アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の半ば頃に友人と山梨・長野・静岡あたりの地域を
日帰りドライブしようということになり、候補地を探しています。
個人的には、以前夏休みの時期に行った霧ヶ峰や美ヶ原のビーナスラインが綺麗だったので
そこに行きたいと考えているのですが、

(1)時期的に、標高が高いこともあって草などが生え揃っていなくてあまり綺麗じゃないかも?

(2)出発地は八王子周辺だが、果たして日帰りで行って帰ってこれる場所なのか?
※ちなみに以前行ったときは2泊3日の旅行の帰り道に通った感じでした。

という疑問があります。

まず大前提である(1)がどうなのかが知りたいです。
次に(2)に関しては、午前7時半ぐらいに八王子ICから中央高速に乗り、諏訪ICで降りようかと思っていますが、
5月の半ば頃の日曜だとすると、だいたい何時ぐらいに諏訪ICに着くと思われますか?
渋滞以外の高速運転時の時速はだいたい100~120kmぐらいだと仮定してください。
また日帰り予定なので、八王子ICには遅くとも21時ぐらいには着きたいのですが、
それだと何時ぐらいまでに諏訪ICに乗るべきだと思いますか?

ご回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

白樺湖、特にビーナスライン周辺は、ニッコウキスゲが有名ですね。


あと意外に知られていませんが、ツツジもいいですよ。
どちらも山を覆うような感じで非常に綺麗ですが、残念ながら5月は
そういった光景は望めないと思います。
但し、草花も芽吹き始めていますから爽快なドライブを楽しめることは
間違いないです。(まだ多少日陰には残雪があると思います)

所要時間ですが、GW過ぎの平日であれば混雑は差ほど心配ないでしょう。
個人的には、3~4時間見れば大丈夫だと思いますけど・・・
    • good
    • 0

>>5月の半ば頃の日曜


・里:桜が終わり新緑まぶしい季節
・山:木々はまだ枯れ木状態、草も少し芽吹いた頃
→6月中旬になると新緑で綺麗だが、5月は枯れ草を見に行くことに。
7月になるとニッコウキスゲが咲き誇り一番綺麗な季節
5月中旬は、軽井沢などの新緑か、戸隠高原の水芭蕉などがおすすめ。

5月中旬まだ観光時期でないので、通常の時間でOKです。
例:120km÷80km/h=1.5時間(高速道路走行時間)
    • good
    • 0

こんにちは



反対側から上がりますので道路状況は詳しくないですけど
(1)時期的に、標高が高いこともあって草などが生え揃っていなくてあまり綺麗じゃないかも?

そうですね、緑の盛りが夏ぐらいになりますので
ちょっと寂しくなるかもしれません

とりあえず予想カレンダーをどうぞ
http://calendar.driveplaza.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!