ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

GMOインターネットから、勧誘の電話がかかてきました。
なんでも新しいサービスがはじまったとかで。
Jの文字をクリックして提携サイトが開くと、左側にスポンサーサイトの一覧が表示される。
そこに2年間有効で表示させる。値段は、135000円。
というものです。

JWordがインストールされているパソコンは、4000万台以上あると言っていますが、実際にjwordを使っているユーザー数はどれくらいなのでしょうか?
また、このサービスの費用対効果は、ありそうか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

>利用者が、かなり少ないのは分かりますが、

>実際どの程度と考えられるでしょうか。

これはJword株式会社も分からないのでしょうか。
彼らが知っているのは、精々、提携PCメーカーがプリインストールした数と、インストーラが起動された数だけです。
仮に、もしですが、Jword株式会社がユーザを特定する情報を収集していたとすれば、彼らの主張である「スパイウェアではない」は瓦解します。

>>Jの文字をクリックして提携サイトが開くと、左側にスポンサーサイトの一覧が表示される。
>>そこに2年間有効で表示させる。値段は、135000円。

2年間で13万5千円ですから宣伝費としては格安ですが、使用者の母数が本質的に不明なこと、また偶然に近い「提携サイトが開くと」という条件が満たされたときに「一覧に埋もれ」て表示されるぐらいのものでしょう。

よく書けた考察を見つけましたので、ご覧ください。「3-2. JWord は検索エンジンと競合する」は的を得ています。

http://www.sem-r.com/sem/sem/20031110014301.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変、参考になるページです。

訂正

>これはJword株式会社も分からないのでしょうか。

これはJword株式会社も分からないのではないでしょうか。

要は、「Jword株式会社とて、インストールされたままのJwordの数はわからないし、Jwordを使うアクティブなユーザの数も把握できてないだろう」ということです。
    • 0

>JWordがインストールされているパソコンは、4000万台以上あると言っていますが、

インストール数ベースではそうかもしれません。
1)PC購入時に既にインストールされていた。
2)オペレーションミスでインストールされてしまった。
3)上記のユーザがJWordをアンインストールしたものの、またまたオペレーションミスでインストールされてしまった。
1)から3)の合計が4000万台以上ということですね。

実際に稼動している数は恐らくかなり少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
利用者が、かなり少ないのは分かりますが、
実際どの程度と考えられるでしょうか。