人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妊娠中は薄毛になると母に聞いて、楽しみにしていましたが現在4ヶ月ですが、今のところそんな気配は有りません。普段は毛深い方で、特に膝下は3日に一度くらいカミソリで剃らないと大変な事になってしまいます。
妊娠中に薄毛になった方は、何ヶ月くらいで薄くなりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は逆に毛深くなりましたが・・・薄くなるものなんですか!?(逆質問ですみません)特に下腹部がひどく毛深くなり、渦を巻いていて自分でもゾッとしました。



産後しばらくして気づくとふくらはぎがツルッツルになっていました。無駄毛は多い方で母親にも「なんでそんなに毛深いの?」と聞かれるくらいだったのですが(笑)全然なくなっていました。そして産後半年位したら、ふくらはぎがとても痒くなって「一体何??」と不思議に思っていた矢先、また無駄毛が復活しました(T_T)すぐに妊娠前の状態と同じくなりましたよ。

髪の毛は産後3ヶ月くらいからバッサリ抜けます。これはほとんどの人が経験すると思いますが、お風呂で髪を洗うとスゴイことになります。

なので、ふくらはぎが薄毛になったのは、私の場合は産後すぐでしょうか。妊娠中は毛深かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中が濃くて、産後が薄くなったんですね!それもまた良いかも(笑)。半年後で元に戻る・・・やはり何時かは元に戻るんですねー。
髪の毛はやっぱり抜けるんですね。髪の毛も多いので、抜けて良いかも。

お礼日時:2008/04/14 10:02

こんばんは。


私は部分的に濃いくなったり、薄くなったりでした。
まず濃くなった部分。それは腹回り。
大きくなるお腹周りは結構生えました。
反対に薄毛になった部分は脇とスネ。
笑えるくらいツルツルでした。このままで居て欲しい!!と
言う願い叶わず、産後3ヶ月くらいで元通りになり始めました。
と、同時に髪の毛がゴッソリ抜け始めました。
恐ろしかったです。シャンプーしたらホラー映画並みでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹周り、濃くなる人多いんですね。お腹を保温する為なんでしょうね。他は薄くなって産後3ヶ月に元通りですが・・。髪の毛は皆さん抜けるんですね。なるほど。

お礼日時:2008/04/14 10:09

 私は妊娠中に薄毛になりました。


 時期はよく覚えていません。
 もともとは、私も毛深い方でしたが、妊娠してからすねとわきの毛が薄くなりました。
 でも、出産して5日目くらいには元に戻り始めました。
 産後も確かに、髪の毛がごっそり抜けます。
 でもそれは髪の毛だけで、他はそうではなかったです。
 体質によって、余計に毛深くなる人、薄くなる人、さまざまなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産後5日で元に戻ったんですね、早いですね。となると、退院時にはもう生えてきた事になるんですね。本当に様々なケースがあって勉強になります。

お礼日時:2008/04/14 10:05

薄毛になりました。

何ヶ月目だったかは覚えていませんが、身だしなみとして膝下を剃ったら、出産後まで二度と生えてきませんでした。出産後にきれいに元に戻りました、はい(涙)。4ヶ月よりは先だったと思うので、まあ、ダメもとで軽く楽しみにしていてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月以降に薄毛になるかもしれない!嬉しい情報です(笑)。でも産後元に戻るんですね。濃くなる人も薄くなる人もいて、自分がどっちかは分からないんですねー。夏に親戚の集まりがあるんで、薄くなっているといいのですが(笑)。

お礼日時:2008/04/14 09:58

人それぞれだと思いますが、むしろ濃くなる人が多いんじゃないかなぁ。


何かホルモンの関係で、ふだん毛深くない人も毛深くなったりするみたいですよ。
お腹に毛がはえてきてびっくりしたって話もきいたことあります。
私はもともと毛深かったので、お腹に毛?そんなのいつもよ(笑)って思いましたが。
そして、産後は一転して、妊娠中の分も抜けるのか、髪の抜け毛が激しくなってすっごい抜けますよ。もう、シャンプーすると、お風呂の排水口がつまるぐらい。
もとが薄い人ははげちゃうんじゃないかと心配になるくらい。
私はもとから多いので、普通の人ぐらいの毛量になって、むしろ嬉しかったですけど。
それも産後1年くらいすれば元通りになります。
たぶんお母さんは産後のことと記憶があいまいになっちゃってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濃くなる人が多い・・・ショックです(笑)。これ以上濃くなると困ります。お腹は今のところ産毛ですが、油断できませんね。産後髪の毛が抜けるんですね。友人にそんな話を聞いた事なかったのですが、別段話題にしなかっただけなんですね。薄毛の期待はあまり出来ないって感じでしょうか。

お礼日時:2008/04/14 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q胎児の頭が大きい

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障害とかの可能性はありますか?』
と聞くと
『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』
と…。

その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、
NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、
水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。

ちなみに昨日の推定体重は
2396グラムで決して小さくないです。
むしろ大きいかも…です。

お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、
次回は普通に2週間後と言われましたが
こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか?

NICUにしか触れませんでしたが
水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか?

何か不安があるのでしたら教えて頂いて
心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが
特別な言葉がなく不安だけが募っています。

週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、
先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか?

また頭が少々大きめだったけれど
自然分娩出来たなどの体験談などありましたら
お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した夜に破水して翌日出産しました。
頭の大きさから割り出した予定日通り3月の末に体重2900gで誕生しましたよ。

あと、私が通っていた病院は診察室が2つあり、超音波の機械が違う種類のもので
第一診察室の超音波で出た胎児の体重と、1ヶ月後に第二診察室の超音波で出た胎児の体重が
1ヶ月後の方が小さかった事もありました。
超音波の機械でも差があるんだなぁって感じです。

質問者さんも、色々と心配になる気持ちも分かりますが、
先生が大丈夫って言ってる以上、心配しなくてもいいと思いますよ☆

あと1ヶ月で出産ですね^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでください☆

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月にして、お腹が大き過ぎみたいです。

現在は31周に入りました。
だいたい5ヶ月くらいから人と比べて、お腹が大きいかな?とは思ったのですが、まだ8ヶ月(予定日12月末)だと言うのに、もう臨月みたいなお腹です。

近所の人に、双子じゃないでしょ?何て言われてしまいました。

先週30周+1で検診した時は、子宮低長26cm、腹囲91cm、赤ちゃんの体重1540gです。

私の身長は153cmにして、体重が62kgに現在なってしまいました。先生は太りすぎとは言わないのですが、ちょっと低い身長と体重の兼ね合いもあるのでしょうか?

7ヶ月検診の時は、順調過ぎて育ち過ぎかな?と先生に言われた事もあります。現在は、お腹の赤ちゃんは、至って順調です。

お腹が、大き過ぎた方で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

私もとてもお腹が大きくなりました
最終的には1mを超しました
あまりに大きかったので
子供が大きいの?とか
双子?三つ子?とよく聞かれました

でも、子供は普通の大きさどころか
検診では、いつも一回りぐらい小さいねといわれていました
実際は2900gと標準でしたが
体重もとくに増えませんでした
+7キロほどでした

単純にお腹の皮がのびやすかったのかもしれません
腹囲だけでは、赤ちゃんの状態は判断できないので
先生が大丈夫といっているのなら大丈夫です

ただし、産後はお腹の皮がたるんたるんになりますから
ケアをするならがんばってしめてくださいね


ご参考までに

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


人気Q&Aランキング