プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今見たらそうでもないけど、子供の頃見て、本当にトラウマになりかけたホラー映画って何ですか?
一番鮮明に覚えているシーンとかありますか?

私が一番怖かったのはフライト・ナイトです。

隣の家に越して来た男性はバンパイヤで、彼が女性の首筋に食いつく所を目撃し、目撃している所を見つかり、彼の次の餌食となってしまったガールフレンドを人間に戻すために戦うストーリー。

夜中に思い出しては、真夏でも布団で首をカバーして寝てました。(バンパイヤに噛まれないよう)

A 回答 (16件中1~10件)

バタリアンです。

「脳みそをくれ~」というやつ。

兄や父におっかけられてトイレに入ってもお風呂に入ってもビクビクしてました。

あと13日の金曜日シリーズのジェイソンです。
    • 0
この回答へのお礼

私もバタリアン怖かったです。
1と2しか見てないですけど、見たことを後悔しました。13日の金曜日はあまりちゃんと見た記憶がないです、カップルがいやらしいことをしてると絶対ジェイソンが現れるって事は覚えています。

ホラーじゃないですけど、何故か「タイムマシン」(昔の奴)

時間がどんどん流れ去って荒廃してゆく外の世界が、そこに一人残された感じがとても怖かった。。。

いや、成長してから見直したらち~とも怖くなかったんですけどね(笑)

ホラーは散々見たんですが、子供の頃に見た奴はどれもトラウマに成るほどの恐怖は味わえなかったです…。。。
    • 0
この回答へのお礼

タイムマシンが怖くて、他のホラー映画が平気だなんて、強い子供さんだったんですね。
怖がるポイントが大人びていると言うか、トラウマできなくてよかったですね。私、いまだにバンパイヤ怖いです。

「フライト・ナイト」!!

私も思い出の映画です。サントラが良いんですよねー・・・。

あれはジャケットが恐いですよね。

当のドラキュラよりも彼女の方が恐かった(笑)。
ああいうのは「死霊のはらわた」とかでもそうですけれど、女の人の方が何倍も恐いですよね。
持論なんですが、多分女の人は生物的に壊れちゃいけない存在だからじゃないですかねー・・・。

あの手のホラーは「コミカル・ホラー」と言われて、当時「ロストボーイ」などとても流行りましたね。
メイキャップ技術が上がった時期なんだと思います。

「2」はDVDが出ていないんですよねー・・・残念。。。

子供の頃だと・・・「ジョーズ」と「エクソシスト」を友達のお兄さんの学園祭で2本立てで観ました(笑)。

「エクソシスト」は強烈過ぎたのかあまり記憶に無く、「ジョーズ」は未だに海が恐いですね。。。

泳いでいる途中で何度も後ろを振り返って確認します。
居た時点でもう手遅れなんですけどねー(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あれがコミカルホラーなんですか!?全然コミカルじゃなかったです。もう怖くて怖くて。。
確かに彼女の方が怖かったかも。
2は見ないほうがいいです、あのバンパイヤの妹が出てくるんですが、つまらないですよ。

「エクソシスト」:首が1回転するシーン

「オーメン」:ガラスでクビチョンパになるシーン
「ゾンビ」
「スクワーム」(ホラーではないかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

スクワームってどんな映画でしょう?スクリームかな?あれも衝撃でしたね、あれから似た映画が次々と製作されましたけど、基本有名なホラー映画のパロディは好きです。

私は50代ですが。

。。

1960年代半ばの日本のTVシリーズ「恐怖ミイラ男」が
トラウマになってしましました。その上同時期にハリウッド映画の
古代エジプトのミイラ男とテーマにした映画を何本か観て、
このトラウマは修正不可能になりました。

子供の頃はミイラ男が追いかけてくる夢に何度もうなされたました。
夜中にトイレに一人で行けませんでした。

現在アメリカ在住で、いい歳して大学生しています。歴史専攻です。
今でもエジプト考古学の教室であの恐怖が甦ってきます。
それでいながらエジプト考古学、好きなんですよ。
「恐いもの見たさ」なのかなぁ~、なんて自嘲しちゃいます。

やっぱりミイラ男は今でも恐ろしいです。理由は解りません。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの大学で歴史専攻されてるんですか?
ミイラにトラウマなのにエジプト考古学が好きだなんて、不思議なものですね。
怖いからこそ惹かれるってのがあるかも知れませんね。

