アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在2人目妊娠中の30代主婦です。
夫は今年で40歳になります。

以前から、義母から
「子供は一人いれば十分よ」と言われていました。
2人目の妊娠中の現在、
私が「夫は子供は3人くらいいてもいいそうです」と言うと
「3人もいるとお金がかかって大変よ」
「2人目が女の子だってわかったから、もういらないわよね」
(上が男の子です)

ちなみに主人には姉がいますが、独身です。
我が家にしか子供が誕生する希望はないのに、なぜ否定的なのか理解できません。
主人の年収は1000万ほどあります。
子供全員を何がなんでも受験やら大学進学させようと思っているわけではないので、経済的なことに口出しされるのは、
余計なお世話に感じてしまいます。
また夫の定年は60歳ですが、私は国家資格も持っているので、金銭的に困れば、いつでもフルタイムで共働きをする気でいるのですが。

上の子誕生のときは、とても楽しみにしていてくれていて、
今でも「会いたい」「遊びに来い」と煩いくらいです…。
夫婦の問題に口出しされるのも嫌ですし、
会うたびにうるさく言われるので、うんざりしています。
口出しされないで済む、上手な対応方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

 会うたびにうるさく・・。

それは辛いですね・・。

孫は可愛いものだけれど、「孫は来て良し、帰って良し」と言われるだけあって、ちょっと遊びに来られただけでも、家の中は散らかり、散々な目に。
我が家はゼロですが、ママ友の中には、実家や義実家に子どもを預ける事もあるようで、可愛いけれど、大変・・だと思います。里帰りで実家に宿泊していくケースや、お年玉、誕生日、お節句、どれを考えても、孫の誕生は手放しでは喜べない祖父母の事情ってものがあるように思います。それらを体験していない、最初の孫の時とは違って・・ね。

もしできるなら、一度サラリと聞いてみては?「どうして反対なんですか?」って。

私の周囲の孫持ちで、そういう人は、「来られると大変。家を荒らされる。」ってのや、「年金生活で、家計が大変。でもお祝いもしてやりたいし。孫が増えると困る」ってのも。「これ以上ベビーシッターはごめんだ」ってのや、「自分の過去の育児が大変だったから、子沢山は反対なの」って人も知ってます。「孫が1人ずつ交互に会いに来てくれるといいのに」って無茶を言ってる人も知ってます。(笑)一度に、だと疲れるんですって。部屋を汚すトイレトレーニング中の子や、くさいウンチをする、オムツの子を連れてくるとイヤだ、って人も知ってます。だから「上の孫」だけ可愛いって人も。
(この辺になってくると、完全に『老人、思考が子どもに帰っているな・・なんて無理難題を・・』と思ってしまいますが。笑)


まずは気にしないこと、だと思います。お嫁さんの義母の不満は、夫がカバーしてくれなくちゃ。『母さん、俺たちの問題に口出ししないでよ』ときっぱりと言えない息子にこそ、真髄があるように思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
質問には書きませんでしたが、義父母もかなり裕福なんですよね…。
なので余計、理解できないのかも。
皆さんのご回答を頂いて、義姉への気遣いという線が強いかも、と思うようになりました。
(もちろん3人の子供を育てるということが大変、という思いもあるのでしょうけど…)
会うたびに、「裏の●●さんの家は、3人も男の子がいて洗濯物を昼間に干してるのを見た事がないわ~。大変よ、3人は」などと牽制されているとしか思えない発言が続き、気持ちが暗くなっていました。

夫は姉がキツイ性格だから、自分は両親に優しくしてあげようと思っているようでして。
何事もなかなかハッキリ言ってはもらえません。
やはりそこにも問題があるのでしょうね。
改めて気づくことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 12:11

なんだか腹が立ってきました。


私も同じことを言われています。

旦那とmimi-taさんは独立して家庭を築きあげるのですから、
義母が主体の人生ではありません。
しかし、嫁に行った方はどうしても義親を接してる時は控えめになってしまうものです。

