人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の部屋は、壁と天井には白い壁紙が貼ってあり、ドアとドアの周囲、クローゼットのドア、クローゼットの周囲や、床から約10センチ部分など、何かの境目には全て木枠が付いているごく一般的な部屋です。

その木枠部分は木目調になっているだけで、実はペリペリ剥がせる木の柄の透けたシールのような素材で、めくるとその下はベージュ色の素材です。

その木枠の部分を壁と同様に白くしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?白い壁紙やカッティングシートを購入し、木枠部分の寸法にカットし、木枠部分の上から貼ってしまっても大丈夫でしょうか?ペンキなどで塗装するのは気が乗りませんので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

屋内で住みながらですので、有機溶剤を使わない、合成樹脂エマルションペイント(EP)がいいかも。


一般的にはVPと呼ばれる塩化ビニルエナメルペイントでいいのですけど。
塗るのはハケです。ローラーは広い面を塗るときに使います。

詳細はメーカーさんに問い合わせてみては?
メーカーリンク
http://www.toryo.or.jp/jp/info/member/regular.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答をありがとうございます。

教えていただいた通りに検索して試してみます。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:16

まさか賃貸住宅ではないですよね?



カッティングシート等を貼り付ければ良いとは思いますが
先の回答者様もおっしゃっているとおり最近の建材であれば
木の粉を固めたものに薄い木目状のシートが貼り付けてあるだけなので
その上から長期間シートやシールのようなものを貼り付けると剥ぐ際に
下の木目シートも一緒に剥がれてしまう危険があります。

何の目的で部屋中を真っ白にされたいのかわかりませんが
将来的に元に戻す必要や可能性が少しでもあるようでしたら
あまり細工はされないほうが良いかもしれません。

元に戻す必要がなければ、巾木(床の壁の境目の壁についているもの)
廻り縁(天井と壁の境目の壁についているもの)などは
最初から白いものが市販されています。
室内ドアとその枠、クローゼット枠とその扉についても同様です。
リフォームや新築のついでに純白のお部屋を希望されてはどうでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

実家で一軒家です。
元に戻す必要は無いのでその点は大丈夫です。

目的はこのベージュの木目調のおかげで、
どんなすてきな家具を置いても映えないのです。

ペンキを塗ってみようと考えております。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/19 12:40
    • good
    • 0

まぁペンキが気乗りしなければ


シート材がいいでしょう、旨く張れるかどうかはあなたしだい
一回めくれてる部分を再度ボンドで貼り付けその上から張りなおす
方向でいいと思いますよ

この回答への補足

こんにちは。

ペンキを塗ってみます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/19 12:49
    • good
    • 1

窓枠や回縁、巾木などの既製品は無垢材でない場合は、木屑を樹脂でかためたものを芯にしてありますね。

シートは結構いい値段しますし、貼るのは凹凸もあり職人さんでないと綺麗に貼れないかもしれません。
壁用のクロスは弱いし、凸凹のある部分ではすぐはがれます。
ペンキをお勧めします。輸入住宅などみなペンキですし、実際向こうもDIYでペンキ仕上げが多いです。

意に添わない回答になってしまいました。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

アドバイス頂いたように、GWに
ペンキを塗ってみようと考えております。

ペンキの種類等教えていただいてもよろしいでしょうか?
水性や油性がありよくわかりません。
ローラーで塗ったほうが良いのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

補足日時:2008/04/19 12:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巾木にペンキ、塗装したい

宜しくお願い致します。

部屋の床と壁の境目にある巾木を、塗装したいのですが、
その巾木は、プリント合板(会議テーブル?)みたいな、素材です。

ヤスリ等で、削るらないで、そのまま塗れるペンキはありますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ紙ヤスリで軽く傷つけるのが嫌なのか その辺りが問題です。
恐らく失敗を恐れてのお考えだと思いますが・・・。

