アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBですが、最近ペダルを踏んでいると、コツコツと音がします、音と言うか足に伝わるような印象で 音としては小さいと思います。左右1回点ごとに規則正しく鳴ります。

クランクの接合は大丈夫ですが、この場合はボトムブラケットが原因でしょうか?もし交換する場合は予算的にはどのくらいかかりますでしょうか?

A 回答 (5件)

店舗の問題は頭の痛いところですね。

ファミリーのみを扱っている店ではマウンテンバイクはまず整備してもらえません。ネットでお住まいの地名+自転車屋や地名+マウンテンバイク+プロショップなどのワードで検索してみてはどうでしょう。けっこうヒットすると思います。
 工賃ですが、一般的に他店で買った物は高くなるのが普通です。タイヤの入れ替えもその店で購入した物なら1000円ですむところが、他店購入の物の持ち込みでは倍の2000円取られたりします。この辺はいたしかたがないところですね。ただ、バイクが他店でも取り付ける部品がその店の購入なら安くしてくれるのはあります。これも店によって違うので、自走はできるのですから色々回って見積もりを取るのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ショップの問題は悩むところです、転勤があるので、なかなかその土地土地
で買い直すのも無理ですし、自転車難民状態です。
大抵のパーツは自分で交換したりしますが、BBは専用工具も入るのでハード
ルが高そうです。
店にもいろいろあると思うので、足を伸ばしていい店を探してみます。

BBが原因で音が出るようであれば、クランクを左右に動かしてみれば必ずと言って良い程ガタがあるはずです。

ペダルの場合は分解グリスアップしても良いですが交換になる場合が多いですから気にしないで回転が重くなるまで放置しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか、横に動かしたらぐらつく訳ですね。早速やってみます。

この場合、BBかペダルの不具合が考えられます。

いちばん可能性が高いのはネジが微妙ゆるんできていて隙間ができている場合です。この場合には一度ペダルやBBを取り外してグリスアップをして組み付ければ改善します。
 自転車屋によりますが、ペダル脱着だけなら1~2千円程度、BB脱着なら3千円ほど。BB取り付け部のフレームのタッチアップが入ると4千円くらいプラス。BBが破損していて取り替えなくてはならない場合にはさらにBBの部品代がかかります。BBの脱着をするにはBBだけではなく、クランク、フロントディレイラー、チェーンの脱着工賃の他、組み立て時のフロントディレイラーの調整も入りますので、店によってはもう少し行くかもしれません。
 あくまでBBのみ交換と見積もり、周辺をサービスでやってくれる店ならラッキー。通常の組み立て工賃が適用されたら1万円は覚悟しなくてはいけないかもしれません。この辺は自転車の中でもかなり工賃が高い部位なのです。
 ペダルだけですめばいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。

やはりBBの不具合ですと、いろいろな作業が入ってくるのですね。
ネジのゆるみと言うのは、ペダルやクランクの場合ももちろんですがBBの部分の
緩みと言うのもあるのでしょうか?
どちらにしても自転車屋に持っていかないといけないのですが、近くの自転車屋が2軒
ありますが、車体はどちらでも購入していないので、対応がイマイチです、個人の自転車屋
はそういうところが多いですね。「まず車体を買わないと仲間に入れないぞー」みたいな感じ
で憂鬱ですがしょうがないです。
アサヒは店舗はファミリー中心でBBもあるかどうか判らないですし。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

それはペダルかBBが原因だと思います。大体の場合はBBですね。
それと予算について解答したいところですが、BBの種類を教えてください。いろいろな種類のBBがありますからね。
大まかに見積もって、1500\~11000\ってところです。
以上参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱりBBですか・・、今の製品はBBがカセット式との事で、注油やグリスアップは出来ないですね。
タイプですが 四角いシャフトのタイプで規格にはCH-52 113-68mmとなって
いますのでシャフトの長さ113mm、本体が68mm ですよね? ギアは3段です。

これで価格は判りますでしょうか?

回転のどの位置で音が出るか手で回してみてわからないでしょうか?

婦人車で良くあるのはペダルの横にはめ込んである反射板が内側にズレてぶつかる、なんて言うつまらない原因だったりするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
それが実際に乗っていないと音がしません、多分荷重をかけていないと発生しない状態だと思います。
おっしゃるように単純な原因もありますね、音がクランクから伝わってくる感じなのでやはりBBでしょうか。