まだ小学生だった昭和56~57年くらいに、時々親戚の大人にくっついて行っては、喫茶店のゲームテーブルにハマってこっそりゲームをしていました。
もちろんクリアなんてすることなく、いつも途中で死んでしまってたのですが、「ヘルプミー・ヘルプミー・バイバーイ」なる言葉が(これも記憶の中でちょっぴり不確かですが)耳に残っています。
このゲームを「パックマン」だと信じていたのですが、どうも違うようです。でもパックマンのように何かに追われながらエサのようなものを食べていくゲームみたいでした。
それから20数年経ちますが、どうしてもそのゲームが何だったのか気になって仕方ありません。
周囲の誰に話してもわからず・・です。

どなたかご存知のかた教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パックマンがヒットした当時はゲームの著作権があいまいだったので、色んなコピーゲームが出回りました。


その中の1つだったと思われます。
代表的なパックマンコピーゲームが、「スキャンダルマン」 「ポパイマン」 「ハングリーマン」 「ニューパック1」 になります。
これらのゲーム画面は下のサイトでご確認ください。
ヘルプミーという音声については、ちょっと分からないです。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copygame/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん、ありがとうございます。
パックマンもどきがこんなにあったとは、知りませんでした。
そうなると、私が思っていた「パックマン」のようなものも
間違いではないのかもしれませんね。
音声は、たぶん全滅してしまって終わっちゃうときに流れてた
ものかなぁと思います。
現品がどこかにあれば音声の確認できるんですけどね(^_^;)。

お礼日時:2008/04/14 20:53

No1の方にあるように、キング&バルーンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kenz_aさん、ありがとうございます。
ゲームの途中の音声ではなかったようです。
でも、このゲームはシューティングなのに、かわいい声が
聴けたのですね☆

お礼日時:2008/04/14 20:55

 ドットイートゲームと呼ばれる分類のどれかじゃないかと思うけど、ビデオゲームの初期はコピーも氾濫してたのでちょっと絞りきれなかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん、ありがとうございます。
確かにパックマンっぽくって、パックマンじゃない。
ドットイートゲームって、いろいろあったんですね。

お礼日時:2008/04/14 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t1568647さん、ありがとうございます。
言葉の感じはとても近いのですが、シューティング型とは
ちょっと違うような気もします・・。
もしかしたら私の記憶の中で、2つのゲームがごちゃ混ぜに
なってるのかもしれません・・。

お礼日時:2008/04/14 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の喫茶店で

名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか?
コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか?
喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか?
調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。
東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。
名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。
知って見える方居ませんでしょうか?
どうか、どうかお願いします。

Aベストアンサー

コーヒー豆の卸商でしたら、開業にむけてバックアップしてくれます。
計画段階からでもOKです、うちは話を持ちこんでからこっちの都合で2年ほど掛かりました。
もちろん、開業後はそこから豆を仕入れなければいけませんが、豆以外は他で入手してもなんにも言われませんし。
しかも相談料ただで、あちこちの喫茶店連れてってくれるし(笑)

Q誰か教えてください。。。 私はいま20歳なんですけど、小学生の頃大好きだったおもちゃの名前が思い出せ

誰か教えてください。。。

私はいま20歳なんですけど、小学生の頃大好きだったおもちゃの名前が思い出せません。

手のひらサイズのおもちゃで小さな液晶とボタンがいくつかついていたと思います。
遊び方は端末を開いて、矢印に従って端末を振って、妖怪を倒す(?)
ような感じだったと思います。ほんとに曖昧にしか覚えてないんですが、とても思いだしたいんです

たしか色は黒と白があったとおもいます。
名前がわかる方は教えてください

Aベストアンサー

それはヨーカイザーでは?
今で言う妖怪ウォッチみたいな物で、当時ハマってました!

Q喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

大学の講義で宿題として、喫茶店・カフェについての課題が出されました。
そこで、3つの質問にご協力頂きたいと思います!
(1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は?

(2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は?

(3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は?

※年齢と性別も教えて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性。
1:カフェラテを飲みに行く事と友人とのおしゃべり。
2:雰囲気。値段は一杯550円以下ぐらい。うるさくない。BGMがうるさくないとこ。
汚くない。あと、とにかく広いところがいいですね。
でもよく利用するカフェ達は下北原宿あたり。
そうなると、雰囲気が良くても、やはり小さなカフェが多い....。
意外と茨城に行った時、カフェが広さ、雰囲気全てが最高だったな。

3:パソコンが使えたり、雑誌が置いてあったり。
refillとは言わないまでも、二杯目からはちょっと安くなったりすると嬉しいかな...。

Qスーパーファミコンで小学生低学年ができるゲーム

  スーパーファミコンで小学生低学年ができるゲームを探しているのですが、
どんなものがありますか?
  できればマリオパーティー的なものがよいのですがスーファミであるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーマリオカートはいかがでしょうか?

一度ハマると面白いです。

基本操作は、加速、ブレーキ、曲がる、入手した亀の甲羅を投げる……
ぐらいなので、たぶん出来るかな~? と思います。

Q喫茶店でお勉強をするメリットとは?

