人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友達がいなくなりました。
ずっといなかった訳ではありません。
少なくとも中・高校生時代まではいました。しかし卒業してからはまったくの音沙汰なし。
一番の最近では約3年間していたバイト先の仲間が友達でしたが一人は遠くへ引っ越し、一人は結婚し遠くへ。もう一人も結婚し家庭を持ったのでほとんど相手してくれず、もう一人はメール送ってもまったく無視されます・・・。
友達ってどうやって作るのでしょうか?

最近私は目指していた事に失敗し目標が未だ見つからず、そして彼女にも振られ気分はどん底なのですが悩みを打ち明けたり愚痴を聞いて貰ったり一緒に気分転換する仲間がいなく寂しい限りです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の方も書いていますが、友達は作るものではなくできるものだと思います。


知り合いは行動力次第でいくらでも作ることができます。
しかし本当に気の合う友達は作ろうと思って作れるものではないと思います。
出会いは他の人と変わらないのに、いつのまにか特別な人になっている・・・
私の友達はみんなそんなかんじです。

学生時代の友達も、社会人になってからの友達も
一緒にいるときは仲良くしたり遊びにいったりしていても
卒業したら疎遠になることも多々あります。
ただここまで出会った人の中に
卒業したり仕事を辞めた後も会いたいと思い、
連絡を取ったり休みの日に会う機会を作ってきた人たちが少なからずいて
そういう人たちとのつながりを大切にしたからこそ
今私には大切な友達がいるのだと思います。
確かに家庭をもつと誘いにくいのはありますが、
子供や奥さんも一緒に付き合いを続けています。
仲間が増えたようなものです。
子供がいると時間や場所が限られますがね。

そして友達はつらい時にそばにいてくれますが
その人たちとは楽しい時間をたくさん過ごしています。
共通の楽しい思い出がたくさんあるからこそ、
つらい時に力になってくれるのだと思います。

突然ですがどのような人と友達になりたいのですか?
その人とどのようなつきあい方をしたいのですか?
今辛いから友達がほしいというのは難しいのではないでしょうか。
もちろん辛い時だからこそ、孤独がさらにこたえるんでしょうがね・・・
ネットだと、面倒くさい相手ならすぐに関係を切(ら)れるし
本当に辛い時そばにいてほしいのは生身の人間だと思うんですよね。
だから知り合いをたくさん作って、
その中で気が合う人を見つけていけばいいと思うんです。
たくさんの時間をともに過ごし、信頼関係を築いている間柄だからこそ
悩みも受け止めてもらえると思いませんか?
本当に落ち込んだ時に相談に乗ってくれるような友達を作るのはけっこう長期戦ですよ。

どうやって知り合えばいいの?という質問に関しては自分次第だと思います。
自分だったら何か新しいことをはじめたり(サークルなど)
友達の仲間を連れてきてもらって飲み会を開いたりしますね。
自分からは行動できないなどと言うのであれば難しいでしょう。
受け身じゃなにも変わらないですよね。
すべては自分の行動力にかかっていると思いますよ。
ずーっと考えてて、ずーっと何も行動しなくて、ずーっと何も変わらない
なんて嫌じゃないですか。
考えまくって悟りを開ける人なんてほんの一握りでしょう。

ファイト!
    • good
    • 0

私も、似たようなものです。


友達をなくし…、目標をなくし…一年くらい目一杯落ち込んでおりました。
目一杯どん底に沈み込んでいたら、何だかばかばかしいような、悔しいような気持ちになっていつの間にか浮上して居ました。
浮上してからは、ネットサーフィンをして自分と趣味のあいそうな人のやっていらっしゃるサイトに足繁く出入りして、いつの間にやらお友達が出来ました。
お友達が出来た今では、その友達を失うのが怖くなっていますが…。
回答にも、なっていないような文章でごめんなさい。
でも、どん底な時は一度徹底的に落ち込んでみるのも手かも知れません。
どん底より悪いものはないはずですから…。
経験者から…と言うよりは、ちょっとした思い出話ですけれど、何かのお役に立てれば…と思います。
    • good
    • 0

友達ってどうやって作るのでしょうか?



obrigadoさんのように、このドツボの今こそ助けてほしい、と思うときに、そばにいてやれる人になる事だと思います。

自分がしてほしいことを人にしてあげる、という事。

私はそういう面倒な事から逃れたくて、わざわざ友達を無くしてきたタイプですが。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです



まぁ今は確かに調子が悪いときだとおもいますが
ただ、貴方のことを心配しているのは、
私たち回答者も同じなんですよ。
そりゃキツイことも申し上げることはあるでしょう
でもおそらくどうでもいい人とは思われていないから回答するんだと思いますけどね。
友達を作る目的はなんですか?
グチ聞いてもらいたい、だけじゃしんどいと思うんですよ。
やっぱり共通の趣味とかで盛り上がって、
かんじいい人だなぁと思ったらその人の話も聞いてあげて
あくまでも「わたしが」の押し付けはやめたほうがいいですし
その話題を明るくするならともかく酒飲んで「ちょっときいてくれよ」って
くだまくともう今度は呼んで貰えなくなります。
もちろん聞いてくれる人はいます。でもそういう人ってある程度仲良くなってから
そういうお互いの悩みもきけるようになるんじゃないかな
だからそれまでは明るい話題であるとか、自分の好きなものであるとか
または聞き役になって「ああ、オブリガードさんはいいひとだな、楽しい人だな」
って思われるようになってからじゃないと自分のグチは聞いてもらえないと
思ったほうがいいです。
それまでの期間はコチラでご相談されたらどうかなって思うんですよ。
アドバイスから貴方の「気」をプラスに前向きに考えられるような回答が
多分あると思います。
下記サイトをご紹介します、会員数も多くチャットやBBSも
多いので気の合った方が男女問わずできるかもしれません
オフ会とかもあるみたいだし、ただ、やっぱり会員数が多いだけに
中には気に入らない人もいると思いますからそういう人は無視してください
頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www.ff-j.com/
    • good
    • 0

