電子書籍の厳選無料作品が豊富!

L704iで音声データを聞きたいのですが、
以前は無料でダウンロードできたSD-JUKEBOXが現在は有料になっているようで、
他のソフトを使ってmicroSDに保存できないかと思っています。
元のファイルがmp3なので、それをiTuneでwav形式に変換し、
そのwavファイルを音楽CDにしてSonicStageでAAC形式にエンコードしました。
そのファイルをmicroSDに保存すれば再生できるのかと思ったのですが、microSD内のどのフォルダに保存しても認識されません。
L704iの説明書にオーディオデータが保存されるフォルダはパソコンなどでは表示されませんと書いてありました。
そのフォルダに保存しなければやはり再生できないのでしょうか・・・。
何か良い方法をご存知でしたら教えてください!

A 回答 (6件)

検索すると…

少々嫌な記事を発見しました。
 参考:http://review.kakaku.com/review/31101000965/
此処の方の話によると、ビットレートの計算がバグっていて最大64kbpsしか
再生できないとのこと。
お手数ですが、SuperCで
 Bitrate kbps = 128 → 64
でやってみて頂けませんか?

#これで出来たら「バカヤロー!」って吼えてしまうかも^^;

追記、もし出来なかったら
 Sampling Frac = 48000 → 24000
にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
試してみましたが、やっぱりできませんでした・・・。

費やしてきた時間を考えるとアホらしくなりますが、
気持ちをきりかえてポータブルプレーヤーを購入しようと思います。

ご丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。
優良回答で50ポイントぐらい差し上げたい気持ちです!

う~ん、自分でテスト出来ないのがもどかしい…^^;

1:取説P203に書いてある形式になっている。
2:取説P212に書いてあるフォルダに所定のファイル名で格納している。
3:取説P212に書いてある「データ更新」を行っている。
と、所定の動作を行っていれば大丈夫と思うのですが。

一度、ソフトを変えて頂けませんか?
 参考:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
上記ソフトは、色々な形式のマルチメディアファイルを相互変換出来るソフトです。

私の場合(P903iTVですが)は下記の設定です。
 1:Select Output Container → 3g2(Sony Ericsson)
 2:Select the Output Video Codec → MP4
 3:Select the Output Audio Codec → AAC
 4:Direct Show Decodeのチェック
 5:Video欄 Disable Videoにチェック
       Optionsの3gp V4/V5にチェック 
 6:Audio欄 Sampling Frac = 48000
       Channels = 2
       Bitrate kbps = 128
の上記で設定し、変換後、コピペでMMFILEへ移して見てください。
(拡張子の変更もお忘れ無く)
尚、元ファイルはMP3かWAVでしてくださいね。(3g2だと上手くいかない時が有るようなので)

この回答への補足

本サイトのメンテナンスとかでなかなかアクセスできず、
遅くなってしまいました><

ほんとうにSWM5903さんにやっていただけないのがもどかしいです(涙)

書いてくださっていた1~3の内容は自分なりには満たしているつもりなのですが、
できないということは何かが間違っているのでしょうね。。。

神にもすがる思いで上記ソフトをインストールしました☆
ただその設定はL704iの場合どうすればいいのでしょうか?
よく分からないのでSWM5903さんと同じ設定(と言っても
5番目の『Optionsの3gp V4/V5にチェック』は項目が見あたらず)で
試してみましたが、エンコード途中でエラーが出ました。
あと我流で設定を変えて再チャレンジ。
今度は無事エンコードはできましたが、microSDでは認識されませんでした。

お手を煩わせてスミマセン。。
ファイルの内容は資格取得の為の音声ファイルで、
電話・メール・アラーム以外にほとんど活用されていない携帯を使って
こまぎれ時間を活用したいと思って乗りかかった船なのですが、
これに費やしている時間を勉強に充てた方がいいような気もしてきました(笑)
でも、ここまで来たら意地です!
なんだか携帯に遊ばれている自分が悔しいんですよっ。

• 0

おっと、1つ忘れてた…^^;

「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD001」にセットしたAACは
 「MPEG4」?「MPEG2」?
上記フォルダは取説を信じるなら再生できるのは「MPEG4 AAC」なので、
質問文中で作成されたAACファイルはNGのような気がしますが…。

iTunesを起動した時に表示される、一覧表にあるコピーしたい曲の上にマウスポインタを移動させ
右クリック「プロパティ」でAAC形式である事を確認できたら、そのまま
もう一度右クリックで「コピー」を選び、所定のフォルダにコピー後ファイルの名前を変更、
microSDを携帯にセットした後、情報更新を行ってみてください。

ビットレートやサンプリング周波数等、再生出来ない状態で無い限り再生できる「はず」なんですが…^^;

この回答への補足

>「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD001」にセットしたAACは
 「MPEG4」?「MPEG2」?

