新幹線のチケットについてですが、当日自由席を買って乗車し、もし席が空いてなければ指定席の空いている席に座って、車掌さんに料金を支払うという方法は通用するのでしょうか?
また、できるのであれば通常の指定席よりも割高になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

指定席と自由席の差額を払えば可能ですが、東海道新幹線の場合は、自由席よりもエクスプレス会員向けの指定席の方が安かったりしますので、自由席よりも指定席の方が混む傾向にあります。

自由席で座れないような状況だと、指定席に行っても座れない可能性が高いですし、仮に一時的に座れても途中からその席のお客が現れて、指定席の料金を払ったのに座る席がないという事になる可能性も高いですよ。
指定席の料金を払ってもよいと思っているなら、最初から指定席にした方がよいですよ。
    • good
    • 0

「はやて」「こまち」に関しては、「立席新幹線特急券」が発売されます。

 普通車の空いた座席に着席できますが、指定券を持った方がいらっしゃったら、移動する事になります。
満席の場合、デッキで過ごす事になります。
ちなみに差額は510円±200円です。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokkyu1.html
なので、あらかじめ指定席券(もしくは、新幹線特急券)をお買い求めください。
    • good
    • 0

ご質問の範疇を超えますが。

指定券がとれなかったから(例えば、ゴールデンウィークや金曜日曜の夜)、あるいは希望の座席がなかったからということでしょうか。これを前提に。

理由は既出です。連休や金曜日曜なら、自由席から車内で指定席へというのはまずやめたほうが良いです。

それなら、まずは、駅の窓口やネット予約の画面をこまめに覘き、キャンセルが出ていないかチェックされることをお勧めします。また、新幹線というのはどこかは分かりかねますが、時間の制約がないなら、各駅停車タイプの列車の自由席を狙うと、座れる確率が大きくなります。
    • good
    • 2

新幹線の場合指定席が取れなくて自由席になる場合が多いので


空いていても次の駅で席を譲ることになるでしょう。
一駅であればラッキーで差額を払えば済みます割高にはなりません。
    • good
    • 0

できますが、予めその席を予約している客が来ると


席を空けなければいけないので、推奨できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の指定席で、実は指定席券買ってないのに勝手に他人の席に座ってるやつがいたら、あなたはどう思いま

新幹線の指定席で、実は指定席券買ってないのに勝手に他人の席に座ってるやつがいたら、あなたはどう思いますか?

しかもそいつがいた席に本来の指定席の主が来てそいつはしょうがなく移動し、更に移った先ではそこの主が来てどかされたりしてたら?

またまたその後に移った先が自分の席の目の前の席で、ふてぶてしく座ってリクライニングを全力で倒してきたりなんかして、挙げ句の果てには大声で電話しだしたりなんかしたら?

こう書くと答えは決まってくるかもしれませんがね…

要は愚痴りたかっただけです。

Aベストアンサー

自分の席に座っている奴がいたら → 断固抗議してどかす。

そいつの移動先については? → そんなことは自分には関係ないが、あまりにも目に余るようなら
車掌に通告。

そいつが自分の前の席に座って嫌がらせ?してきたら → まず、座席蹴ってしまうでしょうねw
蹴らなくても徹底抗戦します。当然車掌が来たら通告しますよ。
ですが、「リクライニング」については、どちらかというと「倒すの賛成派」なのでうるさく言いません。
基本的にはシートは最大限倒しても後ろの席のテーブル等の使用には差し支えないようにできていると
思われますから。近頃はパソコンを使用している方が多くなっていて、そういう方にはシートを
倒されると迷惑になると思いますが、テーブルはそもそもパソコンの使用を目的に設置されたものでは
ないのですから。

シートを倒されると困るのは窓側の席の人が廊下に出るときや、トランクを足元に置いているときでしょうか?
廊下に出るときは確かに困ると思いますが、トランクに着いては「ちゃんと棚に上げろよこの野郎」と
思っているので、それを理由にもし自分がシートを倒した時に言われたらキレるかもしれませんねw

自分の席に座っている奴がいたら → 断固抗議してどかす。

そいつの移動先については? → そんなことは自分には関係ないが、あまりにも目に余るようなら
車掌に通告。

そいつが自分の前の席に座って嫌がらせ?してきたら → まず、座席蹴ってしまうでしょうねw
蹴らなくても徹底抗戦します。当然車掌が来たら通告しますよ。
ですが、「リクライニング」については、どちらかというと「倒すの賛成派」なのでうるさく言いません。
基本的にはシートは最大限倒しても後ろの席のテーブル等の使用には差し支えな...続きを読む

Q乗車時に乗車券無しで特急指定席の確保が出来ますか?

