アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アプリケーションまたはDLL C\WINDOWS¥system32.DLLは正しいWINDOWS イメージではありません。これをインストールディスクファイルと照合してください」というエラーが出たのですが、どう対処すればいいのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

NO1ですが、


>この場合でもOSの再インストが必要でしょうか?
ですからセキュリティチェックをまず行ってください、と。
ウィルス/スパイウェアの定義名を確定しないと先に進めません。
偽装したトロイの木馬には個人情報漏洩の足場になるタイプがいます。
キーロガーの取っ掛かりになるやつがいるかもしれません。
あらゆるIDやパスワードを盗まれる可能性があります。
そういった危険があるかどうかを確認するのは重要です。
面倒くさがらずにこの手順は踏んでください。

この回答への補足

ウィルスバスター2008で検索かけたところ検出無しでした。
念のためアドウェアで検索もしたところCookyが数件検出された程度でした。

補足日時:2008/04/13 20:23
    • good
    • 0

まずはシステムファイルチェッカーを実行します


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
それで駄目なら修復インストール
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
あるいはパソコンを初期化して下さい。

この回答への補足

\system32の後に\RASAPI32.DLLが抜けておりました。
システムファイルチェッカーでファイル名を指定して実行欄に記載したところファイルが見つかりませんというエラーが出ました。
OSの初期化しかないのでしょうか?

補足日時:2008/04/13 11:14
    • good
    • 0

まず真っ先にセキュリティチェックを。


それと以下の項目が該当するか確認です。
1)インターネット接続にはダイヤルアップを使用している
2)ダウンロード支援のフリーソフトを使用している
1)2)とも該当しないのにそのメッセージが出る場合、ワームの可能性が高いです。
https://www.shareedge.com/modules/appdb/index.ph …
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1302104
この「システムファイルに偽装したマルウェア」は多種あります。
早急にネットから切り離すことをお勧めします。
出来れば情報収集は別のPCが望ましいです。
セキュリティソフトのスキャンでマルウェア/ウィルスの定義名を割り出してその定義名から対策をすることになります。
※バックアップを取るべきですが、バックアップファイルにマルウェアがまぎれる危険もあります。
※リカバリ/OS再インストールを視野に入れてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初の質問で書き忘れている項目がありました。エラーの内容ですが、「アプリケーションまたはDLL C\WINDOWS¥system32\RASAPI32.DLLは正しいWINDOWS イメージではありません。これをインストールディスクファイルと照合してください」というものでRASAPI32が記載漏れしていました。この場合でもOSの再インストが必要でしょうか?
インターネットはダイヤルアップは使用していません。
ダウンロード支援のフリーソフトも使用していません。

補足日時:2008/04/13 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!