「MPEG4」です。

教えていただいた方法で保存しなおしてみましたが、やっぱりだめでした。

やはりファイルの形式がおかしいのでしょうか・・・。
iTinesで変換した後のファイルを見ると、
AACオーディオファイルでファイル名が「○○○.m4a」となっていて、
これをmicroSDに保存し、名前を「MMF0001.3GP」と変更しています。

• 0

えっと…

もう一度フォルダ名を確認して頂けますか?
>microSDカードのMMF001フォルダの中に「MMF0001.3gp」として保存し、
→この場合だと、「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD001」の「MMF0001.3gp」ですが…^^;

尚、元々「MMFILE」フォルダが無かった場合は、PCで作成しても大丈夫だったとは思いますが、
 データBOX→iモーション→microSD→オーディオ?(私のP903iTVは「その他コンテンツ」ですが)
を開けてここで「機能」の「フォルダ追加」で「MUD???」フォルダが追加出来ると思われます。
上記操作後、microSDを確認して、「MUD???」配下に音楽を入れてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

すみませんっ!!
書き間違いです。

ご指摘のように
「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD001」の「MMF0001.3gp」として保存しました。
(もともと「MUD001」フォルダはありました)
その後、iモーション→microSD→オーディオ→MUD001 と操作しても、
フォルダの中身は空なんです。

なぜでしょうか・・・。

• 0

>残念ながらL704iは【AAC mpeg2】しか再生できないようなので、…

→あれ?
 取説にはiモーションであれば「MPEG-4 AAC」に成っているようですが…^^;
 (取説P203参照)
 「MPEG-2 AAC」はSD-Jukeboxで音楽を入れた時ではないでしょうか?
 であれば、ANo1の手順を踏む限りiTunesで変換できると思います。

>ポータブルオーディオプレイヤーを買った方が早いかなぁと悩んでしまいます。。。
→そうですね~。
 単純といえば単純なので私もポータブルオーディオプレイヤーの方が楽かなと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

iTunesで「MPEG4 AAC」に変換して、
microSDカードのMMF001フォルダの中に「MMF0001.3gp」として保存し、
携帯の情報更新をしてみたのですが、
やはり何も出てきません・・・。

何がおかしいのでしょうか。
よくわからなくなってきました^^;

• 0

取説を読んで見ましたが…

方法としては、
 1:着うたフルを再生
 2:SD-JukeboxによるSD-AUDIOを再生
の2つしかないようですね。

1だと
 1:「着うたフル」に変換(詳細はNET検索すればいっぱいヒットします)
 2:NETのプライベートスペースにUP
 3:携帯にDOWNLOAD
という手順になりますね。
#但しこの方法だと手間とパケット料金が掛かりますので、少なくともパケ放題は必須かと。

2は有料なので×でしょうね。
でも、料金からすると2の方が結果的には安く済むと思います。
(SD-Jukebox購入費のみと思いますが)

尚、AACに変換した音楽を聴く場合、
 「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD???」(???は001~999 MUD???は無くても大丈夫)
というフォルダに
 「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
という名前で格納し、携帯で「情報更新」を行えば携帯が認識してくれる様に成りますが
iモーションファイルの再生としてしか再生できない為、連続再生やランダム再生等の
プレイリスト再生が出来ないと思われます。

後、1つ気になりましたが、
>元のファイルがmp3なので、それをiTuneでwav形式に変換し、
>そのwavファイルを音楽CDにしてSonicStageでAAC形式にエンコードしました。
→と書かれていますがiTunesだけでもAACには変換できるので一々CDにする必要は無いかと思います。
 (意図的にされているなら良いですが^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>尚、AACに変換した音楽を聴く場合、
> 「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE\MUD???」(???は001~999 MUD???は無くても大丈夫)
>というフォルダに
> 「MMF????.3gp」(????は0001~9999)
>という名前で格納し、携帯で「情報更新」を行えば携帯が認識してくれる様に成りますが
>iモーションファイルの再生としてしか再生できない為、連続再生やランダム再生等の
>プレイリスト再生が出来ないと思われます。

この方法で、単なる再生はできるのですか?
試してみます☆☆

>後、1つ気になりましたが、
>元のファイルがmp3なので、それをiTuneでwav形式に変換し、
>そのwavファイルを音楽CDにしてSonicStageでAAC形式にエンコードしました。
→と書かれていますがiTunesだけでもAACには変換できるので一々CDにする必要は無いかと思います。

iTunesで変換すると【AAC mpeg4】になります。
残念ながらL704iは【AAC mpeg2】しか再生できないようなので、
こんな面倒臭い手順をふんでいます。

SWM5903さんが教えてくださった方法で再生できると嬉しいのですが、
元のmp3データが20MBぐらいのものが60個ほどあり、
その都度wav→CD→AACという手順を踏まなければならない手間を考えると、
ポータブルオーディオプレイヤーを買った方が早いかなぁと悩んでしまいます。。。

• 0