電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春から高校生になった女子です。
写真部に入部したのでフィルムカメラを買いたいと思っています。
色々調べても見たのですがなかなかどんなカメラをどうやって買えばいいのか
決まらずに困っています。
ちなみにフィルムカメラはこれが本当に初めてです。
新品・中古どちらでもいいです。
撮るのは風景・植物が中心だと思います。
部室で現像したりするのが中心なので絶対フィルムカメラです。
なのでこんな初心者な私でも使える手頃な良いカメラを教えてください。

A 回答 (4件)

ニコンFM10かなぁ?。


http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
最初のレンズはセットのレンズ(35-70ミリズーム)で良いでしょう。

このカメラの売りは「軽快さ」だから、逆に「もっと本格的に!」ってことになると、ちょっと飽きてくると思う。
そうなると「デジ一眼」だから、あまり最初から経費をかけても仕方が無いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もFM10は候補には入れていました。
やっぱり今はフィルムカメラの種類も限られているようだし…。
でもまだ始めてもいないので高いカメラを買っても仕方ないですよねえ…あんまり高すぎるのは困るし…。
なのでFM10も考えてみます。
的確な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 09:22

自分も高1なんですが。


白黒写真が大好きで、minoltaの初代SR-1(露出計ナシ)を
愛用してます。
自分的にSR-1は本当にいい勉強道具だと思ってます。
露出計が無くても慣れれば問題ないですし、タフで頑丈な奴です。
価格も安いので、比較的に手に入りやすいと思います。
ちなみに7000円で手に入れました(笑)
写真はいい趣味です。
参考になるか分かりませんが、是非頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ年代の方の意見は特に参考になります!
なるほどー…この前部活で簡単な現像をしたのですが、改めて白黒写真の良さに気づきました。
私も早く写真を撮っていきたいです。
それで『いい趣味』といえるような人間になりたいです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 20:31

キャノン一眼なら


http://cweb.canon.jp/camera/eos/old_model.html
http://kakaku.com/itemlist/I1010101010N101/
イオスキスシリーズならリーズナブルでいいかも。
レンズは、28-300mmがいいと思います。社外品でシグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/2 …
http://kakaku.com/item/10505011426
タムロンというのもあります。
http://kakaku.com/item/10505511320/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代でも(というと失礼なのですが)
こんなにも種類があるのですね。驚きました。
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:43

長く写真をやるのなら中古のライカが定番。

お金もかかりますけれど。
新品でフィルムカメラでおすすめなのはナチュラ(富士フイルム)。量を撮るならハーフの中古。
ただ撮ってみてどういうのが好きか後から考えるのも手かも。先輩には相談しましたか?
あとはほぼ日というサイトで今にわか写真部というのをやっていてカメラ選びをしています。デジタルですが。

ほぼ日:http://www.1101.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
ライカはやっぱり高そうですよね。
憧れはするんですけど…。
先輩にも相談してみようと思います。
あとサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!