【お題】動物のキャッチフレーズ

よく『運命は自分で切り開くもの』『自分が変われば周りが変わる』
などと聞きますがそうなんでしょうか?

生まれた時点で決まっているような気がしませんか。

例えば世間には何の努力もしなくても、生活に何の心配も無く人生を謳歌している人もいます。
またその逆で、努力してもスタートラインにも届かないこともある。

「人の人生は生まれた時から決まっている・決まっていない」
について体験談やご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

生まれた時点である程度決まってるかもしれないですね。


例えば、アル中のようなひどい親のもとに生まれるとか、ひどく貧しい家に生まれるとか。
障害じゃないにしろ、弱い体で生まれるとか。何か性格的に弱く生まれるとか。

あるいはその逆に強く良い環境で生まれるとか。

でも、思うんですよ。例え悪環境に生まれても、それを受け入れ乗り越えて生きる人間が本当に強い人間だと。
そういう人間が人徳があるし、のちのち人からも尊敬され、良い人生を送れるようになると思うのです。
スタート地点はみな違うので、そこでハンディがあるからといって、負け意識をもってしまうことが一番の敗因になるのではないかと思います。

どんなスタートでも自分は自分って言える人間が一番カッコイイですね。逆に、苦労も知らずにのほほんと生きてる人間が輝いてるかといったら、そうとは限りません。
他人から見て素晴らしい人って、自分の位置を受け入れそれでもがんばってる人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後6行辺り、響きました。

輝いている人は、挫折を味わいながらも、
めげることなく立ち上がった人なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:41

運命はある程度決まっているのだと思います。


しかし、一生のうち人の人生は平等なのだと思うようにしています。

学生の頃は努力が結果になってあらわれる。
しかし、社会にでてからは努力して報われる人と報われない人がいる。これは運命というか運が良いか悪いか。

若くして、人生うまくいく人がいますが、そういう人は苦労する日々が待っているのではないでしょうか。
逆に、若い時に苦労した人はこれから幸せな日々が待っている。私はそう考えるようにしています。

私の友人にすべて自分の思い通りになっていて、幸せすぎてこわいと言っていた人がいます。
しかし、彼女は結婚、出産後、だんなさんとの関係がうまくいかず、今になって苦労しています。離婚も考えています。それを知り、もしかしたら、人生は平等なのかもしれないと思いました。

人生、いくら努力してもうまくいく時といかない時がある。
それが運命によって決められているのだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような話を聞いたことがあります。
人は生まれたときにもっている「いい運」はみんな同じ数。
若い頃に使い切ってしまうこともあれば、人生の終わり頃に立て続けに使えることもある。
だから自分に運が無いと嘆くことはない。
まだ使ってない運がある…というような話でした。

自分の人生を見つめて生きることでいづれ答えが出るのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 19:09

ふと思ったのは、運命が決まってるとしたら、それはどの程度決まってるんでしょうか?


例えば、どれだけ勉強しようが、逆に全く勉強しまいが、どんな学校に行けるかどうかは運命で決まってるんでしょうか?
たとえば東大にける運命の人は、全く勉強しないでも東大に行けるんでしょうか?
世の中にはそーゆー運命の人がいるんですかね?
もし生まれた時点でその先の道が決まってるなら(運命があるなら)、何かするだけ無駄に思えてきますねwww。

>例えば世間には何の努力もしなくても、生活に何の心配も無く人生を謳歌している人もいます。

うらやましいですね。
でも全く努力もしてないことは無いんじゃないですか?
確かに、同じぐらい努力したとしても結果に差が開くこともありますが、それは運命じゃなくて単に努力の内容に相違があったってことだけの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力の差はあるんでしょうね。
他人がいかに努力したか、またはしていないかは、当人だけが知ることでしょうけれど…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 19:01

決まっていると思います。


「生」に関しては色々な意見があるでしょうが、「死」に関しては決まっていると思います。

病気や不慮の事故、犯罪などにより、不幸にして若くして亡くなった人、その遺族はどう思うのか…
考えてみると、「これは運命だった」と思うしかないでしょう。
特に、犯罪や交通事故の被害に遭った方などは理不尽で悔しい思いがあるでしょう。
自分の力では避けられないこと、どうしようもないことは、「運命だった」としか考えられません。
若くして亡くなった身内がいるので、そう思うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、死はあるいは、運命によって決められているのかも知れませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 18:55

努力してもスタートラインにも届かない者です。


生まれた地点でキモ過ぎる顔、すぐに痛める使えない病弱な体、悪すぎる頭、気の弱過ぎる性格。
 こんな人間が運命を変えられるわけがないので、運命は決まっている方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には全てに恵まれている人も、やはりいます。
全てに恵まれている人と比べてしまうことは否めません。

私も決して今の暮らしが不幸なわけではないですが、悩みは尽きないものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:40

私は「この世の全ては単なる偶然の積み重ね」という視点で生きているタイプです。


運命という言葉は自分の行動に対しての責任を放棄した人が使う言葉だと思っています。
「こんな結果になったのは俺のせいじゃない、最初からこうなる運命だったんだ!」とか。

ただし運命を否定する多くの方が言うような、努力を絶対視するようなことも私はしません。
適当にサイコロでもころがして決められたような、偶然によりもたらされたその人の才能。
それが大きなウェイトを占めることもまた事実です。
それを「生まれた時点で決まっている」というのなら、確かにその通りです。

