ほうれん草(にんじん?)が「自分は子供に嫌われていて食べてもらえない」と、ふてくされてしまうような歌を知りませんか。30年ぐらい前の子供番組でよく見ていて、アニメーション付きでした。覚えてる歌詞は「どうせ僕なんか僕なんか…」「なんだなんだなんだなんだ…」です。最後は子供に食べてもらうことができたと思うのですが、記憶があいまいですみません。もう一度聞いてみたいので探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ひらけ!ポンキッキ」で、20年ちょっと前くらいによく見ていました。



「ぼーくが にんじんを きらいなんじゃなぁい、にーんじーんがぼくをー きらあってるんだ~ にらーみつけて おこっていーるよ、ほあら、あの目を みればぁわかるさ~……」
という曲ですよね。
(「僕なんか」じゃなくて、「おまえなんか、たべちゃうぞ」ではなかったでしょうか)

今も、歌えといわれれば、全部歌えるくらい、大好きな歌でした。アニメも大好きで、人参が葉っぱを髪の毛のように振り乱して「なんだなんだなんだ……」と歌うさまがなんともいえない感じでした。可愛いような怖いような……。

一番の歌詞がにんじんで、二番の歌詞がさかなでした。
たしか、「さかなとにんじん」というタイトルだったと思います。

私も久々に聴きたい&できればアニメも見たいなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリ解決です。にんじんでしたね。自分の記憶の無さにガッカリです。葉っぱを振り乱している様子が浮かんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 01:41

ANo.1です。


「全部歌える」と豪語した割には、一番と二番の歌詞がごっちゃになっていることに気づきました。(^^ゞ
「にらみつけておこっている」のは、にんじんではなく、さかなの方でした(と思います…自信ナシ)。
で、タイトルも、もしかすると「にんじんとさかな」かも。どっちが一番でどっちが二番だったか、考えれば考えるほど、分からなくなってきました。
あんなに好きな歌だったのに……20年という歳月はオソロシイです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おさかなも登場していたんですね。ますますこの歌を聞きたくなりました。こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。ビックリです。私もこの歌が好きだったのに、全然覚えてなくて…自分の記憶違いにはずかしくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q歌が上手くなりたいです 歌の教室などには行かさせてもらえません 歌が上手く聞こえるにはどうすればいい

歌が上手くなりたいです
歌の教室などには行かさせてもらえません
歌が上手く聞こえるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

体を鍛えるのもちろんですが、仲のいい友達とカラオケに行って

たくさん歌ったらいいんじゃないですか。

歌が上手くて、教え好きの人なら、色々アドバイスしてくれるし。

今の若い人に、歌上手い人が多いのはそれこそ幼稚園に行くか行かないか位から

家族で当たり前にカラオケに行ってるのが大きいと思います。

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです! 英語の歌詞も歌えるように

[alexandros]のfamous dayを歌えるようになりたいです!
英語の歌詞も歌えるようになるコツとかありますか?私は、英語が苦手で、上手に歌えません…笑
どうか、英語が得意な方、そうでない方コツを知っているという方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

これはかなり曲が速い。もう少し遅い曲で慣れてからがお勧め。

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Q演歌ってええか?日本人の歌なの?

演歌ってなんか、「日本人なら演歌だよね」とかイメージがあります。
若い時は、歳を取ったら演歌が良く聞こえるようになるのかなと思っていましたが、
自分はもう50歳のジジイなってしまいましたが、演歌が良いなんて思えなく、
変な拳が気持ち悪く思える状態から変わりません。
今でも聞くのは80年代や90年代の若いころに聞いた曲ばかりです。
演歌はとても聞くに堪えれません。

演歌って本当に日本人の心なのでしょうか。
単に宣伝のために無理矢理作ったキャッチフレーズだったのでしょうか。

Aベストアンサー

 演歌が永遠に日本人の心ではないように思います。あなたと同じくらいの世代ですが、団塊の世代の演歌に当たるモノが、我々の「フォーク」「ニューミュージック」なんでしょうね。ラップなどの今の歌に人間味を感じませんから。
 だけど、我々は新しいモノとして「ニューミュージック」なんてくぐってきましたやん。チャゲアス「ひとり咲き」「万里の河」なんか、新しい新しい。「SAY YES」なんてチャゲアスじゃねぇ、なんて(笑)。松山千春、この前「テレビに出ない」って言ってたやん。
 演歌世代には、「歌詞が薄い」とよく言われたものです。アップテンポに歌詞も憶えられなかったでしょうね。私も今の歌が覚えられません。だけど、昔の歌はフルコーラス出てきます。でも、娘は今の早口言葉のような歌詞を、数日で憶えますね。
 時代ですよ。変わっていくんです。そのうち、「フォークなんて暗い」不幸を歌ってどこに日本の未来がある、「ニューミュージックなんてどこが新しいねん」テンポ遅すぎるやんけ、なんて言われるんですよ。

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

Qごっつええ感じの「マウヤケソ」の元歌

ダウンタウンのごっつええ感じの番組中で
歌われていた「マウヤケソ」と「オジャパメン」
ってありました。この曲はごっつのCDに
入っていたのですがオリジナルで聞いてみたいんです。
韓国のアーチストだったと記憶してますが
CDで聞けるのでしょうか?
入手方法わかればおしえてください。
他の検索サイトで「マウヤケソ」でさがしたり
いろいろしましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

下記サイトのアーティスト名鑑に、とても詳しいプロ
フィールやディスコグラフィが載ってますが。
それによると、お探しの曲は日本盤があることになって
ますね。
廃盤でなければ、入手可能かもしれないけれど。
韓国CDを通販で買えるページ等も紹介されてらっしゃる
ので、そちらで探せるかもしれませんね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/SUM/

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Q子どもでも歌える、出会いの歌を教えて下さい

来客(中学生)の歓迎会があるのですが、その際子ども達(7~15歳)に出会いの内容の歌を歌わせたいと思っています。
歌詞もメロディも簡単で歌いやすく、出会いにふさわしい内容の歌を教えて下さい。
できたらJ-popがいいのですが、学校でよく歌うような曲でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピッツの「空も飛べるはず」はどうでしょうか?

『君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる』

という歌詞がぴったりですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報