電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告されるのもこの為)

都市も関西や中部ぐらいの人口密度になれば、電車も快適な車両になり、混雑度もあちらとおなじぐらいになるし、渋滞もかなり緩和するし、社会問題もすごく減ると思うんですけどね。

まぁ日本の場合は人口減少になっても長生きだし、ベビーブームがあったせいで、
人口減少の際のリスクも高いですけど(高齢者数が3500万人なんていう異常な数だから)

それにしても関西や東海エリアは鉄道も快適だしね。

例えば世界の混雑が酷い駅のトップ10のうち8つが東京都内の駅+横浜駅と大阪駅で
全てが日本の駅だからね。


例えば名古屋圏のJR東海の東海道線などでは

と人口密度もほどよいから快適な車両ですし。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    関西エリアもJR西日本などは快適な車両だけど、関東はあまりの人口過密に
    こういう車両は走らせられないですし、どこもかしくも国道などは深夜など以外は
    大なり小なり渋滞、汚い街並み(高層ビル群だらけ)
    やっぱり関西や中部ぐらいの人口密度が理想なのではないでしょうか?

      補足日時:2017/01/05 09:36
  • へこむわー

    それにしても、ほんと東京は嫌ですね、ニューヨークよりも人口密度が高いとか。
    東京23区なんて1平方キロあたり15000人もいるとか・・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 12:07
  • 東京で仕事をしている人の7割(たしかではありませんが)
    いやいや住んでいるんですよ。
    地元に安定した仕事がない、給与が低いとかで
    いやいや東京近辺に出稼ぎにきて、そのまま住み着いているとか
    でていましたよ。実際に都内の若者も7割ぐらいが人の多すぎがストレスと答えていました。
    これだけ都内では毎日数件も鉄道だけで人身事故ありますし(大半は自殺でしょう)、
    400万も500万もうつ病で通院しているという数字みても、あんな所にはいたくないです。
    ニュージーランドとかの方が良いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 12:10

A 回答 (4件)

良いじゃないの、好きで都会に集って自ら病むのだから。

余計なお世話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きで集まっているというより地元に仕事やお金になる事がかなり限定されて仕方なく、
大都市に出稼ぎにきて、で勝手に病んでいるだけでは?

でも、この関東集中が地方衰退、地方文化の消滅、逆に大都市部は人口過密によるストレスに
なっているので、あまり良い傾向とは思えませんけどね。

地方なんてかなり消滅可能性都市があるのですから。

お礼日時:2017/01/06 12:12

私も一昨年、地方に引っ越しました。

知り合いは拒食症(うつ病)になりました。理由は一つ、東京から政治と経済を取ったら何も無いということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

東京を好み、東京に住みたい人が多いのだから必然ですね。


質問者様は質問者様がお好きな地域に住めばそれでいいのですから、わざわざ別の地域を批判する必要はないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いつも西日本の鉄道をほめて、東日本の鉄道をけなしてるだけの人です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!