プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Windowsのサービスとして起動する(させる)」というのは具体的にどういう状態のことをいうのでしょうか。
サービスという言葉が指すものがイマイチよくわかりません。

Windows のサービス = OS など Windows が動く為に必要なアプリケーション? のことでしょうか。
すなわち、「Windowsのサービスとして起動する(させる)」とは、Windows が動作している間は常に起動している状態にする、という事でしょうか。
その場合、該当のサービスを停止させると Windows はどうなってしまうのでしょうか。

的外れな事をイメージしている気がします。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>>サービスという言葉が指すものがイマイチよくわかりません。

サービスについてはNo1さんが仰っている部分もありますが、
通常のWindowsアプリケーションはウィンドウアプリケーションや
コンソールアプリケーションといったログインユーザのセッションで
実行される(画面に表示される)アプリケーションです。
それに対して、サービスアプリケーションとは、
画面には普段見えず、システムのセッション上で処理を
行っている物を言います。
(画面が出ないのでバックグラウンド・ソフトウェアなどと言いますが
正確にはバックグラウンドを使えるのはサービスだけではないので)

もちろん、市販のアプリケーションにもサービスになっている
ものもあります。

>>該当のサービスを停止させると Windows はどうなってしまうの?
市販のサービスアプリケーションは止めた場合そのアプリの機能が
使えなくなったりするだけです(これはアプリの内容にもよりますが)
Windowsのシステムサービスの重要なものは停止された場合、
殆どが再起動されるように設定されています。(単に設定の問題ですが)
物によってはPCが再起動したりすることもあります。
#これはサービス1つ1つに対して回復動作が設定できるように
#なっている為です。何もしないものも多くあります。

これらのWindowsの重要なサービスはユーザのセッションではなく、
システムのセッションで実行されていて普通のアプリケーションより、
強い権限を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。
もう一歩、「具体的に何かする」には
もう少し勉強しないと分からない気がしますが、
質問した時点よりはイメージが付いた気がします(多分)。

画面が出ない、とのことで「起動しているのか分からない」というイメージですが、
恐らく?サービスとして起動しているアプリケーションをみる為のコマンドとかはありそうですね。
時間がある時にまた調べてみようと思います。

ありがとうございました。

Windowsを店とすれば、サービスはそのとおりサービスです。

調理をしたり、接客をしたり、掃除をしたりですね。

Windowsをシステムとすれば、サービスはバックグラウンドソフトウェアです。
ネットの接続をしたり、ファイルの管理をしたり、セキュリティを確保したりですね。
必ず必要というわけではなく、より便利に使えるように動くものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例え表現でわかりやすく書いて下さり感謝いたします。