年配の人であればきっと「マタンゴ」を上げるのではないでしょうか。

嵐で漂流したヨットがたどり着いた無人島には、キノコがたくさん生えており、これを食べるとキノコ人間(マタンゴ)になってしまうのです。
子供の頃に見たのですが、怖くて怖くて今でもキノコを見ると思い出してしまいます。
古い映画ですがDVDになっているので、機会があればぜひご覧ください。

参考URL:http://godzilla.open-g.com/the_attack_of_the_mus …
    • 0
この回答へのお礼

話だけ聞くと、ギャグみたいに思えますが、そういうシンプルな話ほど怖いのかも知れません。
今度DVD探してみたいと思います。

今でも記憶に残っているのは、

小学校低学年の頃に親戚の家で見た「トワイライトゾーン/超次元の体験」の第4話です。
飛行機の乗客の話だったと思うのですが、雷鳴がして、窓から外を見ると…ギャァァァ!みたいな話だったかな…?
話自体はあまり覚えていないのに、そのシーンだけ恐怖感と一緒に覚えています。

あとは、「チャイルド・プレイ」で、車の中で人形のチャッキーが襲ってくる場面。
今見ると笑えますが、あの頃は本当にチャッキー怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

トワイライトゾーン!!見ました。
飛行機の翼にゴブリンがいるのに、主人公にしか見えないんです。このままでは飛行機が墜落すると思って、でもフライトアテンダントや他の乗客に危険人物扱いされて、結局無事に着陸するんですが、運ばれた救急車の中には。。って話だったように思います。
トワイライトゾーンへ導くショートストーリーがありませんでしたか?それが怖かった覚えがあります。夜中若い男性二人が車に乗っていて、運転している男が助手席の男に‘この世ですごく恐ろしいもの見たいか?‘って聞くんです。それを見せたところで目を閉じていて、結局見てませんけど。

No7の方も言ってますが「チャイルドプレイ」は怖かった。

親にあの人形(グッドガイ人形)を買ってこられて、本気で怒りました。

他には、ブギーマンですかね。寝たら死ぬと思いました。一時期洋服ダンスを意味なく蹴っていました。

ホラー映画って今見るとどうってことないものが多いですよね。
あの頃は怖かったのに。
    • 0
この回答へのお礼

誰がそんな人形を買って来たんですか!?洒落になりません、そんなの、怖い怖い。
ブギーマン?ちょっと今度探して見ます。

吸血鬼ゴケミドロかなあ、あの額の割れるシーンは夢に見た

あと、怪奇大作戦のいくつかのエピソード、体の色が変わって死ぬ奴とか、画から抜け出たアフロディテに矢で射殺されるのとか、このシリーズは結構怖いのがあった。

当時は夏休みなどにハマー・プロなどの作品などをテレビでやっており、結構怖かったですね。

実写版悪魔君のいくつかの話も怖かったなあ。

というわけで、Welcome to the Flight Night(このフレーズしか覚えてないもので)
    • 0
この回答へのお礼

名前がもうおどろおどろしいですね、ホラーもアイデアが出尽くしてしまって、今では何を見ても
過去に似たのがあったり、話が読めたりで面白くなくなりました。やはり想像を絶する誰もそんな怖いこと考えつこうとは夢にも思わない、そういう恐ろしさが昔の映画の方があったと思います。

#3です。

ぎゃーー!!(楳図風)
「トワイライト・ゾーン 劇場版」!!
これも思い出の作品です。。。

いいですか・・・いいですか?ネタバレでもいいですか?

といいつつ書く。。。

あれは最初と最後を「本当に恐いものを見たいかい・・・?」という同じ台詞で締めるんです。

最初の顔見てないんですか?あれもフライトナイト級でしたよ(笑)。

最後は救急車の運転手さんが言うだけで、サイレン鳴らして「タラララ、タラララ、タラララ~・・・」なんですけどね。
運転手さんはブルース・ブラザーズの人。

これもDVD廃盤なんですよ・・・。

フライトナイト2は劇場で観たんです(笑)。
つまらなかったですか。。。
私はフライトナイトファン(笑)だったのでもう一度見たいです(泣)。

劇場でホラー観ると面白いですよー・・・。
ドッキリシーンでみんな一斉にイスを「ガターン!」ってさせるんです(笑)。

一度イスから落ちて笑われていた女の人がいました・・・ホラー台無しでした(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

基本ホラーは劇場では見れません。
一回だけ友達と見に行って、その友達がドキッとするたび動くので、全然映画に集中できず、題名も話も覚えていませんが。トワイライトゾーンっていくつかシリーズありますよね。