくてすみません。)

お礼日時:2002/11/01 16:30

私はパジャマ代わりに着せてました。


通販でフランス製だったと思いますが、2枚組みで結構安かったと思います。(生地薄いし…)
タオル地っぽいので上にベストも着せてました。
うちの子は2人とも寝相が悪く、足に布団が掛かるのを嫌がったので、少しでも寒くないように…と思って。
2人とも寝返りもハイハイも遅く、ハイハイも殆どしないうちに掴まり立ちになってしまったので起きている時は裸足が多かったです。
外出時は靴下を履かせて、服は上下別れた物が多かったですね(肌着は股スナップ付)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 パジャマにされたんですね。うちの子も足先に布団がかかると蹴飛ばしてしまうので、いつもくるぶしまでしか布団をかけてなくて寒そうです・・。
 アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2002/11/01 16:24

うちは8ヶ月になったばかりです。


足つきカバーオールは友人からのお下がりで1着回ってきただけで,
自分では買ってません。
先日8ヶ月健診に行った折り,保健婦さんからの生活指導で
「薄着・滑るということからも,部屋の中では靴下ははかせなくていいよ」
と言われました。
うちのチビは最近つかまり立ちから伝い歩きをしだしたんですが,
実際靴下をはいていると滑るようなんですね。
ハイハイしてるだけでもいつの間にか脱げちゃってるし。
靴を履いて外に行くときだけ,靴下をはかせるようにしてますが,
薄着で育てたいということもあり,家の中ではいつも裸足にさせてます。
結局足つきカバーオールは,ベビーカーでお出かけ,
それもベビーカーから降りることがないときのみにしか着せてません。
足つきカバーオールは,靴下のようにずれたり脱げたりすることがないけど,
逆に靴下のように簡単に脱がすこともできないので,
今お持ちでないのなら買わなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 8か月で「つかまり立ち、伝い歩き」ができるんですか~。すごいですね!うちは1か月後、そんなに成長してるかなあ・・。
 足つきカバーオールは持ってないけど、売ってるのを見ると、みんな冬はこれを着るのかなあ・・くらいに思ってたんです。
 買わなくてもいいかなあって思えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:10

No.1の方と同じです。


足つきカバーオールは外出用でした。
ベビーカーに乗っている時は
赤ちゃんは動いていないので寒いと思います。
(お母さんは動いているのでそれ程寒くはないけれど)
家では、滑ってしまうし、ずっと裸足でした。

よその人に「靴下もはかせないで、かわいそう」と言われたけれど
子どもが脱いでしまうのです。
うちの子は、靴下は靴とセットだと思っていたようです。
お出かけの時にはく物だと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり外出用なんですね。確かに今からもっと動き回れるようになれば、靴下だと滑りますよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 16:00

室内か外なのか分かりませんが


ウチの子供は
外出の時は、靴下を落とさなくてすむ、
(というか、すぐ脱いでしまっていたので)
足先までのカバーオールオールが便利でした。

家の中では、手足からの刺激か脳の発達を促すと聞いたので何も履かせませんでした。

子供は、大人より1枚少なめと言うので、家の中では肌着の上に、もう一枚着せて(薄手のもの)肌寒い時だけベストを着せていましたよ。

外出用に可愛いカバーオールを1枚~2枚買っておいて
後は薄手のものをそろえると、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 室内で、薄着と言っても冬は靴下や足つきが必要なのかどうかが知りたかったんです。(私自身冷え性で靴下+ズボンで寒いくらいなので。)でも赤ちゃんは必要ないんですね。
 それに外出時に靴下がよく脱げそうになるので、足つきはそういう時に便利なんですね。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!