電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から携帯に音楽を入れて欲しいと頼まれて気軽に了解したのですが、コレがなかなか難しいです。初めはmicro SDカードだけ借りて自分の携帯でPCと直接つないでMediaPlayerを使って入れたのですが、これだと友人の携帯では再生できませんでした。因みに私の機種はD903iTVで、友人のはP905iです。ドコモショップで聞いても機種によって保存形式が違うので駄目との事でした。機種ごと借りればMediaPlayerで自分の物と同じ様に取り込む事が出来るのでしょうが、携帯電話ごと借りるのは実際、無理です。そこで、PCから直接SDカードに取り込んで友人の携帯でも再生できるようにしたいのです。iTuneを使うと出来るような事を言われたのですが、やり方が解りません。iTuneはインストール済です。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは、私もP905を使っています。



 残念ですが、iTuneの音楽は再生できません。WMAが簡単です。
 まずmicro SDはP905でフォーマットして下さい。
 つぎに、micro SD内に作成されているフオルダ
  「PRIVATE」をクリックし「DOCOMO」をクリック・「MMFILE」をクリック・「WM」のフオルダ内にWMAの曲名のフオルダごとコピーして下さい。
 ご存じと思いますが、WMAは音楽CDを「Windows Media Player」で「取り込み」を行ってください。
 その後保存されているフォルダをコピーすればOKです。
 フォルダは通常マイドキュメントのマイミュージックに保存されています。

 では・わからないことがあれば解説しますので・質問して下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をくださって、ありがとうございます。まだ試してないのですが、メールを見てまずはすぐにお礼をしなければと思いました。凄く参考になりました。さっそく近日中に試してみたいと思います。もし、上手くいかなかったら、また質問させてください。その時はお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:31

MediaPlayerで直接入れるのが一番使いかってが良いですが、とりあえず聞ければよければ、


1 音楽ファイルを準備する
2 3GPファイルに変換するソフトにて変換
(MP4と3GPに対応しているが3GP変換ソフトはフリーソフトでありましたが、MP4変換フリーソフトは見つけることが出来ませんでした。3GPファイルはクイックタイムにて再生できます)
3 パソコンにてmicroSD内に指定フォルダーを作り、指定ファイル名にして3GPファイルをコピーする
(903と905では指定フォルダー、指定ファイル名が違いますので携帯の説明書を見て下さい)
4 903は携帯にいれれば認識され再生できますが、905は一度情報の更新をしないとファイルが認識されません

以上の方法にて私は音楽及び映像を(3GPは音楽映像両方に対応)楽しんでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。パソコンにそれほど詳しくない私には少し難しい内容ですが、頑張ってアドバイス通りにやってみたいと思います。余談ですが、こうやって自分の知らない事を質問して、回答が貰えるって凄く有難い事ですね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 22:39

SIMカードのIDも引っ付いてはいるはずだから、著作権対策で取り込んだ機種以外のものでは


再生できないんと違いますか?

>友人から携帯に音楽を入れて欲しいと頼まれて気軽に了解したのですが、
この時点で、著作権違反です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!