新幹線のチケットについてですが、当日自由席を買って乗車し、もし席が空いてなければ指定席の空いている席に座って、車掌さんに料金を支払うという方法は通用するのでしょうか?
また、できるのであれば通常の指定席よりも割高になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

指定席と自由席の差額を払えば可能ですが、東海道新幹線の場合は、自由席よりもエクスプレス会員向けの指定席の方が安かったりしますので、自由席よりも指定席の方が混む傾向にあります。

自由席で座れないような状況だと、指定席に行っても座れない可能性が高いですし、仮に一時的に座れても途中からその席のお客が現れて、指定席の料金を払ったのに座る席がないという事になる可能性も高いですよ。
指定席の料金を払ってもよいと思っているなら、最初から指定席にした方がよいですよ。
    • good
    • 0

「はやて」「こまち」に関しては、「立席新幹線特急券」が発売されます。

 普通車の空いた座席に着席できますが、指定券を持った方がいらっしゃったら、移動する事になります。
満席の場合、デッキで過ごす事になります。
ちなみに差額は510円±200円です。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokkyu1.html
なので、あらかじめ指定席券(もしくは、新幹線特急券)をお買い求めください。
    • good
    • 0

ご質問の範疇を超えますが。

指定券がとれなかったから(例えば、ゴールデンウィークや金曜日曜の夜)、あるいは希望の座席がなかったからということでしょうか。これを前提に。

理由は既出です。連休や金曜日曜なら、自由席から車内で指定席へというのはまずやめたほうが良いです。

それなら、まずは、駅の窓口やネット予約の画面をこまめに覘き、キャンセルが出ていないかチェックされることをお勧めします。また、新幹線というのはどこかは分かりかねますが、時間の制約がないなら、各駅停車タイプの列車の自由席を狙うと、座れる確率が大きくなります。
    • good
    • 2

新幹線の場合指定席が取れなくて自由席になる場合が多いので


空いていても次の駅で席を譲ることになるでしょう。
一駅であればラッキーで差額を払えば済みます割高にはなりません。
    • good
    • 1

できますが、予めその席を予約している客が来ると


席を空けなければいけないので、推奨できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線 「のぞみ」の自由席について 品川駅

私は近くに新幹線の自由席に乗る予定です。
品川駅から新幹線「のぞみ」に乗るとき自由席はどのくらい混んでいるのでしょうか?

平日のお昼に下り(博多方面)の禁煙車の自由席に乗りたいので、
混み具合を教えてください。混む場合は座れる方法を教えてください。

あと、品川駅でおすすめな駅弁も教えてくださると嬉しく思います。

Aベストアンサー

何度も品川から自由席に乗ってますが、満席というケースに当たったことはありません。月曜の朝の下りが一番混むと言われてますが、そんなでもないです。混んでていても、新横浜で降りる人が20%以上います。(定期券の人でしょう)
狙うなら1号車の前のドアから乗ります。
並んでる人はせいぜい2~3人ですから、すぐに乗り込めますよ。ずっと見渡して、空いてる席を探せばいいです。2号車寄りからだと頭の後ろしか見えませんが、前からだと座ってないのがはっきり見渡せます。

品川の弁当は、新幹線の中にはあまりないので、中央通路にある弁当専門店で買えば安くて美味いと思いますよ。

Q新幹線の自由席のチケットですが、自由席の車両の中で場所を指定する事が出

新幹線の自由席のチケットですが、自由席の車両の中で場所を指定する事が出来るのでしょうか?
それじゃー指定席券と同じなので、自分でも変な事聞いてると思うのですが、
以前新幹線の回数券をいただいたとき、
チケットに”窓口で場所を指定することが出来ます。その車両に乗れなかった場合は通常の自由席券になります。”
みたいな事が記載してあって、場所指定して乗った記憶があるんです。

今回は、回数券は使いません。自由席チケットで行きます。

解る方、よろしくおねがいしますm(uu)m

Aベストアンサー

こんばんわ。多分、前にいただいたのは指定席の回数券だったからです。指定を受け、その新幹線に乗れなかった、もしくは乗らなかった時に自由席に乗れます。
自由席の乗車券は、どんなに頑張っても席の指定は出来ません。
頑張って、早目に並びましょう。

Q新幹線自由席特急券について

新幹線の自由席特急券について教えて下さい!!

