映画フルメタル・ジャケットで、行進訓練の時、ハートマン教官軍曹が言っている言葉が 非常に気になります。
その意味と何と、更に言っているのかの英文が知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?
下記アドレスは、そのシーンがUPされていたYouTubeのものです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ffx4HJM1U0Y
(動画の始めと一番最後が行進シーンです。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行進時の軍曹の「かけ声」についての質問でしょうか?


A No.1さんご紹介のURLで「何と叫んでいるのか?」はお分かりになったと思いますので各々のかけ声の意味について記します。

To your left shoulder () hut
→左に担え銃(になえつつ)
英文の()内には本来"arms"が入りますが、号令では省略されています。
"hut"は「号令動作開始!」の意味で掛けられているようです。

Port (). . .hut!
→控え銃(ひかえつつ)
上記と同様()には"arms"が入ります。

platoon, halt!
→小隊止まれ!
"shoulder arms"、"port arms"で画像検索するとご理解頂けるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が上手くなくて申し訳ないです。自分が知りたかったのは

Port (). . .hut!  と  platoon, halt! の間に軍曹が発していた掛け声だったんですよ。

で自分もある程度は予想していたんですが・・・日本風に言えば「イチッニー、イチッニー!」とか、ドイツなら「アイン、ツバイン、アイン、ツバイン!」って感じの英語じゃないかな~と。しかし「ワン ツー」とはまったく聞こえないので質問してみました。

そうしたらA No.1さんから教えて頂きました英文見てビックリしました。・・・よもや「Left, right, left, right, left!」だったとは・・・自分のリスニング能力の低さと聞く事の難しさを痛感しました。・・・しかし何度聞きなおしてみてもLeft, rightには聞こえないんですよ~。昔は私、早口な英語の「THE」とかもまったく聞き取れませんでした。最近ようやく判るようになってきたんですけどね~正直今回の件はショックでした。
しかしながら今回number_10さんが教えてくれた事も非常にありがたく、特にhutとかの意味教えて頂いた事など本当にありがたく思っております。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/11 14:52

 以下、

http://corky.net/scripts/FullMetalJacket.htmlからになります。

Private Pyle, what are you trying to do to my beloved Corps?

Sir, I don't know, sir!

You are dumb, Private Pyle, but do you expect me to believe that you don't know left from right?

Sir, no, sir!

Then you did that on purpose! You want to be different!

Sir, no, sir.

What side was that, Private Pyle?!

Sir, left side, sir!

Are you sure, Private Pyle?

Sir, yes, sir!

What side was that, Private Pyle?

Sir, right side, sir.

Don't fuck with me again, Pyle! Pick up your fucking cover!

Sir, yes, sir!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長きにわたる文章書いて頂きまして、時間も結構かかったと思います。感謝に耐えません。
それから張って頂いたURLですが、これは正に私の欲しかった資料そのものです。
本当なら今回回答していただいたお二方に同じ評価差し上げたったのですが、その辺の心中お察し居いただけると幸いです。
今回は本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/11 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さまよう魂たち」に出てくるハートマン軍曹

スタンリー・キューブリック監督の「フル・メタル・ジャケット」に出てくる鬼教官、ハートマン軍曹が、同じ役柄でロバート・ゼメギス監督の「さまよう魂たち」にも出演しています。
監督つながり?出演者つながり?などと想像していましたが、実際の所は良く分かりませんでした。この経緯に関して情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

回答ではないですけど『さまよう魂たち』の監督はピーター・ジャクソンですよ。

ゼメキスは製作総指揮ですね。

Q映画ブレイブハート 処刑シーンでの幼子の意味

メルギブソン主演の映画「ブレイブハート」で、ウォレス(メルギブソン)が処刑台にあがったシーンで質問です。

見物人の中にいる一人の幼子と目が合ったウォレスは、死刑執行人の言葉をよそに、しばらく見つめあいますよね。
首になわをかけられるウォレスを見て、幼子は少し微笑みます。
ウォレスはちょっと首をかしげるようなそぶりで見つめかえします。

このシーンの意味がわかりかねるので教えてください。

初見では、幼子までがウォレスの処刑にワクテカしててこわ~と思いましたが、何度も見るうちに、そうではないようにも思えます。

見るたびにこのシーンでひっかかるので、お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレイブハートは私も好きな作品です。
あくまで私なりの当時の公開処刑の研究と、独断での解釈になりますが…
あの子供は、善と悪の世界に入る前の、純粋さの象徴ではないかと思っています。ウォレスは必死で戦ってきて、敗北した。そして公開処刑の中でも最高に過酷である刑に処された。
当時の公開処刑の中でも、首吊り3回から始まり、腸を抜き、斬首となるのは一番過酷な部類です。さすがに回数が少ないので、見物人は多かったようですが。
そんな刑の執行中、善悪の彼岸にいる純粋たるものが微笑みかけた。ウォレスの中にあった、俺はこれでよいのか、よかったのか、という自分への疑問への答えのように、幼子は微笑みます。そしてウォレスは最愛の恋人の幻影を群衆の中に見つけます。これでよかったんだ、俺はやれるだけやった、と、幼子の微笑みと、恋人の幻影のおかげでウォレスは満足して斬首されるわけです。
私の解釈はこんな感じです。
もしかしたらもっと単純に、処刑の恐ろしさを知らない幼子の純粋さと、恐ろしいものを見せてしまっているウォレスの戸惑いだけかもしれませんけどね。

