「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

前に使っていた'96年型FM-V(Win95)にちょっとトラブル。
画面の四角が全体的に小さいんです。だいたい、3/4程度です。
デスクトップのプロパティをいじっても、どうにもなりません。
ディスプレイの種類を変更しようとしても、ディスプレイの機種名が
登録されておらず、どうしようもありません。
再インストールしても、全く改善される様子すらありません。
何か、対処方法ありませんか?

A 回答 (6件)

とりあえず、ディスプレイカード(内蔵ディスプレイアダプタ)とモニタのドライバが、正確なものであるかどうかを調べてみてください。

家庭向けのFMVなら、この時期はATI製のMach64かRageIIを使用しているはずです。本体の仕様書か内部のマザーボードを見れば分かりますが、難しいなら正式型番をお知らせ下さい。

画像がモニタの前面に映らず、小さく映るのは、ドライバ(画像の大小調整ができるのはごく少数の高級ビデオカードのドライバだけなので、FMVの内蔵ビデオは完全に無関係)のせいではなく、ハードウエア(モニタ)の調整で直るので、まったく関係ないことなのですが……。

仮に、サイズ調整のボタン(モニタがかなり古い場合のみダイヤル)が、接触不良を起こしているのなら、もう寿命だと思ってあきらめるか、感電にだけは注意して、スイッチ部分を分解・調整してみるぐらいが関の山です。96年製なら、同等の中古品が\2,000~\3,000程度で入手できますので、メーカで修理することはお勧めしません。
    • 0

>前に使っていた'96年型FM-V(Win95)にちょっと

>トラブル。

おおー、同胞ですな。私も、'96年制のFMVを、使っております。
画面の調整をしても、ダメでしょうか?
あと、ディスプレイドライバは、正しく入っているでしょうか?
私の場合、フォーマットしたら、無くなってしまったので、FMVのサイトから、ドライバをダウンロードして入れました。(FDで、2枚分)
万が一、壊れていても、ジャンクショップへ行けば、3,000円ぐらいで、モニターは、売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FM-Vのサイトがあるんですか?知りませんでした。
ちょっと、探してみます!

#2の方の言うように、モニタ側でサイズの調整をまだしていなかったのならそちらを先にしてください。

• 0

画面のプロパティ、設定、詳細、アダプタから「リフレッシュレート」を変更してみてください。

ただし、古いモニタで高リフレッシュレートはモニタを壊す可能性があります。
70以上にはしないでください。

いきなりOKせずに適用を押してください。
だめなら元に戻して違う数字を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみたいと思います!

CRT(モニタ)前面にある調整ボタンを使って、サイズの調整をしてください。

おそらくそれだけで解決する、単純な問題です。

この回答への補足

それもできない状態なのです…。

• 0

メッセージの内容からは状況が完全に把握はできないのですが・・・。

ディスプレードライバや、ディスプレードライバの詳細設定を全くいじっていないのに、画面が小さくなってしまったのですか?
 ディスプレーの調整はいじっていませんか?

全く何もいじっていないのにそのような状況になってしまったとしたら・・・。

ディスプレー自体の回路の寿命である可能性があります。
 '96年の製品であれば、既に6年も経過しているので、電子部品の一部が経年変化によって劣化し、異常が発生しても不思議ない時期に来ていると思います。

蛇足ですが、Windows95は既にMicrosoftがサポートを打ち切っているOSです。
 Windows95がプリインストールされていた頃のPCでは、最新の環境(WindowsXP)をインストールする事もできない可能性もありますし、できたとしても遅くて使い物にならないでしょう。
(WindowsXPはWindows9xに比べてずっとしっかりした構造のOSである分、OS自体の振る舞いが重く、とてもWindows9xの頃のハードウエアでは使い物にならないと思います。)
 ディスプレー以外にも、PC本体の電子回路がそろそろあちこち不調を起こしても不思議無い時期になっていると思います。
 今時店頭に並んでいるWindowsXPプリインストールのPCならば、ローエンドの安売り向けモデルでも、お持ちの機種に比べれば飛ぶように早くて快適だと思います。
 いっそ、丸ごと買い替えを考えて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一度バグを起こして、再インストールしてから今の状態に陥ったのですが、
1年前にVAIOを購入して、今はそれを使っています。ちなみにMeです。
妹(中学生)と弟(小学生)が、ワープロとして使う程度なので、買い換えまで
は考えれないですね~。
でも、今後の参考になりました!ありがとうございます!