アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW(5月4日~5月6日)に黒部アルペンルート・上高地へ2泊3日で行こうと考えています。
以下のプランを考えているのですが、GWの混雑を考えると可能かどうか不安です。

1日目
バス:新宿8時→信濃大町11時55着
バス:信濃大町12時40発→扇沢13時20着、
黒部アルペン:扇沢13時30発→室堂15時25着、雪の大谷を歩く
       室堂16時30発→扇沢17時51着
送迎:信濃大町宿泊

2日目(時間は決めていません)
電車:信濃大町→松本
バス:松本→上高地宿泊

3日目
バス:上高地16時発→新宿21時着

1日目が黒部アルペンルートでうまく乗り継いでいけるか不安です。
また、バスも遅れる場合、行程がずれて駄目になる不安も有ります。
最悪、室堂から帰れなくなったりすることは有るのでしょうか?
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (6件)

5/4の朝は相模湖付近で30kmの渋滞予測です。

信濃大町で13:30のバスになるでしょう。
http://www.jartic.or.jp/guide/spr08/spchuou.html
初日は黒部ダムまでですね。
    • good
    • 0

残念ながら、みなさんご指摘のとおり、1日目の行程は不可能です。


5月3日、4日は有数の混雑日ですので、時刻表どおりの乗車はまず無理です。
扇沢発のトロリーバスは14時になると思いますし、その後黒部ケーブルカー、立山ロープウェイでも
待ち時間がありますから、室堂到着は17時頃になるのではないかと予想します。
この日は最後のお客様が下山されるまで乗り物を運転しますので、取り残されたりすることは
ありません。
ただ、雪の大谷ウォークが終わった後の到着で、更に帰りの時間も必要ですから、この日にお越しに
なるメリットはないでしょう。
おそらくきっぷ売り場でも、黒部ダム往復に止めるように勧められるのではないかと思います。

ですから、1日目は松本、安曇野等を観光なさり、アルペンルートには混雑が若干少なくなる2日目に
お越しになるのがよいと思います。
また、扇沢から室堂往復ですと、いちばん混雑する立山ロープウェイに2度乗らなくてはなりません
ので、富山側に抜けられることをおすすめしたいです。
一例として・・
扇沢を早朝にご出発になれば、10時には室堂に到着できると思います。
雪の大谷ウォークをお楽しみになった後、室堂を11時頃までにご出発になれば、13時までには
立山駅に到着できると思います。
それから、立山駅13時29分発の富山行き普通電車→富山駅15時発の高山行き特急バス
→神岡16時25分発の平湯温泉行き乗合バス→平湯温泉18時発の上高地行きシャトルバス
を乗り継げば、何とかその日のうちに上高地に入れます。
濃飛バス 高山~富山線
http://www.nouhibus.co.jp/new_02/takayama_toyama …
濃飛バス 上高地線
http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2008kamikoc …

ご参考まで。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、アルペンルートは個人客の予約は受けていません。

整理券の配布も含め、全ては当日の先着順です。GW期間中なら,各乗換え地点でかなり並ぶことを覚悟した方がよいでしょう。ただ、最後に書く理由で、意外とスムーズに行くかもしれません。

室堂から扇沢に折り返すよりも、富山に抜けるほうが室堂発の時刻は遅いですから、室堂から信濃大町に戻れない時刻に出発しても、特に止められることはないと思います。ただ、キップを買うときに、注意を促されるかもしれないですね。室堂に着けば、戻れなくても富山には降りれるように配慮はあると思いますから、室堂で凍死するような事はないと思います。

1日目は、富山に抜けるなら、この時刻の扇沢発でもなんとかなると思いますが、戻ってくるのは大変そうです。当日に扇沢で混雑状況を確認した方がよいですよ。

あと雪の大谷ウォークは10:00~15:00ですから、15:25に室堂についても歩いて大谷は見れません。ここは車道の一部を閉鎖して歩きますので、時間が終われば、富山方面に下りる高原バスの車窓から見るしかありません。ですから、ご予定通り乗り継げても、雪の大谷は歩けません。ですから、この時刻に扇沢から室堂に向かう人は、かなり少ない可能性はあります。ただ、黒部ダムから先は、富山から入って、雪の大谷を歩いた後に黒部ダムまで足を伸ばして折り返す人で、混んでいるかもしれません。
    • good
    • 0

無茶苦茶な設定だと思います。


・アルペンルート 各乗り物は1時間待ちで設定ください。
朝一に入るのが常識です。扇沢に13時20着、13時30発はあまりにも人気スポットをなめています。
しかし、冬山です。室堂から帰れないということは人命に関わるので、それはないと思います。

アルペンルートは地元宿泊後の2日目または3日目に設定ください。

上高地。シーズンは6月以降です。枯れ木と雪の乗鞍岳を見るのにはいいと思います。宿も比較的開いていますし・・。
    • good
    • 0

こんばんは



アルペンルートに入ってから
そんなにスムーズに行かないような気がします
個人の方は予約が入れられないようですし
どうしても団体さん優先になります

今日TVでもやっていましたが
たぶん平日の撮影だったんだろうと思いますが
8:20立山駅を出るケーブルに乗っていた気がします
ロープウェイが時間がかかると思います
整理券は配布されるようですので、まずそれを確保するのが一番だと思います
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/toyama/tateyama …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa75383.html

ご参考までに
    • good
    • 0

基本的な問題として



上高地の宿泊先は予定があるんですか?たぶん一般予約は全室満室ですよ

アルペンルートも予約は済んでいますか?


プランとしても、午後からの入り込みでトンボ帰りは無理です。

いずれにせよ、どちらか片方に絞って、周辺のアクセスのよい場所とからめるのが正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
上高地での宿泊は、念のため予約してあるので(日数的にキャンセル可能なので)大丈夫です。
アルペンルートの予約と言うのが、良く解らないのですが、予約が無ければアルペンルートは通れないのでしょうか……
乗車には予約がないようですが、全体としての予約が必要なのでしょうか;
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2008/04/19 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!