アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日,大江戸線の路線図を見ていてふと疑問に。「大門」と言うくらいだから昔,お城だかお寺だかの大きな門があってそこから地名が来たに違いないのですが,それはなんの門だったのですか?ご存知のかた,教えて下さい。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。しかし面白いURLがあるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/01 10:16

芝増上寺の大門です.


芝大門の地名自体が,芝愛宕下町・芝三島町・芝中門前などいくつかの町が合併した時に増上寺大門にちなんでつけられたそうです.
大門駅から増上寺に向かうと,最初の信号のところに大門があります.その先に三解脱門があります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありゃ。ってことは本とに「大門」が今でもあるってことですね!知らなかった!

お礼日時:2002/11/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!