プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は22歳くらいの時、会社の人に25歳とか26歳くらいに見られたりしてました。

今年で25歳になるのですが、この間、「学生さんですか」といわれたり、(お店の方なのである程度お世辞かもしれません)
年齢を聞かれたときに実年齢を答えたらびっくりされて、
「20歳ぐらいでも全然大丈夫ですよ」なんて言われました。
(これもある程度お世辞が入ってるかも知れません^^;)

自分自身は童顔ではないので、少し不思議です。
でも若く見られるのは嬉しいのでこの今の状態をキープしたいなと思っています。
でも何が原因で若く見えたのが分からないので、どこをどうキープすればいいのか分かりません。

髪はあまり伸ばしすぎない方がいいのかなぁとか、
前髪は下ろしておいたほうがいいのかなぁとか、そういった漠然とした気持ちがあるだけです。

若く見られたのはいったいなぜだったのでしょうか・・。
またこれからも若く見られるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

子供の頃大人びて見えた人は、年とると若目に見えるとは、よく聞きます。

私は中でも極端みたいで、
小学生→高校生
中学生→25才とか、OLとか、人妻に見られることも・・・
20歳→25歳~27歳
くらいに見られていました。でも、よく見るとだんだん乖離がなくなってきてますでしょ?

今は30代後半です。若くは見られますが、ある程度の年になれば、誰でもが若いですよとお世辞もこめて言うのが礼儀みたいな風潮になるから、お天気の話と同じように受け流してます。もちろんちゃんと、ありがとうは欠かしませんが。

中学の時、一人だけ白いカーディガンで写った写真を見て同級生の母親が「これが新任の先生?大人っぽいわね」と言ったんだそうです。つまりそれぐらい老けっぷりが板についていたので、周りで大うけされてしまったのですが、その場にいた男の先生が「つまり得するタイプってことだよ。お前みたいのは30ぐらいになると若く見えてくる。間違いない。」すると同級生も、「お母さんも、あらこれ先生じゃないの?じゃあこの子は大人になったら綺麗に(?)なるわよ、って言ってた。」と言いました。

世界的にみると、若いといわれる=自分を女性として魅力的だと判断されているのだ と解釈するのは、日本がダントツだと言われてます。
ヨーロッパの女性に「若い、若い」なんて褒めてるつもりで言ったりすると、変な顔されたり、失礼だと怒られることもあるそうです。本当に魅力的な女性なら、年や経験でどんどん得るもののほうが多いのだから、という価値観だから。

夫が「また若くなった感じ。似合う。素敵だ。」とほめてくれた場合は、「若くなった」に注目すると失敗するので、「似合う、素敵だ」をキーとしてファッションやヘアスタイルを選ぶようにしています。No.2の方おっしゃるように、若くみえる=あなたが魅力的に見える とは限らないのです。もし人にアドバイスしてもらうなら、「一番似合うのはどれ?」「素敵に見えるのはどれ?」がいいです。
    • good
    • 0

前髪下ろすだけで若く見えるのは確かです。


あと髪につやがなくなる歳になってもロングは余計老けて見えると思います。
そうなったらバッサリ切ってショートにすると若返ります。
もう一つ、歳とったら若い服装すればいいかというのも大きな間違いで顔だけ浮いて余計歳とって見えますので歳相応の格好をするのが逆に若く見えると思います。
    • good
    • 0

人によるかもしれないんですが


その人にマッチした年齢ってあるみたいです

大人顔(たとえば小学生なのに大人っぽい顔の子)は
実際に大人になったときには若く見られる傾向があるみたいです

童顔だと20歳過ぎてるのに「中学生?」とか言われたりしますよね

あと、肌のきめが細かいと若く見えるようです。(しわにはなりやすいです)

ですので、変えるのもキープするのも難しい、遺伝要素なので親に感謝ですかね


お店の人の言うことはあまり信用できませんが(笑
実年齢言うとぜったい「えー!見えない~」とか言いますから・・・

まあ、さすがに60歳にもなって25には見られないと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!