アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代の節約を考えています。
待機電力が無駄なのは分かるのですが、なんでもコンセントをさしておくと微量な電気代がかかるのでしょうか?
たとえばテレビなどリモコンを使うものがかかるのは分かるのですが、主電源から電源を切っても電気代がかかるのですか?
オーブントースター等はどうでしょうか。

それから、スイッチ付きの電源タップは本当に節約になるのでしょうか?
コンセントをさしているだけで電気代がかかるならスイッチを切った際でもこの、電源タップに対して微量な電気代がかかるのかな、と思ってしますのですが…
どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

待機電力は、驚くことに、家庭での全消費電力量の10%台が待機電力と言われているほどですよ。


スイッチを切れば、接続している機器に電気がいかないわけですから、電気代はかからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気代以外も参考になりました。

お礼日時:2008/04/24 09:25

コンセントを抜いて節約できる電気代は、コンセントやプラグや導線を破損させた場合の修理代よりはるかに小さい(資格がないのに自分で修理するのは違反です)


よって、専用回路を取ってあるはずのエアコンはブレーカーで落とします
パソコンは節電タップを使ってます
テレビは、主電源が機械式なので主電源で落とします
他、タイマーが内蔵されていないAV機器は節電タップを使っています
廊下や玄関の照明はセンサー付きで自動点灯させてますが、計算すると1日4時間付けっぱなしにしてやっとセンサーの待機電力を超えますので、特に不便を感じないトイレはセンサーを付けていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて見ればそうですね。
あまり抜き差ししてコンセント壊しても馬鹿らしいですね。
節電タップ買って来ます。

お礼日時:2008/04/24 09:26

エコの有効性についてはともかく…



常時使わない機器はコンセントを抜いておくほうがよいです。
・主電源に見えても内部的にはリモコンと同じ扱いのものがある
・雷サージによる故障のリスク軽減
・漏電やトラッキング現象による火災のリスク軽減
・整理整頓や掃除の癖がつく(笑)

スイッチ付きの電源タップは確かに待機電力がゼロになりますが、安物は部品の耐久性がないので、あまり頻繁にオンオフするとスイッチが壊れます(シーソー部品の支点が折れる)。それで買い替えると元がとれないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い節電タップは確かに不安がありますね。
この、主電源に見えても内部的には…ってやつが厄介なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 09:27

待機電力をどう評価するかです


古い器具はともかく、現状の家電製品の待機電力は多くて3W程度です
電子回路を使用していない機器には待機電力はかかりません(電気こたつや電気ストーブ、不使用時にランプ点灯や表示の無いもの)

TV・VTR・エアコン・PC・リモコンで操作できる機器には待機電力が発生します
また、冷蔵庫やインターフォン等は常時動作状態です

一般家庭の待機電力にかかる料金は多くて数百円です
エアコンを1日に30分余計に使えばそれ以上の料金がかかります
また、待機電力を必要とする機器は、時計を持っているものが多く、コンセントを抜いてしまうと時計が停止することがあります(予約に支障をきたします)

待機電力に拘るよりも、冷暖房の温度設定や見てもいないTV等不使用機器の電源を切る方が(通常の電源断・待機電力は発生する)何倍もの効果が見込めます

待機電力云々は精神論とPR効果を狙っただけのものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、って感じです。
家の家電は古いものばかりで…
エアコンも古いし。
設定温度なんかは気にしています。
検討します。

お礼日時:2008/04/24 09:30

待機電力とは


ブラウン管式TV:ブラウン管は電源を入れてもすぐにビームが飛びませんので常に微量のヒータ電源を必要とします。
リモコンからの指令を待つ基盤にも電源がいつも必要になります。
エアコン:室外機のほうでDC電源を作っています。そのために常に基盤には電源が入っています。そのためMAIN電源SWは切っておいたほうが良いでしょう。
オープントースターなどヒータのみの製品は切っていても切らなくても同じだと思います。
ただし、電子レンジも前記のように電源が必要になっています。
コードを抜くよりはスイッチつきの電源タップのほうが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方に分かりやすくご説明いただけて光栄です。
節電タップ買おうと思います。

お礼日時:2008/04/24 09:31

厳密な事を言えば電気回路にはモレ電流がありますので完全に切るならスイッチやプラグを抜くのが正解です、でも手間もありますしコードが抜き差しで断線する可能性もあるので、スイッチが妥当ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モレ電流ですかぁ、考えてもみませんでした。
節電タップを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事