新幹線の自由席の特急券には、

(1)『新幹線自由席特急券』
(2)『新幹線自由席特急券/特定特急券』
(3)『新幹線特定特急券』

などの記載パターンがあると思いますが、(1)(2)(3)の3つの内、いずれかの記載の場合、自由席のある新幹線なら種別を選ばず、どの列車の自由席にも乗れるんですよね??

普通、自由席の場合、<のぞみ、みずほ、ひかり、こだま、さくら>のどの列車でもOKだと思っていたのですが、(1)の場合、<のぞみ、みずほ>の自由席には乗れないと言うのを耳にしたので。自由席特急料金=<のぞみ、みずほ>の特定特急料金なので、<のぞみ、みずほ>には乗れないのでしょうか?

どこにも詳しいことが書いてないので、(1),(2),(3)のそれぞれの場合について、どの種別(のぞみect)の自由席に乗れるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

>ようするに、
特に券に使用可否の列車の記載がない場合、『新幹線自由席特急券』・『新幹線自由席特急券/特定特急券』 ・『新幹線特定特急券』のどの表記の場合でも、種別を選ばず、どの列車の自由席にも乗れるという認識でいいんですよね??

その通りです。但し原則通りの表示であれば、「新幹線自由席特急券」に表示されている区間でのぞみを利用したくても利用できない(=途中利用を含めてその区間に停まるのぞみがない)ということになります。
ただ、諸般の事情で区間の連続する複数の特急券を使うことは可能ですから自由席特急券複数の組み合わせでのぞみに乗ることはありえます。

Q新幹線のチケット 東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗って

新幹線のチケット


東京〜名古屋の自由席新幹線のチケットを持っているのですが、新横浜から新幹線に乗っても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

大丈夫か否かは、チケットの種類によります。
みどりの窓口で買った正規のきっぷなら、1回に限り手数料なしで乗車変更できます。
特急料金は、東京からでも新横浜からでも同額ですが、運賃は差額640円が返ってきます。

Qのぞみの自由席

のぞみに自由席ができてから自由席用の特急券は「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」となりました。
これはひかりこだまの自由席特急料金と同じ料金で、のぞみの自由席にも乗れますということだと思うのですが、
例えば新横浜~小田原と小田原~名古屋の分割自由席特急券で、のぞみの自由席に乗れるのでしょうか?

この区間を分割しても金額的にはメリットはありませんが、「のぞみ特定」がなくても乗れるかどうか疑問だったので・・・。
それともし乗れるならわざわざ「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」と併記する意味は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

特急券の券面表記がいろいろあるのは、料金の計算方法がそれぞれ異なっているからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
(1)新幹線自由席特急券【57条1-(1)-イ-(ハ)】
(2)新幹線特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-a】
(3)のぞみ特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-b】

新横浜~名古屋 → (1)と(3)が当てはまり、かつ同額のため、(1)と(3)が併記されることがある。
新横浜~小田原 → (1)と(2)があてはまるが、(2)のほうが安価なため、(2)となる。
小田原~名古屋 → (1)しか当てはまらないため、(1)となる。
なお 京都~新大阪のような場合でも、(3)は対象外のため、(2)となります。

ここでもし「のぞみ特定特急券」しかのぞみに乗れないのであれば、京都~新大阪とかが困りますね。
また、のぞみに乗れない特急券類については、
「のぞみに乗車できません」とか「ひかり・こだま用」とかわざわざ明記してあることから、
その注意書きのない限り、上記(1)(2)(3)のいずれものぞみの自由席に乗れるものと思います。

