dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いますよね?ドラゴンボールに別に限らなくても良いんですけど。それでオークションとか見るとドラゴンボールをビデオに録画した人がお金を取って売る行為。これって完全に犯罪ですよね?
著作権法に違反してますし。
こちらのURLを見てください。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c25 …
どう思いますか?
私はスカパーで見てるので欲しくはないんですけど。
欲しい人にとっては、お金を出して買いたいでしょうし。。。でも、これはいけませんよね。
これじゃぁ、お金儲けできますもんね。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私の意見としては、確かに法に触れる行為は良くないと思います。しかし、自分がそういうことをできる立場だったらどうでしょうか?
同じことをしてしまうのではないでしょうか?あなたの意見を見ますと、「うらやましい」という印象を受けるのですが。
人間は基本的に怠惰で、自らの欲望を常に追いかける生き物だと思います。
性悪説です。全員がそうだとは言いませんが、楽ができるのであれば、そちらに走ってしまうのではないのでしょうか?法に抵触することはよくありませんし、
私自身そういったことはしておりませんし、そういう気持ちもありませんが、
そういった人たちの気持ちもわからないではないです。
法によって、少しずつ裁かれてはいくでしょうが、捕まえるほうより、犯罪行為をしている方が圧倒的に多いので、ぜんぜんなくなることはないと思います。
それでいいとはいいませんが、完全になくすということは不可能です。

私もオークションで見かけて、欲しいとは思いますが、買いません。
ただ、10円とか激安だと、わかりません。買ってしまいます。おそらく。

売るほうが悪いのか、買うほうが悪いのかといった論争は水掛け論で、
まとまることはありませんので、
そういった人たちを見かけたら、ガンガン通報することがよいと思います。
少なくとも、相手が法に触れているのは明らかなのですから。

ただ、NO.1の方はすばらしい心がけだとは思いますが、
少々厳し過ぎるのではないですか?
何のトラブルも起こしそうではないので、大変良いとは思いますが・・・

改めて申しあげておきますが、私は違法行為を肯定しているわけではありません。
    • 0

こういうのはネットをしてたらいくらでも出てきますよね。

これ以外にもHPに画像を無断で使ってるだろうなと言うのがたくさんありますね。ドラゴンボールとかは人気作品なのにビデオ化されてませんのでほしい人もたくさんいるんでしょう自分的には「人間あきらめも必要」ということで…。どれだけほしくても法に触れてはいけません。
TV作品を自由にビデオに録画できること自体自分的にはどうかと思います。すべてのTV作品を個人のビデオでは録画できないようにするべきではないでしょうか?ほしい人ならお金を出してもほしいはずだし、これからビデオはDVDのようにすべて再生専用にしてほしいです。
自分は好きな作品は録画するよりもちゃんとDVD、ビデオで購入するようにしています。友人からのビデオ、ゲーム、CDの貸し借り等もしていません(ゲームに関しては対戦ゲームを「友人の家で遊ぶ」ということならOKということで…)。
まぁ,そういうことです。
    • 0