今度、夫婦と赤ちゃんの計3人で東京から岡山まで新幹線「のぞみ」号で帰省する予定があります。主人は体格も良く、子供も居るので多目的室に近い禁煙車両の3人掛けの席(A席,B席,C席)を確保したいと考えています。

特急指定席は乗車券とペアでなくても購入は可能だと思うのですが、実際に乗車する際には指定券だけ提示して3人分の座席をキープする事は可能ですか?
それとも1才未満の赤ちゃんは乗車券は不要なはずですが、乗車時に指定席を確保するのであれば、やはり乗車券も必要になるのでしょうか?

なるべく費用負担が少なくて効果的な座席確保方法を教えて下さい。

現状のところ、事前にA席,B席,C席の特急指定席3枚と大人2人分の乗車券を確保しておいて、実際に帰省する3日前に窓側のA席の指定券のみをキャンセルすることを考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳児の場合でも、1つの席を使う場合には乗車券が必要になります。乗車券がいらないのは、「お母さんかお父さんのお膝の上に抱っこ」で、席の確保がいらない場合です。

つまり
お父さんの乗車券+指定席
お母さんの乗車券+指定席
赤ちゃんの乗車券(子供料金)+指定席(子供料金)
という料金体系になります。

指定券のみの直前キャンセルはお勧めできません。なぜなら、新大阪から先の岡山までいく「のぞみ」の場合、キャンセルしてもその後その席に指定が入ってしまう可能性があるためです。そのもう一人が体格のいい男性だったり、荷物たくさんのおばさんだったりした場合は、乳児連れだとかなりきついものがあります。

またこの時期は、多目的室に近い座席はなかなか確保が難しいので早めに手配したほうがいいかと思います。一番費用負担が少ないのは「自由席」でしょう。東京駅から乗るのであれば、指定席に3人がけを確保できる確率が高いです。その場合、赤ちゃんの分の料金はかかりません(たとえ1席使っていたとしても)。とはいっても、お盆時期だったりで混雑している場合は、乳幼児は親の膝の上へ、と車掌からお願いされてしまうケースがあるのですが、、、これは運としかいいようがないですね。

乳児の場合でも、1つの席を使う場合には乗車券が必要になります。乗車券がいらないのは、「お母さんかお父さんのお膝の上に抱っこ」で、席の確保がいらない場合です。

つまり
お父さんの乗車券+指定席
お母さんの乗車券+指定席
赤ちゃんの乗車券(子供料金)+指定席(子供料金)
という料金体系になります。

指定券のみの直前キャンセルはお勧めできません。なぜなら、新大阪から先の岡山までいく「のぞみ」の場合、キャンセルしてもその後その席に指定が入ってしまう可能性があるためです。そのも...続きを読む

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q深夜の新幹線、座るためには指定席か自由席でも平気か

明後日、JR新幹線ひかり538号、京都駅20:49~小田原駅22:50に
乗る予定なのですが、自由席は空いているでしょうか?
座って行きたいと思っています。

また、これまで自由席しか乗ったことがないのですが、
指定席だと+何円くらいになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あさって 11/28日はJRは閑散期扱いなので ひかりの指定と自由席では310円だけ値段が異なります

通常期は510円差 繁忙期は710円差です
閑散期 繁忙期のカレンダー
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

料金表
http://shinkansen.rp35.com/fare_tokaido-hk.html#tokaido

Q新幹線の自由席特急券での指定席車両の立席乗車について

帰省などで自由席車両の通路やドア付近が非常に混んでいるとき、自由席特急券で指定席車両の車内通路に立つことは出来ますか?
またニュースなどで新幹線の乗車率が報道されますが、あれは自由席車両だけの乗車率ですか?それとも指定席やグリーンを含めた乗車率ですか?

Aベストアンサー

 補足を拝見いたしました。

 ご質問の趣旨が随分ズレてきているので、何とも言えないのですが…。
 要するに
(1)指定席車両も自由席車両も同じ普通車なのだから、指定『席』以外のスペースに居ても問題ないはずである
(2)仮に居られないとすれば、新たにグリーン以外の特別車両を新設するに等しく、問題があるのではないか
と仰りたいのでしょうか。

 まず(1)については既に御説明しました。
 (2)についてですが、現状二階級制を保証する規定はありません。
 trombravoさんは自由席と指定席との差を単に座席の指定の有無だけで捕らえておられるようですが、実際には着席を超えた差があります。特に「全車指定」の場合に、その違いが顕著となりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報