それと分割された特急券の効力に関して、172条3の中の文章
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html
# 券面に【区間】又は【営業キロ地帯】が表示されているときは、
# 【当該区間】又は【当該営業キロ地帯内の最遠の停車駅】まで乗車することができる
と【】で区切るので、区間の表示された特急券であれば、通過駅で分割しても問題ありません。

なお余談ですが、周遊きっぷや一部の企画乗車券でも、通過駅まで(から)の特急券で併用可能です。

特急券の券面表記がいろいろあるのは、料金の計算方法がそれぞれ異なっているからです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
(1)新幹線自由席特急券【57条1-(1)-イ-(ハ)】
(2)新幹線特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-a】
(3)のぞみ特定特急券【57条1-(1)-イ-(ニ)-b】

新横浜~名古屋 → (1)と(3)が当てはまり、かつ同額のため、(1)と(3)が併記されることがある。
新横浜~小田原 → (1)と(2)があてはまるが、(2)のほうが安価なため、(2)となる。
小田原~名古屋 → (...続きを読む

Q新幹線の自由席券を乗車後に指定席券に変更できますか

来週の平日、大宮から長野へ出かけます。たいていは自由席でも十分座れますが、団体客等が始発駅である東京駅から乗り込んで自由席が満席だった場合、指定席に空きがあれば、車内で指定席に変更してもらうことは可能ですか?
もし可能ならば、その時必要な費用は、自由席券と指定席券の差額だけですか?

Aベストアンサー

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だと、東京を出た時点で自由席に座れなかった人が、指定席に差額を払って座っているでしょうから、指定席に行けば座れるとは限らないように思います。自由席には熊谷や高崎までの人も乗っているでしょうから、そういう席を狙って、自由席で待ち構えている方が得だと思いますよ。

なお、通常はごく短区間の乗車を除き、団体が自由席を占拠することはありません。団体は乗る列車を指定して申し込みますので、団体で自由席が一杯になるような状況でしたら、JRは団体扱いを拒否するか、複数の列車に分散して乗車するように団体乗車券を発券するはずです。

差額を払えば指定席に座ることはできます。

ただし、車掌さんはリアルタイムで空席の情報が解るわけではないので、車掌さんに差額を払った時点では空席であったとしても、その席の指定券をもったお客が現れたら、席を譲らないとなりません。席の持ち主が現れたと申し出ても、いったん支払った差額は戻ってきませんので、そうなると指定席料金を払いながら、立ちっぱなしで長野までというまことにお間抜けな状況になります。心配ならば、最初から指定券を買ったほうがよいですよ。大宮に満席で着くような状況だ...続きを読む

Q新幹線の指定席→自由席切符の変更について

こんにちは、

本日、新神戸駅の窓口で、「新神戸から名古屋までの
指定席を変更して、自由席にしてほしい。」と
申し出たところ、「自由席→指定席の変更は可能だが、
指定席→自由席の変更は原則出来ない。」と新人らしい
駅員に言われました。
しかし、過去には、指定席→自由席の変更を数回
やってもらっています。
本当に、指定席→自由席の変更は不可なのでしょうか?

Aベストアンサー

大型時刻表(JR・JTB)のピンク色のページによると、
使用開始前の指定券は1回に限り同じ種類つまり指定券に変更できるとあります。
つまり自由席券への変更は規則上できないようです。
逆に自由席券から指定席券への変更はできます。
おそらく過去に変更してくれたのは、駅員が規則の柔軟な解釈をしてくれたのでしょう。

Q新幹線の自由席特急券での指定席車両の立席乗車について

帰省などで自由席車両の通路やドア付近が非常に混んでいるとき、自由席特急券で指定席車両の車内通路に立つことは出来ますか?
またニュースなどで新幹線の乗車率が報道されますが、あれは自由席車両だけの乗車率ですか?それとも指定席やグリーンを含めた乗車率ですか?