皆さんの答えは、表面に細かい凹凸が無くては、その上に塗料はつかない(接着しない)と、云うことです。
塗っても塗っても ペローンと剥がれます。

しかし、その為に双方の接着を促すためのシーラーというものが有るのですが、
それすらも 何かの衝撃で 同じようにぺローンと剥げ落ちます。

後、考えられることは超強力なプリント合板などの表面を解かせながら接着させる塗料が無いことは無いですが、
当然 元の塗膜が溶けますので表面が滑らかになることは無いです。

また 最近の建材で使われる巾木は、そのものが木では有りません。
MDFという素材の上にプリントしている場合がほとんどですので、塗装する以前に掃除機の先などで何度も押さえることで、すぐにプリントが剥がれて 木では無い紙を圧縮した物体が現れて無残な姿に変わります。

出来ればお気に入りの巾木に交換する方が 手っ取り早いし、綺麗に仕上がることは間違いありません。

Q取り付け済の幅木・廻り縁を取り替えるのは、諦めた方がいいでしょうか?

もう直ぐ完成の木造住宅で、現在クロスをはっていますが、
幅木・廻り縁の色が仕様書と違っていました。

室内ドア・クローゼット類の扉等建具を床の色をより薄い色にし、
幅木・廻り縁も建具類と同じ色のはずが、
幅木・廻り縁が床と同じ色になっていた為、
幅木・廻り縁とドアの縁が違う色になったりし、統一されていません(うまく表現できませんが、ココ迄は濃くてココからは薄いとか)。

業者も違うのは認めましたが、「取り替えるとなると、下の石膏ボーもはがれるし、クロス張りも止めないといけないし、支障がでるので、お金で諦めてはもらえないか。」と。

しかし、これから先ずっと、このブツブツと色の違う縁を見続けるのは悲しく、
出来ることならば、取り替えてスッキリとして欲しいのですが、
取り替えるのは、かなり難しく、ダメージも大きいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!幅木、廻縁を交換する事は難しいことではありません。幅木、廻縁は、隠し釘とボンドで取付けられていますので、ボードの表面がボンドと一緒にはがれる部分があると思いますが、ダメージと言う程のものではありません。床のみのリフォーム工事の場合等は、幅木を交換する事も多々あります。業者さんとしては、クロス工事を中断し(交換する幅木を現状のものより背の高いものにすると中断する必要はありません)、再度、幅木、廻縁を発注し(特殊なものでない限り高価のものではありません)、大工さんを手配しなければならない為、多少の予算と工期の延長を要する事にリスクを感じておられるのでしょう。確かに“今さらどうしようもない”と言う手直しもあるのですが、そうではありませんし、交換してもらった方がいいと思います。又、業者さんとしてもミスを認めるのであれば、手直しするべきだと思います。

Q賃貸物件の木製壁を白い壁にしたい!

我家は木製壁(ベニヤか何かの)となっている為、
昭和のにおい漂う室内となっています…
今の家に引っ越しを決める際、諸事情があり妥協したのですが、
毎日茶色の室内を見てはションボリしております。
出来れば真っ白い壁にしたいのです!
ですが、賃貸なのです。
今の部屋を引き払う時には勿論元の状態に戻す必要があります。

画鋲の使用はOKなので、
壁一面に壁紙を画鋲で貼り付ける事も考えたのですが、
壁と壁紙が密着していないとヒラヒラすると言うか、
壁に手を付いた時に壁紙がずれてビリっと破けるのでは?と思います。

強力なスプレーのりで貼り付ける事も考えましたが、
数年後に剥がした際、ベタベタが残ってしまうのでは?
と不安にも思います。

壁を白くする事は不可能なのか、
それとも何か良い方法があるのか…
真剣に悩んでいます。

何か良い方法は無いでしょうか??

