電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[WINDOWS XPのスタート⇒検索(S)で表示させた検索結果をテキスト表示する方法はあるでしょうか。名前、フォルダ名、サイズ、種類、更新日時で、削除するファイルを検討したいと考えています。ソフトはインストールできないので、VBAとかマクロで教えてください。下記アドレスともちょっと内容が違う気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3241031.html]の結果がみつかりませんでした

A 回答 (3件)

>%%fの使い方が間違っていますと表示されます。



コマンドプロンプトで直接打ち込んで試されているようですね。
その場合は、3行目を

for /R %f in ( * ) do if %~zf GTR 1000000 echo "%f",%~zf>>list.csv

のように %%→% にして試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pita-gorasさん
回答ありがとうございます。まさしく欲しい情報が表示されました。
感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/16 23:02

>実際に使用する状況は、1M以上のファイルの削除を検討したい!と思う時に使います。



バッチではいかがでしょうか。バッチのカレントディレクトリ以下の1Mバイト(1000000バイト)以上のファイルについて list.csv にフルパスとファイルサイズを出力します。
-------------------------------------------- sizeck.bat
echo off
if exist list.csv del list.csv
for /R %%f in ( * ) do if %%~zf GTR 1000000 echo "%%f",%%~zf>>list.csv
start list.csv

この回答への補足

%%fの使い方が間違っていますと表示されます。まったくの初心者で本当に申し訳ありませんが、どういう意味なんしょうか。

補足日時:2008/04/16 00:12
    • good
    • 0

うーん・・・



例えばc:\windowsの検索結果をlog.txtに保存する場合、コマンドプロンプトで
dir c:\windows\*.* > c:\log.txt
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fifaileさん、回答ありがとうございます。先ほど実際に試してみました。実際に使用する状況は、1M以上のファイルの削除を検討したい!と思う時に使います。全部のファイル、フォルダをエクセルに貼り付けるのは大変そうですね。

お礼日時:2008/04/15 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!