Aベストアンサー

 補足を拝見いたしました。

 ご質問の趣旨が随分ズレてきているので、何とも言えないのですが…。
 要するに
(1)指定席車両も自由席車両も同じ普通車なのだから、指定『席』以外のスペースに居ても問題ないはずである
(2)仮に居られないとすれば、新たにグリーン以外の特別車両を新設するに等しく、問題があるのではないか
と仰りたいのでしょうか。

 まず(1)については既に御説明しました。
 (2)についてですが、現状二階級制を保証する規定はありません。
 trombravoさんは自由席と指定席との差を単に座席の指定の有無だけで捕らえておられるようですが、実際には着席を超えた差があります。特に「全車指定」の場合に、その違いが顕著となりますが。

Q新幹線のぞみ自由席(名古屋~東京)

JR東海HPによると
・使用前で有効期間内のきっぷについては、次の表の手数料をいただいた残額を払い戻しいたします
1)乗車券・回数券・定期券・急行券・自由席特急券
・特定特急券・自由席グリーン券  
使用開始前で有効期間内:210円 となってます

質問1
のぞみ自由席の払い戻し(有効期限、未使用)は
のぞみ自由席=自由席特急券と考えて、210円のみの手数料でよろしいのですか?

質問2
のぞみ自由席は全てのぞみにあるのですか?

質問3
自由席が満席の場合はたって乗車?運行・安全上問題ないのですか?

電話での問い合わせが苦手なものでお願いいたします

Aベストアンサー

質問1
●払戻手数料は210円です。
○のぞみ号の自由席に乗車するために必要な特急券は「のぞみ特定特急券」というのが正式な名称です。これは特定特急券ですので払戻手数料は210円です。
ひかり号とこだま号の自由席に乗車するために必要な特急券は「新幹線自由席特急券」というのが正式な名称です。これは自由席特急券ですので払戻手数料は210円です。
「のぞみ特定特急券」と「新幹線自由席特急券」の値段設定は全く同じですので、実際にご利用になる場合の特急券はこの2つをあわせた「新幹線自由席/のぞみ特定特急券」という名称となり、のぞみ号・ひかり号・こだま号のどの自由席を利用してもかまいません。特定特急券または自由席特急券として利用できる特急券ですので、払戻手数料は210円となります(あわせて420円の手数料ということはありません。)。
また、のぞみ号を利用するときは特定特急券、ひかり号・こだま号を利用するときは自由席特急券の扱いとなりますが、これはJR内部で特急券販売などに関する規則上で必要な区分けですので、実際に乗車するときは意識することなく「東海道・山陽新幹線の都合のいい列車の自由席が利用できる特急券」と思って利用してください。

質問2
●すべてののぞみ号に自由席が連結されています。

質問3
●自由席が満席の場合は立って乗車します。安全上問題はないとされています。
○指定席が満席の場合は特急券(指定席)が入手できませんので指定席に乗ることはできません。自由席は座席数に関係なく発売されますので、満席でも乗車できます。このときは通路に立ったりデッキに立ったり座ったりして利用します。このとき他の乗客に対して迷惑となるような方法を避けて、自由席車両内の好きな場所で立ったり自分の荷物の上に座ったりして過ごしてください。指定席車両には原則として入れません。
設計上は立席がある場合でも安全に運転できることを考慮してあります。詳細は明らかにされていませんが、新幹線40年の歴史で乗りすぎが原因の事故・不具合が起きていないことから、安全性は保証されていると考えてもいいでしょう。

質問1
●払戻手数料は210円です。
○のぞみ号の自由席に乗車するために必要な特急券は「のぞみ特定特急券」というのが正式な名称です。これは特定特急券ですので払戻手数料は210円です。
ひかり号とこだま号の自由席に乗車するために必要な特急券は「新幹線自由席特急券」というのが正式な名称です。これは自由席特急券ですので払戻手数料は210円です。
「のぞみ特定特急券」と「新幹線自由席特急券」の値段設定は全く同じですので、実際にご利用になる場合の特急券はこの2つをあわせた「新幹線自由席...続きを読む

Q東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

 近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。
 JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。

 このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?