最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは
マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように
思えます。

わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは
なんですか?

あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから?

それともそんな喫茶店に行く事が
おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを着ていかにもサラリーマン風な人はきっと事後との合間に勉強しているのでしょう?
そうでない人が勉強しているのを見ると馬鹿だなあと思います。勉強するには図書館がいいですよ、日曜日でも座って勉強できます。気分転換に散歩もできます。雑誌も読めます。
 ファミレスで子供が勉強のふりをしてずっとしゃべっていました。迷惑だと思います。店は満員でした。

Q昔のゲーム名

RPGで、主人公の町が破壊されました。
何でも、破壊したのは「金色に輝く男」のようで、その男を捜しに行く事に。

結果的に、その金色の男は、主人公だったと言うゲームです。

時代は、今から20年~25年ぐらい前。
確かスーパーファミコンだったような気がします。

少ない情報ですが、分かる方ぜひお願いします。

Aベストアンサー

ダークキングダム?

主人公が魔王軍の一員となりなりあがっていく珍しいゲーム。

キャッチコピーは「ピカレスクRPG」だったはず。
雑誌でしってプレイしました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0

Q関西人にとっての喫茶店って?

 関西で暮らし始めて半年です。

 東京では、一人で喫茶店へ行って本を読んだりすることが少なくないですが、関西では一人で来店する人はあまり見かけませんし、必ず大きな声と拍手でおしゃべりに夢中です。関西の方にとっての喫茶店は、おしゃべりの場所ですか?

 また、静かな喫茶店、チェーンでありますか?
 一杯800円ほどのお店でもうるさいのですが、静かな喫茶店を探しています。

Aベストアンサー

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけられても問題ないですし、むしろ面白かった(3人の掛け合いが)ので良かったのですが。

いやぁビックリしました。東京じゃ絶対あり得ないですからね。この展開は。

4日間の旅行だったのですが、大阪では結局どの店に入っても同じように「皆がおしゃべりに勤しんで」ました。
話しかけられたのは初日の3人のおばちゃんだけでしたが。
でも、同じ関西でも神戸は全然普通?でした。と、するとやはり大阪は特別なのでしょうかね。

大阪恐るべし。。。シェー 「( ̄□ ̄;)」


以上のことから「静かな喫茶店」はちょっと難しいと思います。

ご参考まで。

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけら...続きを読む

Q昔のアーケードゲームの名前

インベーダーゲームがはやっていた頃(ずいぶん昔)の話です。
ゲームセンターでよく遊んだゲームの名前が思い出せません。下の手がかりからおわかりでしたら、その名前を教えて下さい。
画面の上の方に風船かボールのようなものが浮かんでいて、画面の中央を人間(マリオみたいなの)がトランポリンか何かを使ってぴょんぴょん跳ねるのです。跳ねてうまく上の風船にぶつかると「パチンパチン」と実に気持ちの良い音で風船が割れます。トランポリンを跳ねる音も良い音だったし、BGM全体がYMOのような、いかにも「テクノ音楽」だった気がします。
そのゲームの音楽を聴きたいのですが、ゲーム名がわかりません。
いかがでしょうか?。

Aベストアンサー

サーカス・・・ですかね。

Q名古屋での朝食(喫茶店)

来週から名古屋へ旅行に行くのですが名古屋では普通、朝食は喫茶店で食べると聞きました。
ホテルはマリオットに泊まります。
なので名古屋駅付近でおいしい朝食の取れる喫茶店を教えてください。
あと名古屋の喫茶店の特色を教えてください

Aベストアンサー

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050822は、8時から18時までモーニングサービスを行っていて、しかも種類が6種類ほどあり、好きなモーニングサービスを選ぶことができます。

>名古屋の喫茶店の特色を教えてください
モーニングよりも、昼間がちょっとすごいです。
コーヒーを頼むと、おつまみの豆類が出てきたり、店によってはケーキだったりパンだったりドーナツだったり乳酸菌ドリンクだったり、いろんなおやつがついてきます。
これらはすべて無料で、コーヒー代400円くらいで満腹になることもあります。
ねらい目は、若者層が集まりそうなこじゃれたカフェではなく、昭和30年代頃からありそうな、地元のおっちゃんやおばちゃんしかいなさそうなお店だと、お値打ちサービスにありつける可能性が高くなります。

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050...続きを読む

Q昔のゲーム機の売却先

引っ越しに伴い、プレステ2やゲームキューブなどの
昔のゲーム機およびソフト(エースコンバット4とかリメイクバイオ1とか)を
売却しようとしています。

近くにあるブックオフか、秋葉原のゲームショップで売るかを考えていますが
売値はやはり違いますか?
ブックオフ(ほか、本でも何でも取り扱うところ)だと
単純に古いからという理由で買い叩かれそうな気がするのですが
実際の所どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

正直PS2とかゲームキューブだとレアタイトルでなければどこでも10円、50円とかそんなもんですね。
ブックオフでもレアなやつはちゃんと値段はつきます。
そう考えるとオークションとかの方が幾分かよいのかもしれませんね。
セットで何円とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報