プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの関数に関しての質問ですが、
例えば「A1~A20のセルの中にAという文字がどれくらいの確率でその範囲内にあるのか」
という関数はどのようにしたら良いのでしょうか?
答えは%ででるようにしたいです。

A 回答 (3件)

各セルが1字で、Aである確立なら


=COUNTIF(A1:A20,"A")/COUNTA(A1:A20)

各セルが2字以上の場合がありAを含む確立なら
=COUNTIF(A1:A20,"*A*")/COUNTA(A1:A20)

各セルが2字以上の場合がありAの文字数の確立なら
=SUMPRODUCT((LEN(A1:A20)-LEN(SUBSTITUTE(A1:A20,"A",""))))/SUMPRODUCT(LEN(A1:A20))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一つの関数を値と考えて、複数式にすれば良いのですね。
含むというのが**で囲むとは知りませんでした。
複数文字の関数まで教えていただきまして感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 22:04

はじめまして



>確率
正確には「割合」だと思います。


特定の範囲内にある文字列の数を数えるには「COUNTIF」を使います。
=COUNTIF(A1:A20,"A")
でA1~A20の範囲にある「A」の数を数えることができます。ただし、「a(小文字)」もカウントされてしまいます。
後は、
=COUNTIF(A1:A20,"A")/20*100
で「A」の割合を%で表すことができます(「*100」の代わりに書式でパーセント表示にすることもできます)。


と、ここまで回答を書いていて、質問に別の読み方があることに気づきました。
「A1~A20のセルには1字でなく単語やフレーズが入っていて、その中の「A」の割合を求めたい」と読むことがで行きます。この場合の回答は全く違ったものになります。

差し支えの無い範囲で実際のデータを示してもらえれば、それに沿った回答ができるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでした。割合ですね。
質問の意味はご回答のとおりの意味です。
深読みしてくださってありがとうございます。
ズバリの回答で本当に助かりました。

お礼日時:2008/04/11 22:07

数えるのではなく確率なんですね?


入力される文字は英数字だけですか?
1つのセルに入力される文字数は固定/可変?
セルの内容は時間とともに変化するのですか?
などなど

この回答への補足

はいそうです。
数えるのではなく、確率です。
一つのセルに入力される文字数は固定です。
セルの内容は過去のデータですので、変化はしません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/11 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!