 (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、
     1)東京→福島 東北新幹線指定席
     2)福島→米沢 山形新幹線自由席
というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)

 (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)

 以上、よろしくお願いいたします。

 近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。
 JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。

 このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?

 (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のPAPです。まずはANo.1の回答の一部を訂正させていただきます。

ご質問のように福島駅でやまびこ号とつばさ号を改札を出ないで乗り継ぐ場合などで、福島駅で列車がかわる場合は、東北新幹線と山形新幹線(福島~新庄間)の指定・自由によってそれぞれの料金(山形新幹線は特定特急料金)の合計となります。
従って、「全区間指定席の料金となる」というのは誤りです。
大変失礼いたしました。

料金については、以下のように訂正させていただきます。
・東京~米沢:通常期→\4,950 閑散期→\4,610 自由席→\4,080
・東京~福島:通常期→\4,080 閑散期→\3,880 自由席→\3,570
[福島駅で改札を出ないで乗り継ぐ場合]
・福島~米沢:通常期→\870 閑散期→\630 自由席→\510
[福島駅で改札を一旦出る場合]
・福島~米沢:通常期→\1,240 閑散期→\1,040 自由席→\730
このため、最上段の東京~米沢の料金は2段目の東京~福島とその下の福島~米沢を単純に合計した額となり、正式にはそれぞれの特急料金を足したものというのが正解です。

ご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びするとあわせて、誤りを指摘していただいたANo.3の回答者の方に深く感謝いたします。

また、指定席特急券の払戻手数料は乗車日の前々日までは320円ですが、乗車日の前日と当日発車時刻までは特急料金の30%となっています。例えば5000円の30%は1500円ですから払戻日によって結構な差がでます。このため、一般には利用前日になると空席が出るケースがよくあるようです。

基本的な編成は以下の通りです。
←新庄・山形
17自 16自 15指 14指 13指 12指 11G + 8G/指 7G/指 6指 5指 4自 3自 2自 1自
自:自由席 指:指定席 G:グリーン車

つばさ号は17~11号車、Maxやまびこ号は8~1号車で、9・10号車はありません。また8号車と11号車の間は通れません。
Maxやまびこ号は2階建てで7・8号車は2階がグリーン、1階が指定で、1~6号車は1・2階とも指または自で揃っています。
場合によって変更される場合もありますが、基本的にはこのような編成となっています。
つばさ号の自由席はMaxやまびこ号から最も遠い位置となりますので、発車ベルが鳴ったら近くのドアから乗り込んで、後は車内を移動するといいでしょう。
現在、つばさ号と連結しているのはMaxやまびこ号になるのが通常です。Maxやまびこ号はやまびこ号のうちで2階建て新幹線で運転しているものに付けられる列車名で、1階席と2階席があること以外、料金などは全てやまびこ号とかわりません。指定、自由とも1階席と2階席での料金の差もありません。
ただし、1~3号車の2階席だけは車端部を除いて3+3の6列構成の座席配置となっています。指定席となることもある4号車の2階席はその他の普通座席と同様に3+2の5列構成の座席配置です。ちなみにグリーン車は2+2の4列構成です。

以上、お詫びと訂正ならびに追加情報でした。

ANo.1のPAPです。まずはANo.1の回答の一部を訂正させていただきます。

ご質問のように福島駅でやまびこ号とつばさ号を改札を出ないで乗り継ぐ場合などで、福島駅で列車がかわる場合は、東北新幹線と山形新幹線(福島~新庄間)の指定・自由によってそれぞれの料金(山形新幹線は特定特急料金)の合計となります。
従って、「全区間指定席の料金となる」というのは誤りです。
大変失礼いたしました。

料金については、以下のように訂正させていただきます。
・東京~米沢:通常期→\4,950 閑散期→\4,610 ...続きを読む


人気Q&Aランキング