Aベストアンサー

画鋲がOKなら、タッカーもOKですよね?
(一応、確認してからにして下さい)
出来るだけ風でヒラヒラするのを抑えるために、
多めに何か所も打ちこめば大丈夫ではないでしょうか。

Q廻縁の色を決めかねています。。。

建て売りの物件を買う予定でしたが、購入時期が早かったので
床やドアの色を決めることが出来ることになりました。
しかし今までモデルハウスなどには行ったことがなく困っています。
どうかご意見お願いします。
内容ですが、床とドアの色を濃いめのブラウンに決定しました。
その際、廻縁はどうしますか?と言われ、白にするか、
床と同じ濃いめのブラウンにするかで迷っています。
家中に濃い色の縁を廻すとなるとデザイン的におかしいでしょうか?
「白だと釘の影がでてしまいます」というようなことも言われました。
一般的にどちらがよく施工されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廻り縁の色は部屋全体の統一感が出るので、建具と揃えるのが普通ではないかと思います。
なのでドアを濃い目ブラウンにされたのであれば、濃い目ブラウンで良いと思うのですが、床とドアは同一の濃ブラウンでしょうか?
同じシリーズのものでしたらとても良いと思いますが、違うシリーズのものですと濃ブラウンといっても微妙に色が違いますので、その場合は建具(ドア)と同じものにしたほうが良いと思います。
というのは、ドアの枠と廻り縁は見た目は隣りあわせというか接合していますから、長方形のドア周りのブラウンとそれにつながっている壁沿いの廻り縁のブラウンが違うと、一つの部屋の中で色が部分的に色が微妙に変わって統一感がないし落ち着かないと思います。
しかし最近良く使われる濃ブラウンというか「こげ茶色」と「白」というモダンな感じのものでしたら、好みもありますが、ごげ茶と白でパキッと分けるのも斬新かと思います。
しかしそういった場合でも、私の好みで言えば、床・建具・廻り縁を同一色のこげ茶にして統一感を持たせたほうが飽きも来ないし良いのではないかと思います。

Q窓枠、敷居の木部にオイルステインを塗る場合の手抜き

窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響からか汚れています。うまくご説明できませんが、要するに木枠全体の部分の内、下側のみならず、これに接している垂直部分の一番下側もシミが付き、汚れております。(天井にあたる枠の上部は問題ありません。)
質問ですが:
「上記状態の場合、一番良い方法は枠全部をきれいにサンドペーパー掛けして塗装する事でしょうが、相当な労働になります。当初予定の下側以外の一部これに接する汚れた所をきれいにする方法」があればご伝授頂けると大変ありがたいです。
皆様のご経験をご連絡願えるください。よろしくお願いします。

窓枠、敷居が古くなり、木部に結露などから雑多なシミが出来、予てDIY作業で手直し予定していました。5月になり塗装に良い天気になったので、水生オイルステイン、ニス、はけ、サンドペーパー等購入しました。当初予定では汚れている窓枠の下側、出入り口の敷居等にサンドをかけてオイルステインを塗装する予定でした。しかし現物をチェックすると、下側の窓枠のみならず、これに垂直に接している側の窓枠部分も下から数センチ、又敷居に垂直に立っている(接している)枠の部分の一番下側数センチも結露の影響か...続きを読む

Aベストアンサー

質問がダブって出ているように見えるのですが、こちらはまだ受け付けているのでしょうか。

オイル仕上げの窓枠を家でも使っている部屋があります。
たしかに結露によってシミ、カビ、黒ずみなどが発生してこちらでも問題になりました。

こちらではまずシミのひどい下側の枠にサンドペーパーを掛けてある程度落とし、市販のシミ取り剤(アサヒペン、白木漂白クリーナーhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553)、
マイペットのような洗剤で何度も掃除してきれいにしました。この時に固いブラシなどを使いますと木目に沿って彫れてしまい、木目が浮き出てしまいます。
まず漂白剤や洗剤で掃除してみて落ちないようでしたらサンディングをしてみても良いと思います。
その上で下側の枠は透明なウレタンニスで塗ってしまい、比較的汚れの軽い横と上の枠については掃除とオイルの補修塗りで済ませています。
横の枠もシミがひどかったら下枠と同様の補修でいいのではないでしょうか。

