プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ、レンタルで視聴可能な映画をわざわざ買う人の動機が知りたいです。何度も見るといった理由でしょうか?

A 回答 (9件)

何度も見るからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことですか

お礼日時:2008/04/20 20:31

私は、レンタルが嫌いです。


友達から物を借りるのも嫌いです。
「何時いつまでに返さなければいけない」との強迫観念が働くからです。
また、テレビでの放送では、CM等の都合で編集され、短縮放映になっています。どうせ観るなら完全版が観たいですね。
そして、劇場では2時間程の時間拘束が必要になる訳で…。

視聴時間が自由で、返却が不要で、コレクション心も満たされ、最近は廉価物が出ていますしね。

…VHSの頃はソフトが1万円ぐらいしましたしね。

この回答への補足

ポイントは自分の質問ナンバーの数字の左から2つの数字、3941040なので3と9。回答者の下から3番目と9番目の人にさしあげちゃいます。どうもありがとう。

補足日時:2008/04/20 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球は延長するくせに映画はカットとはこれいかに。アナログからデジタルとかどうでもいいのでこの点なんとかしてほしいです。

お礼日時:2008/04/20 20:36

映画本編を観て感動した。

その感動をいつでも すぐに再現できるように・・・というより、その映画そのものを自分のモノにしたいからです。 
可能ならば映画のフィルムや映写機、上映技術、場所、その映画に関するモノ全て手元に置いときたいものです。
それができないから、ビデオやDVDとして所有しときたいのです。

なので私は、映画館やテレビで一度は観て感動したものしか買いません。 レンタルででも、感動すれば、新たに買い直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。感動は自分と距離の離れたところに置いておきたい性質なのですが、価値観の違いですね。感動と実生活が混じるのは許せません。

お礼日時:2008/04/20 20:10

見たいと思った時にいつでもすぐ見れるからです。

映画の一部分だけを見て確認したい時なども、自分で所有していれば楽です。
実際は、持っていてもめったに見ません。
数百枚持っていますが、何度も見るのはごく一部。買ったまま一度も見てないDVDもたくさんあります。それでも、持っていることが安心なのです。自分ではムダだと思っていません。
レンタルに借りに行く、返すといった手間が、あなたには想像できないくらい私には面倒なことなのです。私に言わせれば、DVDを持っていればその場ですぐ見れる映画を、「わざわざ」家を出て歩いたり車を運転したり、なんだかんだで数十分から場合によっては数時間も後にやっと見るという作業の方がいいと思っているあなたの「動機」が知りたいです(笑)。また、レンタルは期限内に返さなければ延滞料はかさむし、心理的にストレスがあります。ネットで宅配のレンタルも利用していますが、借りっぱなしになって月額料をムダにしたりしています。
テレビは通常の放送では「見たいときに見る」ことはできません。ペイパービューや最近話題の「アクトビラ」のコンテンツが充実すれば、私も加入してDVDを買う枚数は減るかもしれません。しかし、それらのシステムでは、DVDを見るように見たいシーンに一発アクセス、早送り巻き戻しなど自在にできるのでしょうか? そうでなければ、やはりDVDを買い続けるでしょうね(今後はブルーレイですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分としては見たいときに見れないという点と無料であるという点がテレビの良さだと思っていますよ。借りたり買ったりすると変に期待感がわいたりするし、もし地雷映画だとしたら気分が悪いじゃないですか。予備知識とか余計なんですよね。まったく期待せずに情報も入れず見たらすごく面白かったってパターンは最高ですね。発見的喜びがあって。あとテレビ欄をみてみたかった映画がやるというのを知った時の嬉しさはなかなかのものだったり。ただカットされるという点は大いに残念な点なのですが。

お礼日時:2008/04/20 20:25

純粋なコレクターもいるでしょう。


見る、見ない、ではなくて、自分の部屋のラックにお気に入りのDVDをずら~っと並べておきたい、という心理です。
中には、2巻買って、一つは鑑賞用、もう一つは保存用、なんていう人もいるでしょう。

例えば「スラムダンク」全巻持っている、とか「こち亀」の12巻だけ欠けているからブックオフで探している、とかっていう人いるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がもってるコンプリートコレクトといったらビートルズとドラゴンボール。一つでも欠けると確かに気持ち悪いですよねー。DVDがずらーっていうのは自慢にもなりますしインテリアにもなりそうですね。保存用といえば、この間テレビの芸能人で同じものを必ず三つ買わないと済まないといかいう人いました。シャツの襟が少しでもよれたときのためであったり、電化製品でも少しでもキズがついたらすぐ交換といった猛者w色々な価値観を持った人がいるんだなあと感心しましたw

お礼日時:2008/04/20 20:18

テレビで見る場合はcmが入るので、cmの間にトイレに行くなど


用が足せます。レンタルの場合一時停止して用が足せますが、
途中、用が足せますが、その他「用が足せない」映画など観ている
場合、2時間あまり、釘付けずけになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画が盛り上がった時につけいってくるCMは本当にウザイですよねー。映画の盛り上がりに便乗してバカなことをして調子に乗ってるCM芸人、演出、ソングその他をみると。。。なのでCMは全く見ません。

お礼日時:2008/04/20 20:28

ジャケットの写真ですね。

あと、テレビは大幅にカットされるし、ヌードシーンはしょぼいし、レンタルDVDをコピーしてもDVD-Rが何年もつかわからないし。

長く見たい物は、色素でなく、凸凹で作られたセルDVDを買わざるをえないのです。もちろんレンタルして、内容や画質などを確かめてからですが。

この回答への補足

ジャケットって映画のイメージにかなり影響しますねー。映画に限らずですが。映画がつまらなくてもジャケットがカッコイイとなんか良い映画だったみたいな錯覚とかが湧き起こったりw

補足日時:2008/04/20 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルDVDのセルってセル画のセルじゃなくてsellのセルなんですね。知らなかったわ。

お礼日時:2008/04/20 20:29

繰り返し見ることになると思ったもの。

持っていると安心するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。

お礼日時:2008/04/20 20:36

それもありますし、セル版だけの特典映像を見たかったりとかありますい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は特典映像まで見たいと思えるような映画がないですね。飽きたのかな?

お礼日時:2008/04/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!