学校や職場で一括して申し込むのでなく、個人で英検を受験したい
と思っています。どこで願書を手に入れればいいのか、試験会場はどこ
になるのか、手続き方法は、などを教えてください。
 また、個人で英検を受験した人に聞きたいのですが、二次試験対策は
どうしたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の人も書いているように、願書は書店で手に入ります。

僕は準2級保有者ですが、二次はかなり外国人とふれあっていないと緊張して答えられない場合も想定されます。(英検の二次は8~9割の確率で通るといわれますが。)きちんと対策をとっておくべきです。塾に通うのもいいですし、それじゃお金がかかるというのなら、書店で対策問題集を買ってはどうでしょうか。ちなみに、旺文社のがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 12:04

さきほど回答をしたyuyaerですが、英語に関することはこのその他(教育)のカテゴリじゃなくて、文系の学問の中にちゃんと英語というところがあるので、そこで質問したほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
英検の内容などの質問ではないので、こちらを選びました。
しかし、あなたのおっしゃるとうりだと思います。

お礼日時:2001/02/16 12:13

こんなの見つけたので見てみて下さい。



参考URL:http://www.eiken.or.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。
 

お礼日時:2001/02/12 11:32

こんにちは。

願書は書店で手に入ります。試験会場はその場所によって違います。手続き方法などはその願書の書いてあったと思います。ちなみに私は、四国大学で一次試験を受けて、二次試験も四国大学で受けました。

この回答への補足

個人で英検を受験した方の体験談も待っています。
lamuleさんのおかげで、願書の入手方法、手続きについては分かりました。

補足日時:2001/02/12 11:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。
母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。
しかし、英語塾では対策本は使っていません。
いきなり過去問題集をとくことになりました。
そんな勉強の仕方で受かりますか?
4級は受かっていますが、不安です。

Aベストアンサー

勉強方法は、それで大丈夫です。
みんなそうやって勉強していますよ。
3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか?
2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。
今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。

ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。
留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。

Q英検2次試験の試験会場

英検2次試験の面接って会場が個人個人で決まってますよね。
ちなみに僕は2級を受験するのですが、手違いで会場がかなり遠くになってしまっているのです。
行けない程遠いわけではないのですが、すぐ隣の市にも試験会場があります。
当日、何の手続きもなしに受験会場を近いほうの会場に変えることは可能なのでしょうか?
変えることは可能で、何か手続きがいるのでしょうか?
それとも、試験会場を変えることは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

会場は本当に手違いで遠い所になってしまったのですか?

英検は受験者が相当に多い為全員希望通りの会場にいけるとは限りません。
もしかしたらemuyuさんの希望会場が満員で希望者があふれてしまったのかもしれませんよ。ていうかその可能性のほうが高いと思うのですが。
受験者があふれてしまったような会場に当日行ってもシステム的にも物理的にも受験できず門前払いされてしまいますので、ちゃんと問い合わせるのがベターだと思います。

受験会場選択の説明のところにも書いてあった気もしますけど、「変更は原則的にナシ」とかって曖昧で適当な表現だからわかりにくくて困りますね。

QFP3級過去問解説サイト

こんにちは。
今月FP3級の試験を考えています。

実技の過去問でわからない所がいくつもあり、過去問を解説しているサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大人しく過去問集を購入された方が早いと思います。

私は、3週間の学習で3級に合格しましたが、実技試験(生保です・・・個人資産の場合は色々な問題集に掲載されていますが)はきんざいの過去問集を試験2週間余前に購入して、それをチェックしました。サイトを探すよりも、その方が余程早いですし確実です。過去問集1冊でも2000円もかかりません。

Q英検の受験会場について

英検を塾で受験できるところがあると思うのですが、塾内受験にするにはどのような手続きや審査があるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が行っていた塾での話ですが、塾内で10人以上の受講者がいた場合、塾内受験の手続きができるそうです。ただし、これは6年前の話なので、正確性には欠けます。

Q漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からな

漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からないですか?

