電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画のエンコードについて質問です。私の愛機はMacBook Proなのですが、仮想か環境でWindows7も利用します。どちら向けにもHandbrakeという有名なソフトが出ていますが、エンコード速度はWinにさせた方がどうも早いみたいです。OSの作りが違うからこのような差が出るのでしょうか?または私の気のせいですかね.....?

エンコードはWinにやらせるのが一番などと聞いたことがありますが、詳しい方この辺の違いを解説していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

MacBook Proならどう考えてもMac環境の方が高速にエンコード出来ます。

仮想化のWindows7の方が高速になる理由がありません。
Boot CampでWindowsPCとして使えばそちらの方が高速かも知れません。
Mac版とWindows版の存在するソフトの場合、殆どが先ずWindows用に開発されますから最適化が進んでいると言うのは考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどMac OS X だからといってエンコードが遅いなどと言うことはないのですね!仮想化しているウィンドウズは置いておいてMac側にエンコードを任せることにします。ご回答ありがとうございました。