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Q映画のアクションシーンですごいと思ったシーン

映画に出てくるアクションや小技ですごいと思ったものを
教えてください。

Aベストアンサー

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗っていた…。
ヴァレンティーナと名乗る女とフランクはマルセイユ、ミュンヘン、ブダペスト、そしてオデッサへとひた走る!!
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14590/

2) アドレナリン

殺し屋・シェブはある朝目覚めると、宿敵リッキー・ヴェローナに毒を注射されていた。
1時間で命を奪うという毒に意識が朦朧となりながらも、怒るシェブはヴェローナの行方を追う。
日頃ドラッグを手配してもらっているドク・マイルスから
「アドレナリンを出し続ければ毒の作用を止められる」とアドバイスを受け、
興奮を求めながら街中を走り回るシェブ。
そして友人カイロの助けを借りて、ヴェローナの弟に復讐を果たすが…。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10966/

3) プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

古代ペルシャ帝国の第三王子・ダスタンは、兄たちや叔父と共に、聖なる都・アラムートを征服する。
しかし戦勝の宴でダスタンが贈った法衣を着た王が毒により死亡。無実のダスタンに嫌疑がかけられる。
アラムートの王女・タミーナの手引きにより逃亡したダスタンは無実を証明するため、
短剣を持ってタミーナと共に旅に出ることになる。
しかし、タミーナはダスタンが偶然手に入れた“時間の砂”の入った短剣を狙っていたのだ…。

(TVゲームを作っている方が シナリオを書いておられるので ラストの ドンデン返しは見ものです)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16450/index.html

4) マッハ!弐

アユタヤ王国による侵略が進むタイ。東の王国では家臣ラーチャセーナによるクーデターがおき、
国王とその妻が殺されるが、息子のティンだけが、
悪名高い山賊“ガルーダの翼峰”のリーダー、チューナンに救われ、彼らの住む山奥の村で生活することになる。そこには、
ムエタイ、剣術、カンフーなどありとあらゆる格闘技の使い手たちがいた。
ティンは彼らから十数年にわたり徹底的な教えを受け、やがて究極の戦士へと成長する。
チューナンはティンを自分の跡目にと考え、ティンもチューナンを父のように慕っていたが、
ティンにはどうしてもやり遂げなければならないことがあった。
それは父と母を殺したラーチャセーナへの復讐。
そんなある日、ラーチャセーナがティンの親から奪い取った領土に王朝を設立し、
初代王に就くという知らせが入る。想いを果たすべく、ティンは即位式に一人乗り込んでいく。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15680/index.html
(タイトルとは大違いで、かなり引き込まれてしまう映画でした。ラストには・??)

今、思い浮かんだものだけですが、・・・また、時間があれば? 書き込みますね

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗...続きを読む

Q映画「プライベート・ライアン」の軍曹

この映画で気になっていた事があったので、質問させていただきます。

この映画に出てくる軍曹(トム・サイズモア)が居たと思うのですが、
彼が口に黒い布?のような物を入れるシーンが何度かあったんですけど、
あれって一体、何をしているんでしょうか?

映画を見た感じだと、奥歯?の方に黒い塊を詰めている様なんですけど、
歯かなんかを守る為?なんでしょうか。

Aベストアンサー

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になるというので噛む人は少なくなっていますが、それでも今でも愛用者が居るようです。
多分日本でも煙草専門店とか行くと買えると思います。

第2次大戦中はやはり噛みタバコを愛用している兵士は多かったようですね・・・火が要らないし、長く噛めるというのもあるし、噛み心地が気に入ってるというのもあったでしょう。

ちなみに何故か戦争映画では軍曹は葉巻か噛みタバコを噛むキャラが多いのです・・・笑。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

あれは噛みタバコを噛んでいるのです。
噛みタバコは煙草の葉に石灰を混ぜたものを直に噛むもので、唾は吐き出します。噛みタバコ自体も飲み込んだりしてはいけません。
 西部劇や米映画の田舎の酒場などでよく床に金属製の壺が置いてありますが、あれが有名な(笑 タンツボというやつで、噛みタバコを噛む人がツバ吐き出す為に置いてあるのです。その中へよく茶色のツバを吐くシーンがあるでしょ?

かつて米では噛みタバコがかなり愛用されていました。現在はツバを吐く姿が汚いし、口頭ガンの原因になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報