街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、会社の先輩のお母様がお亡くなりになりました。
有志でお香典を集めていたのですが、出しそびれてしまいました…

お母様にはお会いしたことはないですが、先輩には日頃よくしていただいていたので、きちんとお香典を渡したいのです。

渡すにあたり、直接先輩に渡しても失礼ではないのでしょうか?家に現金書留で送るべきでしょうか…?

また、いくらくらい包んだらよいのかも教えてください。

今、入社二年目になりました。先輩とも一年ほどのお付き合いです。

大変恥ずかしい話しなのですが、お願いします。

A 回答 (3件)

直接渡してかまいません。

その方が弔意が伝わります。むしろ、会う機会があるにもかかわらず、郵送する方が奇異に感じます。
香典の相場は3000~5000円ですが、付き合いの程度や年齢を考慮すれば、3000円でも妥当です。
渡す際は、金額を一括して不祝儀袋に入れ、香典を出した人の名前と金額の一覧を書いた紙を同封して下さい。
    • 0

No.1のご回答と同じ意見です。

直接先輩に手渡しで。

包む金額は先に出された有志の方たちと同じにされるのが無難かと思います。どなたかにおいくら包まれたかお聞きになってはいかがでしょうか。
    • 0

No.1です。

私の方で質問文を勘違いしたようです。
有志の方々は香典を出して、一人だけ出しそびれたわけですね。であれば、最後の行は無視して下さい。これは、みんなでまとめて出す場合のマナーです。
    • 0