Aベストアンサー

高校生なら楽勝レベルだと思います。
ただ、漢字を知ってても、言葉自体を知らないと答えられないことはよくあります。
良く読書をする人なら常識範囲でも、聞いたことのない表現とか、ことわざとかで間違えます。
過去問も、やって損は無い、やればやるほど余裕が持てると思います。

Q英検準二級についてです。 先週に、英検三級の二次試験を受けました。それに合格していれば次に、英検準

英検準二級についてです。

先週に、英検三級の二次試験を受けました。それに合格していれば次に、英検準二級を受ける準備にかかります。

英検4級は、問題集で対応
3級は、問題&面接用のCD付き問題
で対応してきました。

ですが、私の周りの頭のいい人たちはみんな、準2級から難しくなる、と言ってました。
(あと、私はリスニングが大のニガテです)

どのテキストを使って、どのように勉強すればいいか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

仮定法さえ理解できれば、特に準2級が難しいと言ったことはないと思いますよ。私は中2で取りましたが、仮定法だけ勉強したら普通に受かりました。

QFP3級 実技過去問

FP3級の実技過去問(個人資産相談業務)の解説希望 2009年5月24日実施

問15の回答が(2)の1,275万円の回答になる計算が分かりません。
お分かりの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

試験の時には私もわかりませんでした。
模範解答を見てこういうことなのかと思ったので、自信はありません。
その上問題用紙すら手元にないので、その問題すらうろ覚えです。
もし問題そのものが間違っているようなら、問題の内容を補足お願いします。
まだHPには模範解答しかないようなので。

相続人は配偶者と実子1人、養子2人。課税価格が9000万円。
実子がいる場合は相続税の計算において法定相続人になる養子は1人まで。

まずは配偶者の計算から。
  法定相続分4500万円×税率20%-控除200万円=700万円
子供は実子1人+養子1人の2人で計算します。
  法定相続分2250万円×税率15%-控除50万円=287.5万円
これは1人分なので2人分だと575万円。
  700万円+575万円=1275万円

各人の納付金額の計算をするときには4人それぞれの取り分に応じて総額を按分しますが、総額そのものの計算は3人での計算になる、ということだと思います。

Q◆国公立大学受験に際し、願書を2件だすのは可能ですか?試験日まで

試験はもちろん同日ですし一つですが、その日まで選択できればいいなと思いますが。たぶんひとつしか出せないでしょうね。

Aベストアンサー

たぶんできないと思います。
国公立は最大3回試験を受けることができます。前期・中期・後期です。
中期は一部の公立大学しか採用していません。
そもそも,大学ごとに勉強法は変わってきますし,そのような考えは絶対におススメできません。
受験料ももったいないので,センター試験の結果を踏まえてきちんと志望校を選択すべきです。
小言になってしまいましたが,受験勉強頑張ってくださいね。

QFP3級の実技試験の過去問の回答について

金財のHPのFP3級の過去問をといているのですが、2005年9月の過去問の実技試験でわからないところがありましたので、解説をしてもらえたら幸いです。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/07/df_test.html

大問5の相続に関する問題です。何度やっても答えが合いませんでした。この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。
99%程度の解説をいたしましょう。
但し、小問の順番に解いていくと本試験では時間が無駄に消費されるので、税金の計算手順に従って書きます。

先ずは次の数値を出しておきます。尚、金額の後に「百万円」が付いているものとして下さい。
1 死亡退職金の評価額60(a)
 80-5×法定相続人4
2 生命保険金の評価80(b) 注:配偶者、長男夫々が40
 (配偶者受取50+長男受取50)-5×法定相続人4
3 基礎控除額90(c)
  50+10×法定相続人4

そうするとこの相続に於ける課税遺産総額は
190+aの60+bの80-cの90=240
これが問14の答えとなります。

この240を法定相続分に従って相続したとして相続税の総額を算出するから、各人の法定相続分は
・配偶者 120=240×1/2
・長男   40=240×1/2×1/3
・次男   40
・長女   40
それに対する相続税額は
・配偶者 31
・長男   6
・次男   6
・長女   6
だから、相続税の総額は31+6+6+6=42 ・・・問15の答え

最後に配偶者の実際相続額を見てみると
宅地30+建物23+aの60+bの注書きにある40-(借入金35+葬式費用8)
 =153-43=110 ・・・問13の答え

一応、知識を確認する為に今回はこちらのサイトを参考にいたしました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/souzokuzei.htm

> この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。
99%程度の解説をいたしましょう。
但し、小問の順番に解いていくと本試験では時間が無駄に消費されるので、税金の計算手順に従って書きます。

先ずは次の数値を出しておきます。尚、金額の後に「百万円」が付いているものとして下さい。
1 死亡退職金の評価額60(a)
 80-5×法定相続人4
2 生命保険金の評価80(b) 注:配偶者、長男夫々が40
 (配偶者受取50+長男受取50)-5×法定相続人4
3 基礎控除額90(c)
  50+10×法定相続...続きを読む

Q平成24年度の兵庫県教員採用試験の受験願書

平成24年度の兵庫県教員採用試験の受験願書は
どうやって入手すればよいのでしょうか。

分かる方いらっしゃったら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関係部署に聞いてみればいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報