プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は煙草の煙が大嫌いです。
近頃は喫煙場所が限られるようになり、煙で嫌な思いをする事も減りました。しかしその分、余計に煙の臭いに敏感になったようです。
彼がヘビースモーカーで、私といる時は少し我慢してくれていますが、先日煙草をやめるように頼んだら「人格を否定されたような気になって、逆にムキなって吸ってしまう。」と言われました。朝の清々しい空気を楽しんでいる時に車内で煙草を吸われ、窓を全開にしたものの、寒いし煙いし臭いしで、一瞬で嫌な気分になりました。
彼は彼でそれなりに気を使ってくれています。それにストレスを多く抱える仕事のため、煙草を手放せない気持ちも分かります。

好きになった人が愛煙家だった場合、どのように対応すればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

彼がマナーを守れば済む話でしょ。

車の中では吸わないとか貴方に煙が行かないように気遣うとかです。
私はひとりで車に乗っているときは吸っているので煙草臭いと叱られます。なので煙草専用の消臭スプレーを車に積んでいます。
もう少し彼女に思い遣りを持って欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最近は短時間なら、食事の時などは禁煙席に座ってくれるようになりました。

あなたも喫煙者だと思われるのでひとつお聞きしたいのですが、喫煙者の方は車内では窓を開ければそれでいいと思っているものなのでしょうか?
彼は車内で吸う時は必ず窓を開けますが、むしろ煙が中に入るし、冬は寒いしで、正直窓を開けても何の解決にもならないので・・・・。

消臭スプレーは早速準備したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

私は非喫煙者で、旦那は喫煙者でした。

つきあってしばらくは、最低限のマナー(ぽい捨てしないとか)を守って吸っていたし、
私の前ではほとんど吸わなかったので黙認していました。

でも、結婚を考えるようになったとき、吸わせておくわけにはいかないと思ってやめるように説得しました。
タバコが嫌いだからというよりも、相手の体が心配だったからです。
「目の前で少しずつ寿命を縮めているのを一生見ているのはイヤだ」と訴えました。
「やめないなら、別れる」というようなことも言いましたね。

タバコくらいで別れたら、その程度の気持ちだったと思われる、とのことですが、
私は、私のためにタバコをやめることもできない程度の気持ちだったら、別れてもいいと思ってました。
幸い、タバコはすっぱりやめてくれたので、結婚して幸せに暮らしてます(^^)

気持ちを試すために「別れる」というのはあまりよくないと思うのですが、
質問者さんが本気でそう思えるのでしたら、言ってみるのもありだと思いますよ。
それでも彼氏さんがタバコを取ったときには、それでも付き合いたいのか、やっぱり別れるか、考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の為に煙草をやめる事もできないのか、という反論に目からウロコの気分です。
言い方に注意が必要ですが、別れを決める前にぜひ試してみたいと思います。

18年間、1日/1箱ペースの元喫煙者です。

2ヶ月前に断ち切りました。
tt416さんは付き合いも長く、きっと様々禁煙の話もされたかと思いますが、
この際、禁煙を始めてもらう為に、情で訴えてみるという方法は如何ですか?
煙が嫌いだから止めてほしい!を⇒あなたの身体が心配で気になるから止めてほしい!
という方向に固めてみていいと思います。
また時には嘘も方便で、tt416さん自身の胸の内に秘めて言えなかった初めて明かす話という事にして、自分の身内、知り合い、友人を作り話として使い、身近な存在が苦しんで症状を見てきて最期を迎えてしまい思い出す度に辛く、あなたがそんなになったら私は更にもっと辛い・・・。
という様に役者になったつもりで、渾身を込めて情に訴えかけてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が彼の体調を心配している事は、彼も重々承知です。ありとあらゆる成人病を抱えている上、生活時間は不規則、食事も不規則、休みもほとんど休めず・・・・。
それでも煙草をやめられないというか、今この状態で煙草をやめらたら、むしろストレスで潰れてしまうと言います。

私の訴え方が足りないのかもしれません。アドバイス、ありがとうございました。

私は彼女が非喫煙者だったので喫煙を止めました。

この際、煙草ごときで「人格を否定されたような気になって、逆にムキなって吸ってしまう。」と
言っているような方とお別れしたらいかがでしょうか?
一時は辛いかもしれませんが、それだけ煙草ごときでこだわっていらっしゃるなら、
煙草嫌いの貴女とお互い納得できるのは環境は難しいと思います。
私は止めてからは逆に煙が非常に気になりますし、ポイ捨てなど喫煙者のマナーの悪さに腹が立って仕方ありません。
喫煙なんてもう時代遅れ、20年は遅いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りに煙草の煙のない環境にいると、臭いやマナーの悪さには本当に敏感になりますね。
煙草を理由に別れを告げると、それだけの想いだったのかと言われそうで、それはそれで悔しくて・・・。
でもどうしても我慢できなくなったら、そんな事言ってられませんね。

お互いがお互いを思いやって、それぞれ我慢するところは我慢して、妥協するところは妥協する、これに尽きると思いますよ。

私も1日4箱位吸っていた頃、交際していた彼女が非喫煙者でした。
なので、逆の立場として判る気がします。

タバコをやめろと言われても、正直難しい。
でも少しは我慢ができるはずです。
たとえば、飛行機に乗ってる時間は吸わなくても我慢できますね。
国内なら1~2時間、海外なら10時間前後に及びます。
やる気になればできるはずなんです。

○ 一緒にいるときは極力減らして欲しい
○ 車内・室内の様な狭い空間では我慢して欲しい

この2点位は我慢できるはずです。
これを「できない」と言うのは嘘だし、あなたに甘えてるだけだと思います。
だって、公共の禁煙場所や非喫煙者の上司と同行している時には、この位我慢しているはずだからです。

あなたにしてみれば、彼の息すら臭い。
車内・室内に染みこんだ匂いすら臭い。
彼の服も臭い。
この辺を我慢・妥協する位の容認さは欲しいかな、と思います。
これを我慢するんだから、上の2点位は聞いて欲しいですよね。

彼が人格を尊重して欲しいと言うなら、あなたの人格も尊重して欲しいと言って構わないと思いますよ。

もう一つ。
タバコ吸った直後のキスは拒否してみましょう。私はこれで結構悩みました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昨日今日の付き合いではないので、ずっと我慢と妥協の繰り返しでした。本人は一緒にいる時の煙草の量を減らしているつもりですが、私としてはまだ不満です。
煙草の話で喧嘩するのは嫌ですし、そうですね、まずは煙草の後のキスを拒否してみます。
アドバイス、ありがとうございました。