プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はある私立高校につい最近入学した高校1年生男子です。
知ってる人はいないその高校に入学することは、前からとても不安でしたが、新たな友達を作ろうと決心し、受験し合格し、そして入学しました。

それから4日経ちました。
全く、友達ができません。
初日には後ろの席のA君に話しかけられました。
その時はけっこう「部活何に入る?」とか話してましたが、明るい性格のA君はもう他の友達たちと仲良くやっているのでこちらからはもう話しかけずらいです。
2日目にはあるサイトで知り合い、意見交換などもしていたB君が偶然にも隣の席だったので話しかけました。
多少は話しましたがすぐに会話は途切れ、昼食時には違う友達の所で仲良くやっていました。

元々友達は少ない方の人間だったのですが、ここまでヒドイのは初めてです。
他の皆は友達がしっかりできていて、既にグループも別れているので話しかけづらいです。
それに、話しかけようと思っても一人ぼっちの人に話しかけられるのって、嫌じゃないですか…?
後で話しかけよう!っと思っていた友達が、他の友達と話をしてしまうと「自分なんか…」って思ってやめちゃいます。
昨日も「明日は絶対誰かに話かける!」と決意しても、その時になったらすぐその決意は消えてしまいます。
それにもう何日も経ったので、だいたいこんな人間なんだっていうのは皆気づいていると思います。
だからいきなり話しかけることができたとしても、仲間に入れてくれないんじゃないかって、友達になってくれないんじゃないかって、ネガティブな考えばかりしてしまいます。

中学では友達が少なかったので、絶対に友達を作ると決めていたのに、もう出遅れたって感じです…。
けど退学だとか転校だとか不登校だとか、そんな選択肢はないです。
もちろん行きたくないって気持ちはものすごくあります。
しかし、高校に入れてくれた両親に申し訳ないし、かっこつけてるワケではないけど逃げたくはないです。。
これから、どうすればいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

心配無用も甚だしい・・・・言葉は悪いですが、あなたは頭がおかしいんですか?

4日でしょ。4日で友達100人できると思ってたの!?そんな選択肢はないとか言ってるけど、もう既に転校・退学って発想が出てくるところがスゴイね。俺なら到底思い浮かばない。というか「どうしよう・・ヤバい」って気持ちにすらならない。なぜなら4日目だから。

俺が高校入学したときはどんなだったかなぁ~。下校中一緒に遊びに行くようになるまで大体1ヶ月くらいはかかったかな~。それでも一番最初に仲良くなった奴と最終的にツルむ奴は違う場合が多かったけどな。そもそも友人関係なんて3年間のうちに色々と変わるもんなんだから4日目で仲良くなった奴が卒業まで仲良し、なんてこと稀だぞ。

こんなことで根を上げてたら大学行ったらさらに悩むぞ・・・高校はいいじゃねーか。毎日同じ人間と机合わせて朝から夕方まで一緒いるんだから。否が応でも喋らざるを得なくなる。大学はボーっとしてたら友達ゼロになるからな。会社に入ったら友達なのかビジネスパートナーなのか混乱するようになるぞ。まぁそれだけ高校の人間関係なんて楽ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心配しすぎですよね。
4日目というのはまだまだと自分でも思うのですが、あまりにも周りの皆が和気藹々としているので、すごく不安になるんです。
でもたしかに一番最初に仲良かった人とずっと仲いいとは限りませんよね。
少し自信ができました!
回答ありがとうございます!

いやいや、まだ4日でしょ。

どんだけネガティブなの。

周囲の目を気にしすぎです。
>何日も経ったので、だいたいこんな人間なんだっていうのは皆気づいていると思います。
数日で君という人間の何が分かるというのでしょう。
仮に第一印象が悪くても、皆に、あっ、こんな一面あったんだーとか
最初は暗いヤツかと思ったけど以外に気の合うヤツだとか思われるのって
多少気恥ずかしいだけですよね?
結局最期まで話しかけられなくて友達ができないのと、
どっちがいいですか?

それに中学の時だって、そういえばあの人一学期は
あいつらと仲良くしてたけど、最近はこっちのグループと仲いいなー
ってことあったでしょう?普通です。

確実に友情を育めるのは部活です。
同じ部活だったら話せることもたくさんあります。
スポーツ系が一番いいですが、
苦手だったら人数の多いブラスバンドにでも入ればいいです。
絶対に友達できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数日でこんなに悩みこむのはやっぱネガティブすぎますよね~。
けど自分だけが全く話せる人がいないので、とても不安なんです…。
けどそれも周囲の目を気にしすぎってことなんですよね。
だから気にせず、話しかけていきたいと思います!
部活はスポーツ系をやろうと思います!
だから今度はそこで友達を作って行きたいと思います。

何気なく話しかける、なんていいますが実際話しかけるほうにとっても話しかけられるほうにとっても初対面で「何気ない」なんてことはないと思います。

やはり初対面の人とはどんなささいな会話でも
「この人どんな人なんだろうか」
「友達になれるかな」
このようなことを考えてしまうと思います。

だからいきなり
「何部に入るの?」
「どの中学?」
なんて聞くのではなく、ささいな質問から始めてみたらどうでしょう。
「あれ、このプリントって提出いつまでだっけ?」
「黒板なんて書いてあるのかな。。?」

また自分の弱みを見せることで相手に親近感を与えることができます。
どちらにしても常に「笑顔」を保てるようにシマショウ。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔ですか…
いっつも「独りなんだ」と思い詰めてけっこう厳しいというかキツイ表情かもしれません…(汗)
笑顔でいることを心がけていきながら、「プリント」などのささいな質問で話しかけていきたいと思います!
ただ最近部活動の紹介があり、皆仮入部などをしている時期なので、「何部に入るの?」っと聞いたりもしたいと思います!

話しかけるとしかありませんが、

なぜ、「僕と友達になってくれない」と言わないのですか。
その一言で相手は、気持ち良く友達になると思います。

誰もが質問者さんと同じで不安でいっぱいなのです。
そう言う子がいれば嬉しいものです。
まだ新学期が始まったばかりです。
全然遅くはありません。

さあ、思い切って言うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
まだ友達全然できないのですが…、まだまだこれからですよね!!
頑張っていろんな人に話しかけていきたいと思います!