お義母さんにタメ口を時々使い、遠慮するのを減らしましょう。
だって家族になった人ですもの。
会うたびに神経すりおろしながら、会うのめんどうです。
はっきり言うことはいっちゃいましょう。
馴れ馴れしいのとタメ口が一番効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>馴れ馴れしいのとタメ口が一番効果があります

そうなんです、私は言いたいことをハッキリ言えないうえに、
心を開いていないところがあると思います。
子供の件以外では、義母も私に遠慮している感じなので…。

タメ口で「お母さんには関係ないでしょ!」
なんて言えたら、すごくスッキリしそうです(笑)
夫を盾にしたほうが、カドがたたないと思っていましたが、
少しずつでも言いたいことが言えるようになろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:31

3人目に否定的な理由は想像すると、


・息子が苦労するんじゃないかと心配している。
・娘は子供どころか結婚もしてないので可愛そうに思っている。

ぐらいでしょうか・・・否定的なのが理解できなくはないです。

でも義母が口出しする事じゃないですよね。

でもまだ2人目がお腹にいる状態ですよね。
会うたびにうるさく言われるには早すぎじゃないでしょうか。
まずは今の子が元気に生まれてくるのが大事でしょう。
上手な対応法方かどうかは分かりませんが、
「子供は授かりものですから、どうなるでしょうか・・」とか言って3人目の話になったらシャットアウトで別の話に切り替えるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

義母は悪い人ではありませんが、子離れできていない点が多く、
正直疲れます。
義姉が可哀そうというのはあるかもしれません。
だけど1人目のときは熱烈歓迎、でもその次はいらないわよって…勝手過ぎて、義母が嫌いになってしまいそうな自分がいます。

ご指摘のとおり、まだ3人目の話をするには早過ぎる時期ですよね。
反対されるのがわかっているため、
こちらからは3人目の話題はしないようにしているのですが、
義母から、ご近所の3人のお子さんをお持ちの方の話題にすりかえて、
「だから3人は大変よ~」と言ってくるので…。

でも別の話題に切り替えて、完全無視もアリですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:25

こんにちは。


私の友達でも義母に「3人目なんて考えるな」と言われている子がいました。旦那さんの親戚もみんな近所に住んでいて、お祝い事の際にはその度に集まるらしいんですが、「みんな子供が2人なら御祝い金が上げて貰ってでイーブン」みたいな暗黙の了解があったらしく、3人目は歓迎されなかったらしいです。
でも友人は3人欲しかったので産んじゃいました。「3人目のお祝いは一切いらないですから」と言ったそうですが、妊娠した時まわりからは「おめでとう」とは言ってもらえなかったそうです。今はそれなりにお付き合いしてるみたいですが、「3人目なんて産んで!」と思っている人もいるみたいです。

でもどう考えても変ですよね~。その友達が妊娠した時に「だれにも歓迎されなくて、やっぱり間違ってたのかなあ・・」と弱気になっていたんですが、「絶対そんなことないよ!。ちゃんと夫婦で考えて欲しいと思ったのに、そんな理由で反対される方がおかしい!。この少子化の時代に立派だって褒めてほしいくらいだよね!」と言いました。本当にそう思います。

質問者さんは旦那さんの収入もいいみたいですし、経済的な心配はないんですよね?。でも今はとりあえず2人目を妊娠中との事なので、まずは2人目の誕生まで楽しみに待ちましょう!。そしてその後もし3人目が欲しいと本当に思ったなら、旦那さんと良く話し合って旦那さんから義母に話してもらいましょう。私の友人の所は、最初旦那さんが「なんか3人目反対の空気だし、無理にいらないんじゃ・・・。」というスタンスだったため嫁が孤立した感じになってしまいました。

