アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はフィギュア製作など全く知識のない人間です。
粘土細工は紙粘土で薔薇などの花を作ったりした事がある程度です。

そんな僕でも3頭身のフィギュアを作りたくて
少しネットで調べてみたのですが、
元々のキットから組み立てている写真や完成品が多く
どうしても理想のHPが見つかりませんでした。

そこで質問です。

人物の写真やイラストから3頭身のフィギュアを作るには
どうすれば良いのでしょうか?

また材料費は一体に付き、どれくらい掛かるでしょうか?

A 回答 (2件)

いきなりゼロから作るのは相当難しいものがあると思うので、既製品の改造からやってみてはどうでしょうか。

着せ替え前提で作られていて分割の楽な「ピンキーストリート」シリーズをベースにする人が多いようです。「ピンキー カスタム」とかで検索してみるといろいろ出てきます。

正規のパーツを削ったり直にパテ盛りする人が多いですが、大幅に改造するなら「おゆまる」(もしくはポリエチレンの型取り材)を使用して、シンプルな部品をエポキシパテで複製して加工すると元は一つで済みますし、研磨など作業も楽な気がします…あくまで個人的にはですが。

材料費だけだと正規パーツ/複製混成でも一体千円もいかないかと思うのですが、道具がそろってないようですと初期投資が結構かかります(汗)
ピンキーカスタムでもフリギュア作りでも、一応必要になるかなーと思われるものを挙げておきます。
・エポキシパテ(ゼロから全部作るなら石粉粘土でもいいですが、既製品部品を流用するならパテを。)
・粘土ヘラ(プラ製の安い奴で十分です。継ぎ目の出っ張りは紙ヤスリで削っておくといいかと)
・デザインナイフと替え刃
・カッターナイフ
・紙ヤスリ(大ざっぱな加工に使う100番位から、仕上げの1000番台、塗料下地仕上げ用の2000番まで一通りあった方がいいです)
・模型用の精密ヤスリ(よく使うのは甲丸と丸とせいぜい四角ぐらい…だと思います)
・瞬間接着剤
・サーフェーサー(仕上げ用の塗装下地)
・塗料とその溶剤(プラモ用、色は必要に応じて買い足せばいいかと)

あと、できればあったほうがいいものも。
・ピンバイスドリル(刃先の換えられる精密ドリル)
・真鍮線(主に既製品部品を補強したり、部品に角度をつけて固定するためのもの。ピンバイスで穴をあけて埋め込みます)
・ハサミ(パテを必要分だけ取るのにいるのですが、パテがペタついて取れなくなると思うので専用に一本用意した方がいいかと)
・彫刻刀(小丸や丸)
・リップクリーム(塗っておくとその場所にはパテがつかなくなり、噛み合わせの部分を作るのに便利です。投げ売りの安物で十分です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンキーの存在は浅倉大介ピンキーの時に知っていたのですが
(大ちゃんfanがピンキーで大ちゃんを作るイベント)
サイトを回ってみとる結構凝ってるんですね。

材料や道具についても参考になりました。

PCの状態が悪くお礼など遅れて申し訳ありませんでした。

皆様、ありがとうございました。

あまり詳細ではないですが、一応製作途中があるページを。

http://www.h7.dion.ne.jp/~shimons/gassyuberu2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認した所、写真も見やすくて参考になりました。