プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサートに双眼鏡を持って行こうと思ってるんですが、どのようなタイプのが一番適してるんですかね??
倍率、有効径、明るさなど、おすすめあったら教えてください。
ちなみに会場は大阪城ホールです。

A 回答 (3件)

>倍率、有効径、明るさなど、おすすめあったら教えてください。


倍率6~8倍、有効径は20~30mmあたりが、携帯性、価格から良いと思います。
個人的経験で言うと、よくホームセンター、ディスカウントで(2~3000円?)売られてる格安なものは、見え具合が悪いのは当然、目が疲れたりするものが多いですね。特に驚異の高倍率とか、ズーム式をうたってるものは悲惨です。
予算1万以上出せるなら、大型カメラ店等で上記のスペックで有名カメラ関係メーカー製のものを買うのが無難です。

また1万円以下の予算でしたら下記のをお奨めします。
タンクローR 8×21 UCF
http://kakaku.com/item/10910410495/
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/4582 …
携帯に便利なサイズで、見え具合もこの価格帯なら充分以上の性能です。
コンサートの他、お散歩、旅行用にも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ホームセンターで買おうと思っていたところだったんで、教えて頂いて助かりました。
予算1万円以内で考えていたので、お奨めの商品で、検討してみます。
細かく説明して下さって、本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 01:25

別にメーカーはなんでも良いと思います。

レンズの磨きかた・仕上に多少の違いはあるかもしれませんが、しょっちゅう使うものでもないので、実用上は問題無いと思います。倍率を参考にしていただければ良いと思います。
リサイクルショップなどに1,000円くらいで結構良い物が出ています。そんなのを見つければ一番良い。オペラグラスは新品でもリサイクルショップによく大量に出ています。ご近所にあればよいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なもので、そういった店は、少ないですが、リサイクルショップ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:33

観戦、観劇用の双眼鏡は、「オペラグラス」といいます。


小さなホールなら2倍~3倍ので大丈夫ですが、大阪城ホールの場合は、後の方なら最低5~6倍のが必要です。
2~3倍なら、1,000円以下でも売っています。これでもステージに近い場所なら充分役に立ちます。
5~6倍のもので、見たい方向に向けると自動で照準が合うもので、6千円~7千円くらい、手動でピントをあわせるものなら、同じ値段で8~10倍のものが買えます。
前の方で、2~3倍、中ほどの席で5~6倍、後の方で8~10倍のオペラグラスが適当だと思います。後の席で、2~3倍だと物足りないと思いますが、その程度のは100円ショップでも売っていますので、お手軽です。もちろんそれでも肉眼よりは大きく見えますので無いよりはマシです。
20倍だとかは、よく見えて良いように思いますが、重くて手が疲れます。また大きく見えすぎて、手ぶれのためにチラチラして楽しめません。また大きく見えている分、画面が暗くなります。双眼鏡は倍率が高いほど画面が暗くなります。倍率が高いほど良いというものではなく、見たいものとその距離によって適切なものを選びます。
イベントの内容や主催者によっては、入り口あたりでオペラグラスの貸し出しをやっています。5千円くらいの保証金を前払いして借りて、終わってから返せば4千円ほど返してくれます。レンタル料が1,000円くらいということです。

http://6822.teacup.com/eyeluck/shop/01_01_02/
以下がお勧めです。このあたりだと前列で無い限り、どこの席でも役に立ちます。また、別のホールでも一般的に使用できます。
フリーフォーカス双眼鏡(自動焦点)
6倍17mm(B-FC617)
http://6822.teacup.com/eyeluck/shop/01_01_02/B-F …
コンパクトダハモデル双眼鏡(手動ピント合わせ)
8倍21mm(B-CD821)
http://6822.teacup.com/eyeluck/shop/01_01_02/B-C …

この回答への補足

やっぱりメーカー品や、それなりの値段を出して買った方が、よいのでしょうか??

補足日時:2008/04/14 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して下さって、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/04/16 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!