アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に携帯を新規購入し、メールアドレスや電話番号を友人たちには教えたのですが、最近になって非通知からの電話が2件きました。
なにぶん初めての携帯なもので非常に気持ち悪いと言うより、むしろ怖いです。

そもそも非通知ってなんなんですか?どういう人がどういう理由で使うんですか?
また、どういう経路で自分の番号が知れ渡るのですか?

よく分からないのでその辺のこと詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DoCoMoショップで携帯電話を購入した場合、非通知設定で


ショップ側から連絡等が来る場合が有ります。止めて貰い
たいと店側に言う又は、非通知着信拒否設定を行われてる
場合は、二度と非通知では掛かって来ません。
    • good
    • 4

他回答者様が的確な回答をなさっていますが、可能性の一つを回答します。



理由があって非通知で別の人に電話し、非通知設定を解除しないままあなたに電話した。
    • good
    • 18

たとえば、YahooBB の BBフォンは、特に何も設定しないと、「非通知」になります。


これも、可能性のひとつですね。
    • good
    • 4

電話番号を教えた友人の携帯が非通知設定になっているのではないでしょうか?携帯電話会社や機種にもよりますが、自分の電話番号を相手に表示させずに電話を掛ける設定があります。


また、普段は通知するけれども、電話をかけるときに電話番号の前に184を追加することで一時的に非通知にしたり、普段は非通知でも番号の前に186を追加して通知することもできます。

続けて2件非通知が来たということは、電話番号を伝えたお友達の携帯や家庭の電話が知らずに非通知になっているのかもしれません。掛けてきそうなお友達に
「もしかして非通知になってない?」
と尋ねてみてはいかがでしょう。

また、非通知で掛かって来た電話は着信しないようにも携帯電話を設定できるはずです。そうすると、相手が電話を掛けようとしたときに、通知しないと掛からないことがわかるので、気持ちの悪い電話を防ぐことができると思いますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/number_n …
    • good
    • 6

無作為に発生させた番号にかけています。

つながった場合は予期せぬ費用を請求される恐れもあります。非通知電話には注意が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!