こんにちは。


obrigadoさんも、色々苦労してるみたいですね。
友達がいないって言ってますが、ここの皆さんも
友達みたいなもんだと思いますよ!
一緒に悩みを話して、解決しあって、また元気になれるように
がんばっていく友達・・・そんな気がします。

男の人は、よっぽど明るい雰囲気が好きか、連絡を取るのが
マメでない限り、学校を卒業しちゃうと友達とは疎遠になるみたいですよ。
どうしても、今の仕事の比重が大きいからでしょうね。
学生時代の友人としゃべってるヒマがないほどに
現代人は仕事や他の物事に忙殺されているように思います。

結婚したら、友達とあまり会えなくなっちゃうみないですね。
うちのだんなも、「友達と遊んでき~や」と言うのですが
「遊んでも話題も合わないし・・」と引け腰なんです。
例えば、今度合コンしようや!!と盛り上がっても、俺は盛り下がる・・
とか言われるとちょっとかわいそうですね(笑)

多分お友達にも、いろいろ事情があるんだと思います。
旧友と遊んでいられないくらい、精神的に切羽詰ってるのかも
知れないですよ。

>最近私は目指していた事に失敗し目標が未だ見つからず、そして彼女にも振られ気分はどん底なのですが悩みを打ち明けたり愚痴を聞いて貰ったり一緒に気分転換する仲間がいなく寂しい限りです・・・。

そういうときって、あるんですよね。
何をしてもうまくいかない、もうだめだ・・・というときが。
私もありましたよ!!そういう時は、無理に友達にあってはしゃいだり
しないほうがいいです。今の状況をありのまま受け入れて、
その上で、「今はどん底だ」ということを認識して、そして
今はそのままにしておきましょう。
LET IT BE(そのままにしておきなさい)
というんだそうです。どん底のとき、教えてもらった言葉です。

きっとまたうまくいく日がやってきますよ!!
今はちょっとお休みしてるだけ。
無理に気持ちを盛り上げなくたっていい。
自然に、ちょっとずつ何かが変わってくはずだから・・
ちょっと今はしんどいと思いますが、そのままの自分を認めてあげてください。
相談する相手がいなかったら、ここでいつでも話を聞かせてください。
たくさん、たくさん答えが返ってくると思いますよ。
もうちょっと元気なあなたになれるまで、ちょっと休息してくださいね!
    • good
    • 0

こんにちは。


 私も、中・高校生はおろか、大学生の頃にも、友達と呼べる人はたくさんいました。が、30を超えてしまった今では、全くといっていいほどいません。理由は同じです。結婚してしまうと、さすがに会えません。そして、県外で働く人がほとんど。中には、国外も、、、。(ちなみに、私は独身です。)

 前置きが長くなりましたが、友達は作るものではなく、できるものと、思います。そして、社会人になったら、なかなかできないのが普通です。できたとしても、うわべだけの知人程度でしょうか。(悲しいですが、これが
厳しい現実。)

 また、目標がなくなるというのも辛いですね。私も、今、目標を探しています。ただ、この目標も同じで、見つけるというより、見つかるものではないでしょうか。
 といって、このままの状態が続いてしまうと、さすがに精神的に参ってしまうと思います。
 そこで、お勧めが、とにかくやりたいことをやる、ですね。
私の場合は、資格取得から始まり、ドライブへとなりました。ある時、「登山口」という看板を見つけたんですね。試しに登ってみたら、ものの見事に道に迷いました。そこで、早速、検索にかけてみたところ、ありますねぇ。たくさんの方法が。一番簡単な登山道を歩き、見事、山頂へ。道中きつかったのですが、感動でした。以後、はまってましたが、シーズンが終わりつつあります。(すでに、スキー場モード。さすがに、冬山登山をする度胸はなし。)で、今は、読書やら、ジョギングやら、ドライブやら、釣りやら、片っ端からやっています。
 そうしているうちに、気づいたのですが、同じような人がたくさんいますね。これに気づいた時点で、もはや孤独ではなくなっています。同じことが好きなので、すぐに打ち解けられます。お勧めです。

 あと、このサイトのいろいろな質問や回答も、滅茶苦茶、得るものが多いですね。また、実際に回答してみるのもいいですね。←これは、釈迦に説法ですね。失礼いたしました。m(_ _)m
 また、goo簡単ホームページは作られましたでしょうか?日記をちょこっと書くだけで、ものすごいアクセスがありますよ。(来られた方の足跡が残り、そこから、飛んでいくことができます。また、いろいろな検索方法があり、優れています。)

 最後に、彼女については、、、、、、(汗)
    • good
    • 0

人との出会いを求めるならば、チャットですね。


特に 顔とか見えない分、グチとかもいいやすいですし・・・。
って あんまりグチを言われても・・・ってのもありますが(笑)

わりと人が多いところは、
MSN
ヤフー
エキサイト
等ですね。
    • good
    • 0

そうですねえ、特に異性の友だちが欲しいのであればナンパもいいかもしれません。

引っ込み思案の人には難しいかもしれませんが。

あと、メル友を探しましょう。
YAHOOパーソナル http://personals.yahoo.co.jp/
は有料ですが、昔GOOにあった「ご近所さんを探せ」は無料です↓

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 0

社会人になってしまえば各人それぞれ学生のときとは生活パターンが違ってしまうから学生のころの友達と疎遠になってしまうのはしかたのないことですよ。


obrigadoさんもこのようにネットしていいるのでしたら色々なとこのオフ会でればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング