ほうれん草(にんじん?)が「自分は子供に嫌われていて食べてもらえない」と、ふてくされてしまうような歌を知りませんか。30年ぐらい前の子供番組でよく見ていて、アニメーション付きでした。覚えてる歌詞は「どうせ僕なんか僕なんか…」「なんだなんだなんだなんだ…」です。最後は子供に食べてもらうことができたと思うのですが、記憶があいまいですみません。もう一度聞いてみたいので探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ひらけ!ポンキッキ」で、20年ちょっと前くらいによく見ていました。



「ぼーくが にんじんを きらいなんじゃなぁい、にーんじーんがぼくをー きらあってるんだ~ にらーみつけて おこっていーるよ、ほあら、あの目を みればぁわかるさ~……」
という曲ですよね。
(「僕なんか」じゃなくて、「おまえなんか、たべちゃうぞ」ではなかったでしょうか)

今も、歌えといわれれば、全部歌えるくらい、大好きな歌でした。アニメも大好きで、人参が葉っぱを髪の毛のように振り乱して「なんだなんだなんだ……」と歌うさまがなんともいえない感じでした。可愛いような怖いような……。

一番の歌詞がにんじんで、二番の歌詞がさかなでした。
たしか、「さかなとにんじん」というタイトルだったと思います。

私も久々に聴きたい&できればアニメも見たいなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリ解決です。にんじんでしたね。自分の記憶の無さにガッカリです。葉っぱを振り乱している様子が浮かんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 01:41

ANo.1です。


「全部歌える」と豪語した割には、一番と二番の歌詞がごっちゃになっていることに気づきました。(^^ゞ
「にらみつけておこっている」のは、にんじんではなく、さかなの方でした(と思います…自信ナシ)。
で、タイトルも、もしかすると「にんじんとさかな」かも。どっちが一番でどっちが二番だったか、考えれば考えるほど、分からなくなってきました。
あんなに好きな歌だったのに……20年という歳月はオソロシイです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おさかなも登場していたんですね。ますますこの歌を聞きたくなりました。こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。ビックリです。私もこの歌が好きだったのに、全然覚えてなくて…自分の記憶違いにはずかしくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q歌が上手くなりたいです 歌の教室などには行かさせてもらえません 歌が上手く聞こえるにはどうすればいい

歌が上手くなりたいです
歌の教室などには行かさせてもらえません
歌が上手く聞こえるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

体を鍛えるのもちろんですが、仲のいい友達とカラオケに行って

たくさん歌ったらいいんじゃないですか。

歌が上手くて、教え好きの人なら、色々アドバイスしてくれるし。

今の若い人に、歌上手い人が多いのはそれこそ幼稚園に行くか行かないか位から

家族で当たり前にカラオケに行ってるのが大きいと思います。

Q大黒様

コズチを持った大黒様と大国主命は同じ神様ではないですよね?

コズチを持った大黒様は神道では大黒様以外に呼び名はありますか?

祝詞に入れる場合はどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大黒様は大黒天という仏教(密教)の神様(大元はヒンドゥー教の神様らしい)です。つまり、日本の神様ではないですね。

神道は日本の宗教で、神仏習合で大国主命と同じ(大黒天が日本の神様の姿で現れたのが大国主命)という考えで同一視されています。つまり、神道では大国主命が大黒様になります。

あとはあなたがどう考えるかですが、大国主命と呼ぶのでよいと思います。なにせ日本の大黒天のイメージはすでに大国主命のものが強く、元の大黒天とはまったく似ていないようですから。

Q[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです! 英語の歌詞も歌えるように

[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです!
英語の歌詞も歌えるようになるコツとかありますか?私は、英語が苦手で、上手に歌えません…笑
どうか、英語が得意な方、そうでない方コツを知っているという方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

これはかなり曲が速い。もう少し遅い曲で慣れてからがお勧め。

Q山で歌うのにオススメの曲は?

登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。
同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが
その際に歌を歌いたい、と。

具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。
父と私が出したところで

山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯
アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの)
あざみの歌、大きなうた
今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて

…山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。
その日登った山と違う山名が出てくる歌については、
登山経験のない私は「うーん…」と思っています。
これは許容範囲なのでしょうか?

他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.com/watch?v=sNRW5xwMGeg

いつかある日
http://www.youtube.com/watch?v=DpWzL54n1Ds

要するに山はどうでもいいのです。テントの中でみんなで歌うと気分がよくなれば。

母さんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

山小屋の灯火
http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8

ロシア民謡「ともしび」
http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ

北上夜曲
http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI

北帰行
http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ

蒙古放浪の歌
http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg

惜別の歌
http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA

知床慕情
http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8

石狩川悲歌
http://www.youtube.c...続きを読む

Qごっつええ感じの「マウヤケソ」の元歌

ダウンタウンのごっつええ感じの番組中で
歌われていた「マウヤケソ」と「オジャパメン」
ってありました。この曲はごっつのCDに
入っていたのですがオリジナルで聞いてみたいんです。
韓国のアーチストだったと記憶してますが
CDで聞けるのでしょうか?
入手方法わかればおしえてください。
他の検索サイトで「マウヤケソ」でさがしたり
いろいろしましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

下記サイトのアーティスト名鑑に、とても詳しいプロ
フィールやディスコグラフィが載ってますが。
それによると、お探しの曲は日本盤があることになって
ますね。
廃盤でなければ、入手可能かもしれないけれど。
韓国CDを通販で買えるページ等も紹介されてらっしゃる
ので、そちらで探せるかもしれませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/SUM/

Q兄に歌をプレゼントしたいのですが

兄の結婚が決まりました。
式、披露宴の日にちは未定です。
私は二人兄妹で身内の式、披露宴は初めて出席します。
普通、妹の私が「スピーチ」とか「歌を歌う」ってことってあるんですか?もしそういう時間があったら、歌を歌いたいと思っています。そういう時間がなかったらMDに入れてプレゼントをしたいのです。

妹が兄にプレゼントするのにオススメの曲があったら教えて下さい。
あと、私のお姉さんになってくれる方にも曲のプレゼントしたいので、こちらも出来ましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚式に歌のプレゼントですか。ホンワカした気持ちになりますねぇ。きっととても仲の良いご兄妹なんですね。^^

そして本題の方ですが…、
個人的な意見で申し訳ないですが。私が結婚する時誰かに歌ってほしい曲は、GLAYの「春を愛する人」ですね。同じくGLAYの結婚式の定番「ずっと二人で…」より私はこっちがいいです。

それでは素敵な結婚式になる事をお祈りします。^^

Q演歌ってええか?日本人の歌なの?

演歌ってなんか、「日本人なら演歌だよね」とかイメージがあります。
若い時は、歳を取ったら演歌が良く聞こえるようになるのかなと思っていましたが、
自分はもう50歳のジジイなってしまいましたが、演歌が良いなんて思えなく、
変な拳が気持ち悪く思える状態から変わりません。
今でも聞くのは80年代や90年代の若いころに聞いた曲ばかりです。
演歌はとても聞くに堪えれません。

演歌って本当に日本人の心なのでしょうか。
単に宣伝のために無理矢理作ったキャッチフレーズだったのでしょうか。

Aベストアンサー

 演歌が永遠に日本人の心ではないように思います。あなたと同じくらいの世代ですが、団塊の世代の演歌に当たるモノが、我々の「フォーク」「ニューミュージック」なんでしょうね。ラップなどの今の歌に人間味を感じませんから。
 だけど、我々は新しいモノとして「ニューミュージック」なんてくぐってきましたやん。チャゲアス「ひとり咲き」「万里の河」なんか、新しい新しい。「SAY YES」なんてチャゲアスじゃねぇ、なんて(笑)。松山千春、この前「テレビに出ない」って言ってたやん。
 演歌世代には、「歌詞が薄い」とよく言われたものです。アップテンポに歌詞も憶えられなかったでしょうね。私も今の歌が覚えられません。だけど、昔の歌はフルコーラス出てきます。でも、娘は今の早口言葉のような歌詞を、数日で憶えますね。
 時代ですよ。変わっていくんです。そのうち、「フォークなんて暗い」不幸を歌ってどこに日本の未来がある、「ニューミュージックなんてどこが新しいねん」テンポ遅すぎるやんけ、なんて言われるんですよ。

Q“大人の歌”と感じる歌

古今東西、なんでも結構です。
曲の雰囲気、歌手の歌い方、歌詞の内容…などなどで、あなたが“大人の歌だ~”と感じる歌を教えて下さい。

ちなみに私の場合は、
大橋純子「シルエット・ロマンス」
高橋真梨子「桃色吐息」
Skoop On Somebody「潮騒」
です(ジャンルも時代もバラバラですが^^;)

よろしく。

Aベストアンサー

愛の賛歌
岩谷時子さんの訳の愛の賛歌は有名ですが、
エディト・ピアフの原詩に近いのは三輪明宏さん訳の方だそうです。
三輪さんの訳の方が愛の深さが凄いと思いました。

Q子どもでも歌える、出会いの歌を教えて下さい

来客(中学生)の歓迎会があるのですが、その際子ども達(7~15歳)に出会いの内容の歌を歌わせたいと思っています。
歌詞もメロディも簡単で歌いやすく、出会いにふさわしい内容の歌を教えて下さい。
できたらJ-popがいいのですが、学校でよく歌うような曲でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピッツの「空も飛べるはず」はどうでしょうか?

『君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる』

という歌詞がぴったりですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報