アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私はよく海外旅行に行きますが、わからないことがあります。

それは、チェックインカウンターでスーツケースを預けるときに係員に、

「この中に壊れやすいものはありますか。」

と聞かれ、もしありますと答えたらどうなるかということです。

自分は今まで実際に特に壊れやすいものをスーツケースに入れないので、どういう対応をするのか知りたいです。

荷物の受託拒否になったりすることがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

壊れ物の内容を聞かれます。


内容により、
(1)機内持ち込みを推奨
(2)壊れ物の赤いタグを添付して預かり
に分かれます。
(1)をどうしても預けると主張すると、壊れても航空会社は保証しない旨の小さな紙にサインさせられます。
精密機器やパソコン、美術工芸品などは(1)、包装したワインなどは(2)になります。
    • good
    • 1

私はアフリカからの帰りにワインを2本スーツケースに入れてましたが,割れ物はないと答えました。


セーターでぐるぐる巻きにして周りもすべて衣類だったので割れることはないだろうと思ってましたが,そのうちの1本が割れていてスーツケースの中はびちょびちょでした。
液体ものは他のお客様に迷惑をかけることになるかもしれないので,気をつけた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

航空会社によって対応が異なるかと思いますが、私の場合、


以前、液体持ち込みが今ほど厳しくない時に「衝撃に耐える包装をしていれば預けていいが、そうでない場合は機内に持ち込んだ方が良い。」とアドバイスをもらいました。ですから、ワインや酒のボトルや、割れやすい瀬戸物等がかなり重くなって「よっこいしょ。」と機内に持ち込んでいました。

液体持ち込みが厳しくなってから、
昨年の全日空で、「液体や、壊れ物がある」と言ったら、、、、、
荷物の受託拒否はされませんでしたよ。包装のことを聞かれた後、ご丁寧に、行き先バーコードタグに「取り扱い注意」の赤の英文字シールをトランクに付けてくれました。しかし、海外で、トランクは乱暴に扱われ、放り投げられますので、割れないように液漏れしないように完全包装していて良かったです。
私は液体以外の壊れ物はなるべく機内に持ち込んでいます。その方が安心ですので。
    • good
    • 0

受託拒否と言うかどうかは、何とも言えませんが、


「お預かりできません」と言われることもあります。
もっとも、壊れて困るのは自分なので、壊れ物を
預けることは無いですが。
    • good
    • 0

拒否にはならないと思います.


この質問をすることで,何か壊れても乗客の責任となるだけです.
つまり,壊れるものは入っていないという内容の契約を結んだことになります.スーツケースは放り投げることもあるわけで,すべて乗客の自己責任になります.
少しでもエアラインは免責範囲を増やそうとしていますから,質問がどういう意図なのか知っておくべきでしょう.
    • good
    • 0

昔はNo1さんのおっしゃる通りだったと思います。


ただ、今は液体持ち込み制限がありますから、お酒等、昔だったら手荷物が当たり前のものでも、トランクに入れるしかないですよね。

毎回聞かれますが、手荷物制限のあるもの(液体類)は、「壊れないように梱包してあるか」という意味で聞いているものと解釈しています。
ガラス製品等、手荷物制限が無いものを入れていたことを思い出した場合は、その場で出すことになると思いますよ。
    • good
    • 0

私自身は経験ありませんが、「壊れやすいものを出してください」と言われるでしょう。


知人が地酒(一升瓶)を預ける荷物に入れていて、それを言ったら「出してください」と言われたそうです。一升瓶だけ抱えて乗ったとか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!