プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校一年生になったばかりですっ。中学の時は美術部に所属していましたが吹奏楽部に入りました!つまり、まったくの初心者です。

私はコントラバスに決まりました。
日々練習に燃えています!まだまだへたくそですが絶対にうまくなるぞ~!といったかんじです^^
そこでサイトや本などでなかなか理解できなかった部分を、皆さんの言葉で理解できたらいいなあと思って質問致しますっ

(1)「力を抜いて、だらんとリラックスした状態で、落としそうなくらい優しく弓を持って演奏する」とききましたが、
手がふらふらして上手くまっすぐ弦を弾くことができません><
先輩は手が安定しておりスッスッと聴き易い音が出ます。これは練習あるのみですか?何かコツがあったら教えてください!

(2)大きい音を出すには、「手に力を入れないで、弦と弓が接する部分に集中し力を込めて」と指導をうけました。
でも先程の「力を抜いて、だらんとリラックスした状態で、落としそうなくらい優しく弓を持って演奏する」をいうことを考えると、
手に力を入れずに弦と弓の接する部分に力を…なんて器用なことができるのでしょうか?
私はどうしても手に力が入ってしまい、なんだか乱暴な音になってしまっている気がします^^;

きちんと正しいことを学んではやく上達したいのですっっオススメの基礎練習などもあれば知りたいです☆
是非ともアドバイスよろしくおねがいしますm( )m!

A 回答 (1件)

練習のコツを。



指先で音を感じとってください。

弓をもつ指先、弦を押さえる指先、その両方で音を感じとってください。練習を繰り返していると、ある日突然、指先から音が体に伝わってきます。すると、質問にあるような指導の内容がすぅーーと理解できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません><;
しかし遅くなった分コントラバスの練習も積んでいた次第ですっ
今ならなんとなく、ta-nu-kiさんの下さったアドバイスが理解できた気がします^^*
これからも精進します!

お礼日時:2008/05/05 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!