最初からステインで着色しているのでしたらステイン着色で色を合わせる事も不可能ではないと思うのですが、おそらく無着色の木が焼けて現在の色になったのだと思いますので、無着色のまま仕上げてまた経年で目立たなくなるのを待った方が良いのではないかなと思量いたします。
ステインで着色しますと木目のネガポジが逆転するような現象が起こります。木目の白い部分のほうがステインによって着色されやすいからです。

下枠と周りの仕上げが違ってしまうことを気にされていますが、最初からそういう仕様だと思えばそんなものですし、それが気になる性格の方でしたらやはり四方をやり直されるのが精神衛生上良いのではないでしょうか。

質問がダブって出ているように見えるのですが、こちらはまだ受け付けているのでしょうか。

オイル仕上げの窓枠を家でも使っている部屋があります。
たしかに結露によってシミ、カビ、黒ずみなどが発生してこちらでも問題になりました。

こちらではまずシミのひどい下側の枠にサンドペーパーを掛けてある程度落とし、市販のシミ取り剤(アサヒペン、白木漂白クリーナーhttp://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=05&middle_cat=02&item_code=10553)、
マイペットのような洗剤で何度も掃除してき...続きを読む

Q巾木のはずし方

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾...続きを読む

Aベストアンサー

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。
壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q畳を裏返したい

畳が傷んできたので、裏返してきれいなほうを表面にしたいのですがどうすればいいのでしょう? 畳屋を呼ぶと高そうなので自分でやりたいのですが。ぴちぴちにはまっているのでやり方がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは!
畳の裏返しとは、畳表を外して裏返しにする事ですから、今敷いている畳本体をそのまま裏に返しても意味はありません。
畳床が見えるだけです。
第一、畳はゆがんだ長方形ですから、裏返すとはまらなくなります。
畳を分解したり、塗ったり、とても素人が出来る作業では有りません。
畳屋さんで、3500円/枚位でやってくれると思います。

リバーシブル畳というのもありますが、旅館などの宴会場で使われているもので、裏がカーペットになっています。

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

Q巾木をなくしたい

今、設計打合せ中ですが、巾木がきらいで、すっきりとした部屋にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?担当者の人は「隙間風とか掃除機の事を考えるとつけた方がいいですよ」と言うのですが、どうしてもなくしたいのです。コーキングも考えましたが「汚れが目立ちますし、木造(ツーバイ)なので、われてきますのでお勧めはできません」って感じです。何かいい案を教えてください。担当者の人は小さい巾木でどうですか?って感じなので・・やっぱり巾木はつけた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
打合せている会社がどの位対応出来る会社か分かりませんが、既製品を使うのか?別注で造作材を製作する事が可能なのか?でコストも変わってきます。
壁の仕上げが巾木より室内側に出てきますので、材工ともに多く掛かりコストアップします。
施工の場合もクロスの端部がめくれてき易くなりますので、クロス下部を差し込める部分が有ると良いです。
方法として、入り巾木との上部に切込みがある場合と、壁の仕上げの一番下部に別注の端部処理用の造作材を作る場合などが有ります、クロス屋さんにもそこに差し込むように指示してください。
(クロスやさんの手間もカットするだけとは違い多く掛かかります)
廻り縁も同様に製作出来ます。(この方法を私は何件もやっています)

お掃除の際は入り巾木部分はハケで一度履き出してから、それを掃除機で吸い取って下さい、ぶつけるとクロス下部が破れたり汚れますので。

ワックスは、クロスを汚さない為にも入り巾木のキワまでは塗らないようにしたほうが無難です、人も歩きませんし。

結論としまして、一般の方なら、巾木は出巾木で、必要と思います。

恐らく、会社の標準外施工だと思いますので、金額のことも交えて良く打ち合わせて、より良い家にして下さい。

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
...続きを読む


人気Q&Aランキング