プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ トリックで上田が嘘をつくときの癖は結局なんなんですか?

A 回答 (2件)

うろ覚えですが、あれは確か心理的な誘導だったと思います。


疑わしいと思ったときに
「嘘をつく時は鼻がぴくぴくする」
等と適当な事を言うと、相手(上田)は自分が嘘を付いていると言う感情から言われたままの反射が起きてしまうと言うような…
だから、どのような癖を言われても、嘘を付いていると言う自覚がある限り言われたとおりの反応が出てしまうので、絶対に嘘は付けないと言っていたのではないかと思います。


いや、全くの記憶違いかも知れません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかったようなわからないような‥

お礼日時:2008/04/20 12:43

 


今日(日にち的には昨日)放送されていたトリックでしょうか。

嘘をついたら鼻がピクピクする、だったような気がします。

この回答への補足

でも最後の山田の家で、鼻じゃなくて時計でみやぶったって言ってたし、そのあとに「上田さんは一生私に、うそつけないんですよ」って言ってたし、女性を2人で警護している時、「私がなんで上田さんのうそみやぶれるか知りたくないですか?上田さんね嘘つくとき指がこう‥」って言って眠るシーンは嘘ついてたんですかね?

補足日時:2008/04/20 02:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!