ただしそれをもって人の人生が最初から決まっている、ということにはなりません。
その配られた初期値を生かすのも腐らせるのも、その人間の選択次第なので。


-これ以降わかる人だけ-
で、この人生ゲームはプレイヤーの初期値が数字では見えないのが問題で、
ゲームで言うとすばやさの全く無い人が「とうぞく」を目指したり、
体力が低くて知性が高い、いわゆる魔法使いタイプの初期値なのに
それを全く知らずに戦士とか肉弾系の職業を目指したりと、
かなりカオスなゲーム状況になっています。

また、悲しいかな人生はゲームではないので、ゲームバランスの調整というものがされていません。
全くのランダムでサイコロを振るだけ振って、そのままの数値で決定されてしまうので、
普通のゲームではありえない、全ステータスが最初からMAXとか、
逆にどのステータスも2とか3しかないという全く才能を持たない場合も
どちらも低い確率ですが、確実に生まれてきます。

この世界でのバランスというのは、一人のキャラの持ち点が100点あって、
体力、知性、魅力等の才能を合計すれば誰でも100点になるはす、という、
そういう常識的なバランスではありません。
そもそも各自の持ち点自体が違うのです。
『平均100の持ち点があるはずなのに、Aくんは才能ポイントが50点しかありません。
 あれ、変だよ。どうなってるの?と周りを見渡してみたところ、
 150点の才能ポイントを持つBくんがみつかりました。
 なるほど、これで2人の合計が200点だから、バランスがとれてるんだね。』
と、こういう話ですから。この世界でのバランスというものは。
数百万人の人を集めて、その中での平均点数が100点なら、それでバランスがとれている、と。
個々人の視点での公平さとか、そういうものは最初から期待するだけ無駄なのです。

……とまあ、こういう風に考えると夢とか希望とか運命とか、
そういうポジティブな話ができなくなるので
やっぱり運命はある、ということにしておいたほうが良いような気もしてきました。
それでも現実逃避としての道具にしかなりませんけど。


「配られたカードで勝負するしかないんだ」というのは、誰の言葉でしたっけ。
人生という、途中退場ができないゲームに乗ってしまった以上は、
まさにこの言葉の通りの、そういうことなんだと私は思っています。
他の人の手札を物欲しげに見つめていても状況は何も変わりません。
前に使ってしまった手札を後悔しても、捨てた手札は戻りません。

今、自分の手の中にあるそのカードで、なんとか道を探すしかないんです。
夢を追いかけて危険な道を進むもよし、妥協して堅実な道を進むもよし。
もちろん「運命」を信じて運否天賦の賭けをするもよし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>運命という言葉は自分の行動に対しての責任を放棄した人が使う言葉だと思っています。

かもしれませんね。
総合的に観るとあなたは強い人のようです。
私はブレない自分を確率できるまでもう少し時間がかかりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 21:32

うん。


私は「運命論」派です。

体験談はありませんが、
私がまじめに生きていないのは、そう思っているからだと、
今、このご質問に回答していて、自分で思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命とは難しいものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:43

人生ってなるようにしかならないと思います。


どんなにがんばっても人に追いつけないそんなこと毎日です。

例えば、社長の子供と普通のサラリーマンの子供じゃ最初からスタートラインが違うでしょ。
社長の息子なら大学だって裏口で入れ、社長のイスが保証されているようなもんですよ!環境がよければ質のいい人間が出来上がります。

マニフェスト・ディスティニー(明白なる天命)ってやつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例です。

人生ってなるようにしかならないことも事実ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:34

#9さま


すばらしいです。

>自分は、幸せですが、何を基準に幸せかといえば、自分で
>選択したもの、選択した結果を受け入れているからです。
>逆に言えば、自分の好きなものしか持たなかったし、
>自分の見たいものしか見ていないから、幸せなのかも。

自分の好きなものしか持たなかった・・・そういう生き方素敵です。

自分らしさを追及して人とは違う自分を楽しむ・・・幸せってそういうことで、人生の目的は自分を幸せにしてできたら少しでも多くの他人を幸せにするってことかも。
うまくいかないときに、他人と自分を比較しないで自分の命に感謝できる人に明日は開けるのかもしれません。

運命なんていくらでも変えられる。扉を開くのは意識の持ち方ですよ。
人は押すべき扉を思い切り引張って努力で開けようとする。
力の加減でなく方法を変えてみればうまくいくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ運命はいくらでも変えられると思うことはできないです。
普遍的で、変化を好まないというか、思い切って変えようとして
悪いほうになるなら現状維持のほうが安全と思っています。

>>力の加減でなく方法を変えてみればうまくいくこともあります。
そうですね、挑戦してみようかな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 19:31

基本的に人と比較しない考え方が大事かと。


目標が『~さんの様になりたい』だと、目指す人次第では挫折するよ。
また、逆にその人を成長限界にして十分なのかという問題も生まれます。
それより、いつまでにこの様な自分になっていたいと目標設定すべきです。

>スタートラインにも届かないこともある

才能に関して言うなら、なにも、ある人と同じ方向を歩む必要
はないし、自分のしたい事出来ていれば、この様な発想はなく
なってきます。そういうもんです。

お金に関して言っているのであれば・・・こればかりはどうしよう
もないというところはあるかもしれない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、比較はしないほうがいい。
だけど、この世にたった一人で生きているわけではないので、
そう思ってしまうこともある。

色々な悩みがあって、できうるなら、全てを解決したい。
でもできない事のほうが多いと
「こんなことで悩んだりしない人もいるんだろうなぁ」
などと思ったりしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報