ではお体に気をつけて!。解決策でなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうなんですよね、歓迎されないまま子供を産んで良いものか?と考えてしまって。
夫は授かるならなんでもOK(性別も、人数も)
という感じだったのに、
最近は義母の影響からか「子供って金かかるな~」と言うことが増えたような(苦笑)
経済的にシュミレーションしてみたところでは、
余裕があったんですけどね…。

実際にはもっともっとお金がかかるってことなんでしょうかね。
これからも義母から色々と吹き込まれそうで、恐怖です。
お友達は孤立しても、3人目を産まれたんですね!
すごいなぁと尊敬します。
仰るとおり、ひとまずあと少しで2人目が出てくるので、
その後で今後の家族計画をゆっくりと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 12:57

うちも同じです。

うちくらいだと思っていたので、他にもおられて安心しました。
上の子は今でもかわいがってくれていますが、下の子にはかわいくないっていうより関心がないです。産まれたばかりをいい事に、旦那と上の子で実家に行ってもらって、その間下の子とまったり過ごしています。おすすめです。
少し思ったのは、義姉の事を気づかっておられるのかもしれませんね。娘はかわいいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も安心しました。
息子夫婦の家族計画にまで口出ししてくるなんて、
夫の親くらいだと思っていたので(--;)

お金がかかることもあるけれど、
義姉を気遣っているのかな~とも思ってきました。
かといって自分が3人目を諦めるのも、後悔しそうです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 12:45

我が家も同じです。


1人目女の子、2人目女の子がいます。
2人目が生まれた時に義母が旦那にもう二人でいい!(金銭的にも)何もしてやれないし女3人なんかうんざりすると言ったそうです。それを聞いてかなり腹が立ちました。3人目はぜひ女と思ってしまいました。
旦那も男女の兄弟、旦那の妹も男女の子供・・・男女1人ずつがいい!と思ってるような気がします。
何かあるたびにその言葉を思い出し腹が立ってしまいます。
我が家は金銭的に余裕があるわけではないのですが・・・ほんのちょっと3人いてもいいかなぁなんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
同じ立場の方がいらして、励まされます。

女の子3人だとうんざり?!ひどいです…。
子供は宝物ですよね。
性別や人数に口出しされるのって、本当に腹立たしいですね。
気にしないで3人目を狙うっていうのもアリなんでしょうけど、
一生ネチネチ言われそうです(苦笑)

気持ちをわかって頂けて、嬉しかったです。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 12:31

そんなこと言われると余計産みたくなっちゃいますよね。


うちは男の子3人ですが、主人の両親は3人目ができた時に
正直驚いたと思います。
義父は「孫が男2人女2人(義兄の子供)でちょうどいいな」
なんていっていましたから。
今でも会うたびに、全員大学に行ったらえらいことだ。
と言いますが、笑いながら「長男はパン屋になるって言ってますんで」
と言っています。
金銭的な問題は確かにあると思います。
孫にはお金がかかるので。
私はひそかに4人目を狙っていますが、その時はお祝い等
お金をもらわないようにと思っています。
義父たちも年金生活なので角が立たないように。

年収1000万円なんてほんと羨ましい限りです。
胸を張って3人目産んで下さい。
3人ってすごく楽しいですよ。
あなたの人生後悔しないように!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

男の子3人のお母様とは!素敵ですね。
とても楽しそうです。

うちの義母も、もし私が3人目を妊娠したら驚愕すると思います…。
さんざん牽制したのに!って(苦笑)
義父母は裕福ですが、お祝い・プレゼントなどはあまり頂かないようにしています。
義母は「なにか必要なものはないの?」と聞いてくれるのですが、
性格上、頂きっぱなしなのも気が引けるため「何もないです~」
というのが当たり前になっています。
人生、後悔したくないですよね。
私も気持ち的には産めるうちに産んでおきたいです。
でも義母が歓迎してくれない、というのが引っかかってしまいます。
温かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!